「ノート:悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
編集の要約なし
:それを、少なくとも近いうちに削除依頼を出すことを公言している記事で、わざわざ「Higasikatatomなら著作権上セーフであると判断する」程度の記述に言い換えてまで載せるのは、やってほしくない。これは明確なお願いです。
これで質問の答えになっていればいいのですが…。--[[利用者:Higasikatatom|Higasikatatom]]([[利用者‐会話:Higasikatatom|会話]]) 2021年3月22日 (月) 12:26 (UTC)
 
 
「完璧な編集をやっている自覚はありません」 ーーー これは私もそうですね、もとはキャラ紹介が空欄になっているのが気になっただけでしたし。
 
「その記事がどれかご指摘ください」 ーーー 私も全部見てるわけではありませんが、例えば、あちこちでストーリーやキャラを全消ししているHigasikatatomさんが消していない「[[白夜の協奏曲]]」や「[[暁月の円舞曲]]」などはHigasikatatomさんが言うところの説明書の写しや微改変がありますし「[[闇の呪印]]」のキャラなどもそうですし「[[来須蒼真]]」にいたってはセリフなどのコピペが大量になされています。他にも「冷酷無比」という単語すら説明書と同じだと問題視するのであればキャラ紹介に説明書と同じ単語があるものはまだまだ多いのでそれら全て消すことになります。
 
「ルールに基づく話」 ーーー これは提示をお願いしたものではありませんね、前述しているように「文章」ではなく「単語」のことを言っているのです。例えば前述「正義感」や「村の医者」といった単語やごく短い言葉までも説明書からとってはいけないのか?ということです。単語一つさえも原文と同じにしてはならないというウィキペディアのルールがあるのでしたらご提示ください。
 
「「グレーゾーン」程度の記述は著作権上セーフであろうと遠慮すべき」 ーーー これはHigasikatatomさんの個人意見でしょうか?であれば個人の意見を他の編集者の編集に適用して消したりせず、ご自身が加筆するときだけのルールにとどめてください。それともウィキペディアのルールの引用でしょうか?であればそのページをご提示ください。
 
「城につかまってる」 ーーー 実際ゲーム中で城につかまっていて、つかまってるのを探し救出するために存在しているキャラなわけですから、これはただの事実ですし重要です。
 
「あれは本当に城内なのか?」「冷酷無比」 ーーー これは修正対応します。「城の」は「ステージの」でもいいのですが味気ないので「城の方にさらわれ」としておきます。「冷酷無比」は「冷酷極まりない」としておきます。冷酷は性格ですが、悪人でも性格良い悪人もいれば性格悪い悪人もいるので。
 
「削除依頼を出すことを公言している」 ーーー 削除依頼を出すことを公言していれば編集してはいけないのでしょうか?そもそも削除依頼という行為は編集によって改善を目指す行為よりも優先されるものなのでしょうか?
 
ところで勘違いされても手間なので一応言っておきますが、上記の修正対応や私が編集コメント欄に書いている「修正」はHigasikatatomさんが挙げたウィキペディア著作権に書かれている意味での修正ではなく、単に以前の状態から直して変えたというだけのよく使われる普遍的な意味での修正です。
 
ところで説明書明記といえばこのゲームとは関係ない他のウィキペディア記事で「参考文献」の所に著作書名が記載されてて本文がバーッと書かれているのがありましたが、この手法をとって「参考文献」を新設し説明書のことを明記しておけば、この件は解決なのでは?どうなのでしょう?--[[利用者:Sekaimonera|Sekaimonera]]([[利用者‐会話:Sekaimonera|会話]]) 2021年3月22日 (月) 18:51 (UTC)
32

回編集

案内メニュー