「スーパーカセットビジョン」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
40行目: 40行目:
そのため、ファミコンブーム(テレビゲームブーム)下でゲーム雑誌が乱立した時期にも関わらず、本機関連記事が取り上げられる雑誌は『[[ゲーマガ#Beep|Beep!]]』([[ソフトバンク]]刊)と『[[ゲームボーイ_(ゲーム雑誌)|ゲームボーイ]]』(マガジンボックス刊)の2誌のみだった。なお、『Beep』誌には特定店でリサーチした毎月のソフト売り上げランキングが毎号掲載されており、『ドラゴンボール ドラゴン大秘境』は発売後、ほぼ不動の一位を守り続けた。
そのため、ファミコンブーム(テレビゲームブーム)下でゲーム雑誌が乱立した時期にも関わらず、本機関連記事が取り上げられる雑誌は『[[ゲーマガ#Beep|Beep!]]』([[ソフトバンク]]刊)と『[[ゲームボーイ_(ゲーム雑誌)|ゲームボーイ]]』(マガジンボックス刊)の2誌のみだった。なお、『Beep』誌には特定店でリサーチした毎月のソフト売り上げランキングが毎号掲載されており、『ドラゴンボール ドラゴン大秘境』は発売後、ほぼ不動の一位を守り続けた。


本機はファミコンよりも1年ほど新しい機種でありながらファミコンよりも全体的な性能が低く{{独自研究範囲|発売当初から対等に勝負出来るのか疑問視されていた|date=2020年1月}}。ただ、当時の同価格帯としては次点クラスの性能ではあり、ファミコンが品薄のときに代用品として僅かではあるが売上を伸ばしていった<ref name="famitsu" />。ただし、それもまだカセットのROM容量が少なくてシンプルなファミコンソフトしか無かったような頃の話である<ref group="注" name="rom" />。発売から1年以上経過した1985年後半になると業界に大きな動きが訪れる。ファミコンでは500万本以上を売り上げ社会現象を発生させ、決定的なキラーソフトとなった[[スーパーマリオブラザーズ]]が登場して急速にシェアが拡大。さらに本機とともに業界2番手を競っていたセガからはファミコンに匹敵する高性能機[[セガ・マークIII]]が登場したためスーパーカセットビジョンは劣勢に立たされた。
本機はファミコンよりも1年ほど新しい機種でありながらファミコンよりも全体的な性能が低く{{独自研究範囲|発売当初から対等に勝負出来るのか疑問視されていた|date=2020年1月}}ファミコンが品薄のときに代用品として僅かではあるが売上を伸ばしていった<ref name="famitsu" />。ただし、それもまだカセットのROM容量が少なくてシンプルなファミコンソフトしか無かったような頃の話である<ref group="注" name="rom" />。発売から1年以上経過した1985年後半になると業界に大きな動きが訪れる。ファミコンでは500万本以上を売り上げ社会現象を発生させ、決定的なキラーソフトとなった[[スーパーマリオブラザーズ]]が登場して急速にシェアが拡大。さらに本機とともに業界2番手を競っていたセガからはファミコンに匹敵する高性能機[[セガ・マークIII]]が登場したためスーパーカセットビジョンは劣勢に立たされた。


エポック社も巻き返し策として
エポック社も巻き返し策として

2020年1月19日 (日) 06:24時点における版

スーパーカセットビジョン
メーカー エポック社
種別 据置型ゲーム機
世代 第3世代
発売日

日本の旗 1984年7月17日

フランスの旗1984年
対応メディア ロムカセット
対応ストレージ バッテリーバックアップ
コントローラ入力 ケーブル
売上台数 日本の旗 30万台[1]
前世代ハードウェア カセットビジョン
テンプレートを表示

スーパーカセットビジョンとは、日本で1984年エポック社カセットビジョンの次世代機として発売した家庭用ゲーム機である[2]。次世代機ではあるが、カセットビジョンとの互換性は無く、カセットビジョンのカートリッジや周辺機器は一切使用できない。

概要

1981年にエポック社によって日本市場へ投入されたカセットビジョンは発売以来、順調なセールスを遂げて40万台(資料によっては45万台[1])もの売上げを記録し、当時の日本の家庭用ゲーム機シェアの7割を獲得する成功を収めた。

ところが1983年になると日本市場では任天堂ファミリーコンピュータやセガ(後のセガゲームス)のSG-1000など相次いで他社より次の世代のゲーム機が登場したため、カセットビジョンと他社機との性能差が大きく開く事となる。そこでエポック社は新たに、NECがハードウェア開発を担当して共同開発を行った家庭用ゲーム機・スーパーカセットビジョンを日本で、本体価格14800円で1984年7月17日に発売する[2]。性能はカセットビジョンと比べて圧倒的に向上した[2]

日本市場では1987年までに30タイトルのソフトが発売され、日本以外ではYENOよりフランスにてOEMで15タイトルが発売された。

日本では一部の固定ファンに支えられ、ユーザーには「スパカセ」の愛称で呼ばれた。エポック社での略称はSCVである。

日本での動き

アメリカ市場でアタリの家庭用ゲーム機Atari 2600が登場後、日本市場でも1970年代後半から1980年代前半にかけ様々なメーカーがこぞって各社各様のゲーム機を発売した。しかし、次第に淘汰が進み、本機スーパーカセットビジョン登場で、残存ハードメーカーは任天堂セガ・エポック社の3社にほぼ絞られ[3]、当時の一部ゲーム雑誌等では「3大ハードメーカー」と称される。

ただし「3大ハードメーカー」と言っても、ハードウェアが当時としてはずば抜けて高性能であり、かつサードパーティーの参入があってソフトが大量にリリースされていた任天堂・ファミコンのシェアが95%に達しており実質的に「1強2弱」の状態であり本機はマイナー機の部類に属する[注 1]

