直方山笠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
直方祇園山笠から転送)

直方山笠(のおがたやまかさ)は、福岡県直方市多賀神社、須賀神社に奉納される山笠行事である。

概要[編集]

一時中断していた多賀神社の御神幸祭を江戸時代直方藩主により再興した際に山笠を奉納したのが始まり。以前は新町南区新町西区新町北区古町南区古町中区古町北区外町区の7台が出ていたが、後に、古町中区古町北区多賀区新町区の4台となった。

なお、新町区のみ多賀神社ではなく、須賀神社に山笠を奉納するため祇園山笠である。そのため、古町北区、古町中区、多賀区の3区は祇園山笠ではない。

毎年、追山笠は7月の最終土日に行われている。しかし本来の山笠は、10月の第3土日に催される多賀神社の日若祭にて、4年に一度の神幸行列に供される御神体であるため、秋季も運行することがある。(現在の神幸行列、秋季運行は不定期開催である。最後に年2回、もしくは秋季運行されたのは平成10年。)

2006年7月29日に、運行に参加していた男性が山笠に轢かれ死亡するという事故がおこった。このため翌日の運行が中止、また4区の申し合わせにより2007年の山笠行事も中止となったが、安全対策などを検討した上で2008年から再開された。

近年、博多祇園山笠になぞらえ各区山笠の名称に「流」をつけることがあるが、正式には「流」をつけない


山笠の形態[編集]

古来は博多祇園山笠の飾り山笠と同系の背の高いものだったが、明治時代に電線の都合で置き山となり、その後は現在の様な背の低い山笠を運行するようになった。

この山笠は中心にお堂を置き、前後から観賞できるように周囲に複数の人形を置く、横広がりの形となった。飾りや人形の配置は、ほぼ左右対称となっている。夜は多数の電飾で照らされ運行される。筑豊地方北九州地方においては同様の形態の山笠が数多くあり、「直方系」と分類されている。

また直方山笠は、人形を飾る前に笹山笠を作り運行する。笹山笠は、黒崎祇園山笠などにも見られる。

外部リンク[編集]

直方山笠 | 福岡、筑豊のお祭り:http://nogatayamagasa.net/