神奈川県立大楠高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
神奈川県立大楠高等学校
Ohgusu highschool.jpg
国公私立の別 公立学校
設置者 神奈川県の旗 神奈川県
設立年月日 1980年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
学期 3学期制
高校コード 14241H
所在地 240-0102
神奈川県横須賀市荻野14-1
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

神奈川県立大楠高等学校(かながわけんりつ おおぐすこうとうがっこう)は神奈川県横須賀市荻野に所在する公立高等学校。山あいに立地するが、海へも近い。

設置学科[編集]

概要[編集]

昭和55年、地域からの要望で創立された。創立30周年を間近にした、平成21年度から県教育委員会の指定を受け、田奈高校釜利谷高校とともにクリエイティブスクールとしての教育活動を展開している。すべての授業を30人以下の少人数で行い、基礎的な学力を養う「総合基礎」や社会人としての素養を養う「社会実践」、朝10分間の「朝学習」等を必修にしている。 入学者選抜は独自方式で、前期選抜、後期選抜ともに学力検査を行わず、中学校からの調査書の5段階評定も判定資料としない。前期選抜の募集割合は80%と従来の県立高校の募集枠の上限50%を超えて募集している。前期選抜の面接の参考とする自己PR書の提出は求めず、事前に公表する課題に対するレポートを出願時に提出し、面接の中で1分程度のプレゼンテーションを行う。後期選抜では面接に加えて「自己表現活動」という独自の試験を実施している。

沿革[編集]

校舎[編集]

校舎は一般的なものであるが、中庭がヨーロッパ風に造られているのが特徴である。また正門の正面にはクスノキが植えられており、シンボル視されている。

交通[編集]

京急久里浜線三崎口駅三浦海岸駅YRP野比駅JR横須賀線逗子駅衣笠駅(衣笠十字路バス停)などから横須賀市民病院方面への京浜急行バスにて「鹿島」下車徒歩7分、「市民病院前」下車徒歩9分、「林」下車徒歩15分。

主な出身者[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]