独露再保障条約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
独露再保障条約
通称・略称 再保険条約、二重保障条約
署名 1887年6月18日
失効 1890年
締約国 ドイツ帝国ロシア帝国
主な内容
テンプレートを表示
ドイツの歴史
ドイツの国章
東フランク王国
神聖ローマ帝国
プロイセン王国 ライン同盟諸国
ドイツ連邦
北ドイツ連邦 南部諸国
ドイツ帝国
ヴァイマル共和政
ナチス・ドイツ
連合軍軍政期
ドイツ民主共和国
(東ドイツ)
ドイツ連邦共和国
(西ドイツ)
ドイツ連邦共和国

独露再保障条約(どくろさいほしょうじょうやく、: Rückversicherungsvertrag: Договор перестраховки)は、1887年6月18日ドイツ帝国ロシア帝国の間に結ばれた秘密条約再保険条約とも二重保障条約ともいう[1]オーストリア=ハンガリー帝国への通告なしに締結されたが、ビスマルク体制の一環とされている。ビスマルク辞職後の1890年にドイツ側が条約の更新を拒絶し、体制は露仏同盟に交代した。

概要[編集]

三帝同盟が崩壊した後、ドイツは露仏両国の接近を妨げ二正面作戦を避ける必要が生じた。そこでロシアのフランスへの接近を妨げるため、独露再保障条約を締結した。内容は次の通りで、期限は3年であった。

この協定は同じ三国同盟加盟国であるオーストリアに対立するロシアとの条約なので、明らかに無理があった。事実これは秘密条約であったし、ビスマルクの辞任後の更新はドイツ側の拒否で行われていない。

脚注[編集]

  1. ^ 「二重保障」条約と呼ばれるのは、すでに独墺同盟東方問題におけるドイツの利益を保障していたところ、二重保障条約がそれを強化したからである。

外部リンク[編集]