白髪岳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
白髪岳
白髪岳721.8m(松尾山より)
  
標高 721.8 m
所在地 兵庫県篠山市
位置 北緯35度2分 東経135度8分
山系 丹波高地
Project.svg プロジェクト 山
テンプレートを表示

白髪岳(しらがたけ)は兵庫県篠山市にある標高721.8mのである。加古川水系と武庫川水系の分水嶺

白髪岳721.8m、松尾山687mの夕景(別角度)

概要[編集]

白髪岳(しらがたけ)は、関西百名山の一つで、南側から望めば、綺麗な両肩をいからせたような山容が特徴で、丹波富士とも称され秀麗な山容が特徴的である。頂上からはほぼ360度の展望が可能で、二等三角点が存在する。隣に位置する松尾山(高仙寺山)688.0m とは続き尾根となっており、双方の登山が周回ルートにもなる。

松尾山は山頂に松尾城本丸跡や高仙寺跡(酒井城)などの史跡があり、高仙寺城は、矢代酒井党の惣領主水介氏治が築いたとされ、氏治は南矢代城を本拠にしていたが、明智光秀の丹波攻めが始まると、さらに酒井党が割拠する諸城の要城として、標高もある峻険な松尾山上に新たな城を築いたという。他に、千年杉高仙寺の僧侶の墓である卵塔群、三基の石仏阿弥陀堂跡、愛宕堂や高仙寺本堂跡、などの史跡も残る。

白髪岳へはJR西日本福知山線古市駅が最寄駅となる。

登山[編集]

  • 住山ルート 古市駅から約500m西進し天神川沿いに北上、住山から取り付くのが一般的。
  • 文保寺ルート 味間の文保寺から松尾山~白髪岳とたどるコース。

アクセス[編集]

周辺施設[編集]

ギャラリー[編集]

白髪岳山頂180度展望(左端が松尾山、右側は三田市の山々)
三田市からの白髪岳と松尾山 
白髪岳山頂 
白髪岳~松尾山尾根道 


関連項目[編集]

脚注[編集]


外部リンク[編集]