「交番磁界」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''交番磁界'''('''こうばんじかい''')は、時間と共に大きさと方向が変化を繰り返す磁界。
'''交番磁界'''('''こうばんじかい''')は、時間と共に大きさと方向が変化を繰り返す[[磁界]]
導体に電流を流すと、その周りには流れた電流の大きさに応じた強さの磁界が生じます。 導体に流す電流が交流の場合には、交流電流は時間と共にその大きさと方向が変化するので、それによってできる磁界の大きさと方向も電流と歩調を合わせて変化します。このような磁界を交番磁界といいます。
[[導体]]に電流を流すと、その周りには流れた[[電流]]の大きさに応じた強さの磁界が生じます。 導体に流す電流が[[交流]]の場合には、[[交流電流]]は時間と共にその大きさと方向が変化するので、それによってできる[[磁界]]の大きさと方向も電流と歩調を合わせて変化します。このような磁界を交番磁界といいます。

2004年9月25日 (土) 16:56時点における版

交番磁界こうばんじかい)は、時間と共に大きさと方向が変化を繰り返す磁界導体に電流を流すと、その周りには流れた電流の大きさに応じた強さの磁界が生じます。 導体に流す電流が交流の場合には、交流電流は時間と共にその大きさと方向が変化するので、それによってできる磁界の大きさと方向も電流と歩調を合わせて変化します。このような磁界を交番磁界といいます。