オバアチャン (お笑いトリオ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
畔柳康治から転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
オバアチャン
メンバー 畔柳康治
赤枝卓
水牛
結成年 2005年
解散年 2017年
事務所 吉本興業東京本社
活動時期 2005年 - 2017年3月31日
出身 NSC東京校10期生
出会い NSC
旧コンビ名 山椒魚(水牛)
同期 オリエンタルラジオ
はんにゃ
フルーツポンチ
トレンディエンジェル
公式サイト プロフィール
テンプレートを表示

オバアチャンは、吉本興業東京本社(東京吉本)所属のお笑いトリオ。東京NSC10期生。

2005年に畔柳と赤枝のコンビとして結成し、2013年に水牛が加入してトリオとなった。芸名の由来は畔柳、赤枝が2人ともおばあちゃんっ子だったため。

2017年3月31日をもって、実質的に赤枝が脱退する形で解散した。その後は畔柳と水牛によるコンビ「江戸川キャデラック」として活動中。

メンバー[編集]

25億円の借金がある。どのような経緯で作られた借金なのかは本人は知らない。父親は行方不明。
元々実家はお金持ち。子供の頃にかくれんぼをしている時に押入れに入ったら札束が入った紙袋を見つけたことがあるらしい。
幼少期に誘拐されかけたこともある。
中学生の時の誕生日プレゼントは「ゴルフの会員券」。
2009年まで、アルバイトをしたことすらなかったとのこと。
コントでよく女装している。
ルミネtheよしもと なう。のムチャぶりで西岡徳馬のものまねに挑戦したが顔しか似ていなかった。
梶剛(元アイスクリーム)とバイトでよく一緒になるらしい。[1]
加藤浩次のモノマネという持ち芸がある。
2008年4月29日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ)の『LIVE STAND 08』の中継で加藤のモノマネが放送され、その関係で6日後の5月5日の同じ『スッキリ!!』に生出演し、加藤本人の前でそのモノマネを披露した。しかし加藤本人には「金輪際、俺の真似をいっさいするな!」と言われてしまった。
2010年10月、『めちゃめちゃイケてるッ!』新メンバーオーディションに現れ、同じく加藤のマネをする。
2011年の『おぎやはぎのメガネびいき』に加藤の代役(のはずだったが結局、加藤は出演し赤枝は冒頭に出演)で現れ、その後に登場した加藤は自分に似ていることに改めて驚いていた。
声だけでなく顔も加藤に酷似している。その縁から、加藤がかつてアルバイトしていたバーで、加藤の紹介でバーテンのバイトをしている。
本名は佐藤亮太(さとうりょうた)。
とんねるずのみなさんのおかげでした』の『博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』において、第14回では、初出場ながら囚人のモノマネで準優勝を果たす。第15回では、前回と同じく囚人のモノマネで3位となった。
「山椒魚」というコンビを解散後、2013年に加入。また山椒魚時代にめちゃイケ新メンバーオーディションに出たことがある。
顔が元キングオブコメディの今野浩喜に似ている。
ダブルネームのジョーとはいとこ同士。

出演番組[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 畔柳ツイッター

関連項目[編集]

外部リンク[編集]