「ワゴン (荷台)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Ubowa (会話 | 投稿記録)
m Category:輸送機器を除去; Category:車両を追加 (HotCat使用)
m Category:道具を除去; Category:器具を追加 (HotCat使用)
21行目: 21行目:


{{DEFAULTSORT:わこん}}
{{DEFAULTSORT:わこん}}
[[category:具]]
[[Category:具]]
[[Category:車両]]
[[Category:車両]]
{{Product-stub}}
{{Product-stub}}

2020年7月11日 (土) 14:15時点における版

ワゴン

ワゴンとは、足に車輪をつけ、移動を便利にした荷台を指す。料理の運搬や品物を陳列するためなどの用途に用いられる。

概要

高さ1m~1.2m程度である。手で押して動かしやすいように取っ手がついているものもある。ただの台であることも数段に分かれていることもあるが、引出しなどはないのが一般的である。

百貨店スーパーマーケットで畳1畳ほどの大型のワゴンに品物を陳列し、タイムセール(タイムサービス)バーゲン見切り品の販売などを行うことを、ワゴンセールと言う。

台所洗面台の脇など小物が多くなりがちな場所に収納用に置かれる、家庭用のワゴンもある(キッチンワゴン、ランドリーワゴン等)。

また、料理店などで料理をワゴンに載せて客席まで運び、客の目の前で料理の仕上げをしたり、小皿に取り分けるなどの給仕を行うことや、鉄道車内販売などでワゴンに商品を載せて売り歩くことを、ワゴンサービスと呼ぶ。