甲風園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
日本 > 兵庫県 > 西宮市 > 甲風園

甲風園(こうふうえん)は、兵庫県西宮市町名郵便番号662-0832。

地理[編集]

西宮市北中部に位置する。阪急神戸本線西宮北口駅北西側の阪急今津線と津門川に挟まれた一帯であり、高級邸宅街として知られている。西宮七園の一つ。西宮北口駅西出口周辺は完全に商業地と化しており、特に銀行証券会社が多数店舗を構えていることから、西宮市内随一の金融街となっている。しかし、そこから北側に離れると邸宅が多く連なる。

地価[編集]

住宅地の地価は2014年平成26年)1月1日に公表された公示地価によれば甲風園2-12-21の地点で36万9000円/m2となっている。西宮市で一番地価が高い。[1]

歴史[編集]

元々は、阪急電鉄の前身である阪神急行電鉄が乗客増につなげるべく、1930年ごろから開発を行ったことにより開けた地である。隣接して昭和園も開発された。

地名の由来[編集]

  • 甲風園の名のうち、「甲」は北部にそびえる甲山、「風」は田園都市のイメージに因んだもの、「園」は既に周辺に苦楽園甲子園など、香櫨園遊園地と同時期ないしは、その閉鎖後に開発された住宅地があったことから、それに便乗したものであると言われている。

交通[編集]

甲風園三丁目方面では下大市東町阪急今津線門戸厄神駅が最寄駅となる。

フィクションにおける甲風園[編集]

  • アニメ涼宮ハルヒの憂鬱は兵庫県が舞台となっており、作中で登場する「北口駅」は西宮北口駅、「北口駅前公園」は西宮北口駅西出口にある駅前公園がモデルとなっている。なお、アニメ放映後に同公園には地下式駅前駐輪場が建設されたため、現在はアニメに出てくる風景とは様相が異なっている。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 国土交通省地価公示・都道府県地価調査