王元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

王 元(おう げん、生没年不詳)は、中国代から後漢時代初期にかけての武将・政治家。は『後漢書』隗囂伝本伝によれば恵孟、『後漢書』馬援伝注によれば游翁と2通り伝わる。『後漢書』隗囂伝本伝は司隷左馮翊長陵県の人としているが、同注『東観漢記』は司隷京兆尹杜陵県の人としている。

事跡[編集]

隗囂の腹心[編集]

姓名 王元
時代 代 - 後漢時代
生没年 〔不詳〕
字・別号 恵孟または游翁(字)
本貫・出身地等 司隷左馮翊長陵県

(一説に司隷京兆尹杜陵県)

職官 大将軍〔隗囂〕→将軍〔成家〕

→上蔡県令〔後漢〕→東平国相〔後漢〕

爵位・号等 -
陣営・所属等 隗囂公孫述光武帝
家族・一族 〔不詳〕

新末後漢初における群雄の一人として隴右[1]に割拠した隗囂の配下である。隗囂が挙兵して名声を高めると、王元もその配下に加わり、大将軍に任命されている。

建武5年(29年)、隗囂は子の隗恂を人質として光武帝の下に送った。しかし王元と王捷は、天下の情勢は依然として不透明とみなし、光武帝に心から服属することを望まなかった。そこで王元は、守りを固め、軍を養って事態の推移を見守り、光武帝に変があれば直ちに覇を唱えるべきである、と隗囂に進言している。隗囂もこれを採用した。

建武6年(30年)、漢の来歙が符節を持って隗囂を訪問し、蜀(成家)の公孫述討伐への参加を要求した。しかし隗囂は、王元の言により公孫述への傾斜を強めていたため、これに応じなかった。遂に憤った来歙は隗囂を問い詰め、前に出て刺そうとする。隗囂が兵を呼び集めたところ、来歙は節杖を地に突いて退出した。

王元は隗囂に来歙を斬るよう進言したが、来歙は王遵ら他の隗囂配下から弁護された。結局隗囂は王元に命じ、隴坻(隴県)を兵で固め、道を材木で塞いで来歙を追い詰め殺害しようとする。しかし、来歙は逃げ帰ることが出来た。

これにより、隗囂はついに光武帝に反することになり、耿弇らが率いる漢軍を隴右から駆逐する。さらに王元・行巡は隗囂の命令により三輔へ逆進攻したが、漢軍の馮異祭遵に撃退された。その後、光武帝と隗囂の最終的な和平交渉も決裂し、隗囂は公孫述陣営に加わって朔寧王に封じられている。

隴西での敗北[編集]

建武8年(32年)春、来歙が略陽(天水郡)を奇襲して攻め落とす。王元は隗囂の命により隴坻を守ることで他の漢軍の進攻に備え、隗囂は略陽を包囲攻撃した。しかし数カ月経っても略陽は陥落せず、そこへ光武帝の親征を受けてしまい、隗囂軍は敗走する。

さらに漢に降った王遵の工作により、隗囂軍は次々と切り崩され窮地に陥った。そこで王元は蜀の公孫述への使者となって、救援を求めた。王元は蜀から5千人余りの援軍を借り、行巡・周宗とともに西城(隴西郡)に包囲された隗囂の救援に向かった。漢軍との激戦の末、王元らはついに隗囂を救出し、冀県(天水郡)へ退却することに成功している。また、漢軍も兵糧不足のため撤退し、安定・北地・天水・隴西の各郡は再び隗囂に帰属した。

建武9年(33年)1月、冀県で隗囂が病死したため、王元と周宗はその遺児の隗純を後継の朔寧王として擁立した。また、公孫述の将の趙匡らの援軍も受けている。しかし翌建武10年(34年)10月、隗純らは来歙に落門聚(天水郡冀県)で、最終的な敗北を喫した。隗純と周宗は漢に降伏したが、王元は蜀へ逃れて公孫述から将軍に任命された。

蜀での抗戦、降伏[編集]

建武11年(35年)6月、公孫述の命により、王元は環安とともに河池・下弁(ともに武都郡)で来歙と戦ったが敗北した。しかし、このときに環安が刺客を放ち、来歙を暗殺している。同年8月、王元は延岑呂鮪・公孫恢とともに、広漢(広漢郡)・資中(犍為郡)で岑彭率いる漢軍を迎え撃った。しかし岑彭は奇襲作戦で延岑・王元らの後背地である武陽(犍為郡)を占領する。延岑・王元らも正面を受け持った岑彭の副将の臧宮に沈水で大敗した。その後、王元は平陽郷(広漢郡)で漢に降伏している。

漢での王元は上蔡県令、東平国相を歴任した。しかし墾田の不実により有罪となり、投獄されて死亡した。

脚注[編集]

  1. ^ 中国の北西部で、隴山の西部(南面して隴山の右手側にあるので隴右)。隴西県・隴西郡はあるが、隴右県や(宋代のわずかな例を除いて)隴右郡は無いように、通称である。

参考文献[編集]

  • 後漢書』列伝3隗囂伝、公孫述伝 本紀1下光武帝紀下 列伝5来歙伝 列伝7岑彭伝 列伝10祭遵伝 列伝14馬援伝

関連記事[編集]