「リバーワールド」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
m
links
(→‎外部リンク: 関連項目追加)
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集 改良版モバイル編集
m (links)
{{Portal|文学}}
『'''リバーワールド'''』(''Riverworld'' )は、[[アメリカ]][[SF作家]][[フィリップ・ホセ・ファーマー]]の[[サイエンス・フィクション|SF小説]]シリーズ、またこの作品の舞台となっている[[惑星]]、及びこれを原作に製作されたTV映画。
 
当初は4部構成とされていたが、その後第5部“''Gods of Riverworld'' ”が書かれた。小説の日本語版は[[早川書房]]より第4部までが全6冊で出版された([[岡部宏之]]訳)。第1部は1972年度の[[ヒューゴー賞 長編小説部門|ヒューゴー賞(長編小説部門)]]を受賞。第4部までが[[ローカス賞]]をノミネートされている。
 
== あらすじ ==
第1部は、突如として大河の岸に復活した人類が住むこの惑星の説明と、この世界の謎を解こうとするリチャード・フランシス・バートンの活躍を描いている。第2部では、河の源にあるこの世界の創造者たちの本拠地“霧の塔”を目指すサミュエル・クレメンズが、手に入れた巨大隕石を使って蒸気船を建造するまでの活躍と、その建造した船をジョン王に横取りされるまでを描く。第3部は、バートンたちがジョン王と合流して旅をする様子と、取り残されたトゥエインが新しい船を建造して出発していくまでを描く。第4部で、登場人物たちはついに塔の近くまで到達するが、サミュエル・クレメンズとジョン王はそれぞれの船を率いて戦争を始める。その結果、主だった人間は死に生き残ったバートンとその仲間は塔に入り、全ての謎を解明する。
 
第2部では、大河の源にあるこの世界の創造者たちの本拠地“霧の塔”を目指すサミュエル・クレメンズが、手に入れた巨大[[隕石]]を使って[[蒸気船]]を建造するまでの活躍と、その建造した船をジョン王に横取りされるまでを描く。
 
第3部は、バートンたちがジョン王と合流して旅をする様子と、取り残されたトゥエインが新しい船を建造して出発していくまでを描く。
 
第4部で、登場人物たちはついに塔の近くまで到達するが、サミュエル・クレメンズとジョン王はそれぞれの船を率いて戦争を始める。その結果、主だった人間は死に、生き残ったバートンとその仲間は塔に入り、全ての謎を解明する。
 
== 世界観 ==
リバーワールドは、[[ネアンデルタール人]]から21世紀の人類、合わせて360億人(5歳以下の子供を除く)が、死んだすぐ後に復活した世界である。それは誰も想像しなかった[[死後の世界]]であり、全長1千万[[マイル]]の一本の大河の両岸の緑の草原に人々は住んでいる。両岸の果ては高い山脈が続き、人が越えることは不可能である。そのため移動は、幅1マイルはある河を船で移動するしかない。この河には唯一、人間以外の動物である[[]]が生息している。
 
この惑星は[[鉱物]]が乏しく、農業もできないが、一定の間隔で設置されている物質転換装置から住人は1日3食、食料と[[煙草]]と、時には衣服になる布を、聖杯を使って自動的に配給される。また木材になる[[タケ|竹林]]と森林も身近にあり、切ってもすぐ生えてくる。そして、25歳の若い体を持ち、病気もせず怪我をしてもすぐに直る。死んでもどこかの河岸に何度でも復活できる。
 
リバーワールドにやってきた直後は、この世界の創造者であるエスカル人たちは時代民族の異なる者たちをある一定の割合で一ヶ所にそれぞれ分布した。人類はそのうちにそれぞれ小国家を建国し、戦争を始めた(他にすることがないから)。まさに[[地獄 (キリスト教)|地獄]]でも[[天国]]でもない世界「[[煉獄]]」である。
 
== 登場人物 ==
*:13世紀のイングランド王。
*[[ヘルマン・ゲーリング]]
*:[[ナチス党]]幹部。
 
== 用語 ==
* [http://www.pjfarmer.com/riverwld.htm ''Riverworld'' at The Official Philip José Farmer's homepage]
* [http://www.sjgames.com/gurps/books/riverworld/ The Generic Universal Role Playing System (GURPS) sourcebook for Riverworld adventure], by Steve Jackson Games, of Austin, Texas|Austin, [[テキサス州|TX]] - [[テーブルトークRPG]]のシステム[[ガープス]]のサプリメント。
 
== 関連項目 ==
* [[不思議の国のアリス関連一覧]]

案内メニュー