そのため、ファミコンブーム(テレビゲームブーム)下でゲーム雑誌が乱立した時期にも関わらず、本機関連記事が取り上げられる雑誌は『Beep!』(ソフトバンク刊)と『ゲームボーイ』(マガジンボックス刊)の2誌のみだった。なお、『Beep』誌には特定店でリサーチした毎月のソフト売り上げランキングが毎号掲載されており、『ドラゴンボール ドラゴン大秘境』は発売後、ほぼ不動の一位を守り続けた。

本機はファミコンよりも1年ほど新しい機種でありながらファミコンよりも全体的な性能が低く発売当初から対等に勝負出来るのか疑問視されていた[独自研究?]がファミコンが品薄のときに代用品として僅かではあるが売上を伸ばしていった[3]。ただし、それもまだカセットのROM容量が少なくてシンプルなファミコンソフトしか無かったような頃の話である[注 2]。発売から1年以上経過した1985年後半になると業界に大きな動きが訪れる。ファミコンでは500万本以上を売り上げ社会現象を発生させ、決定的なキラーソフトとなったスーパーマリオブラザーズが登場して急速にシェアが拡大。さらに本機とともに業界2番手を競っていたセガからはファミコンに匹敵する高性能機セガ・マークIIIが登場したためスーパーカセットビジョンは劣勢に立たされた。

エポック社も巻き返し策として

  • 「SCV(スーパーカセットビジョン)友の会」を発足し、アンケートはがきを返送したユーザーに無償でチラシ程度の最新情報を送付
  • アメリカでヒットした洋ゲーを移植
  • 女の子向けのレディースセットを発売
  • 日本ファルコムナムコ(当時)など他社からライセンスを受けたソフトを発売
  • ライバル機に先駆けて人気アニメと契約したキャラクターゲームや、著名人を起用したゲームを発売

なども行ったが、功を奏したとは言えず、この時点でシェア争いからの脱落は確定的となった。

しかし当時すでに任天堂・セガ・エポック社以外の競合機種はほぼ展開を終了していたこともあり、その後も本機は業界3番手として1987年を迎える頃まで地道な展開が続けられた。最終的なタイトル数は30本に及び、展開期間で平均すれば実に毎月1本のペースで新作ソフトが発売されたことになる。これは単一のメーカーの実績としては少ないものではないが、積極的なサードパーティー戦略をとった任天堂や、豊富なアーケード資産を抱えていたセガには及ばなかった。結果的にソフトの質[注 2]と量の両面でファミコンに及ばなかったことや、旧機種との互換性を無くしたことで既存のユーザーを移行できなかったことが敗因と見る向きもある[5]

エポック社は1986年末[1]にゲーム市場から一時撤退、以降ソフト交換式の家庭用ハードは開発・発売していない。その後1989年12月15日発売の『ファミコン野球盤』でファミリーコンピュータのサードパーティーとして参入し、ゲームソフトメーカーとなった。

一方で本機のハードウエアを担当していたNECグループは、1987年に本機と入れ替わる形でNEC-HEからPCエンジンハドソンと共同開発で発売し、家庭用テレビゲーム市場に参入を果たしている。

フランスでの動き

フランスでは、セガSC-3000も販売する等、日本のゲーム機を積極的にOEM販売していたYENOによってOEM販売された。独自のソフトは発売されず、日本で発売された一部タイトルが提供された。最後のタイトルは『スタースピーダー』で、それより後のタイトルおよび『スーパー麻雀』・『スーパーベースボール』・『ルパン三世』・『ミルキープリンセス』は発売されていない。『アストロウォーズII』は『バトルインギャラクシー』というタイトルで販売された。

ハードウエア

主な特徴

  • 最大128個表示できるスプライト機能。
  • 本体にセレクト12キー(テンキー状に12個並んだセレクトボタン群)を装備。麻雀ゲーム等ではキーパネルの上に被せるシート(オーバーレイ)が付属していた。
  • ハードウェア割込みによる半ば強制的なPAUSEキー装備。
  • RF出力の他にRGB映像出力端子標準装備。

と、当時のライバル機を一部では凌駕する性能を持っていた。

だが、

  • サウンドは3音合成が標準であり、実質1音として同時にしか発声できない。そのため、効果音が鳴ると音楽が途切れやすい。
  • カートリッジスロット以外の拡張端子がない[注 3]
  • 背景表示能力が低い[注 4]

などの欠点もあった。

上記の通り拡張端子が無かったため、周辺機器も発売されなかった。『ベーシック入門』というプログラミングソフトが発売されているが、キーボードもプリンタも外部記憶装置も用意されていなかった。なお、コマンドや文字の入力は本体のセレクト12キーやコントローラーを用いて一覧から選択する形で行い、ソースはカートリッジ内に記録できた。

BASICやRPGのようにバッテリーバックアップが必要なROMカセットでは単3乾電池×2本を採用し、ユーザーの手でバッテリの交換ができるようにされていた。その際、動作中にカセット内の電池を交換すれば記録内容は消えないと説明されている。ただし振動による端子の接触不良で誤動作する可能性があった。

筐体

写真のように、向かって本体上面左にカセット挿入口がある。中央右には電源スイッチがあり、リセットキーとポーズキーがすぐ近くに配置されており、慣れないと押し間違える可能性もある。その右にはいわゆるテンキーに相当するセレクト12キーが並んでおり、数字の0 - 9およびCL(CLEAR)、EN(ENTER)の12個がある。このうち数字キーの並びはPCのテンキーと同じ配置である。

背面には2系統の出力がある。RF出力はTV/ゲームの切替スイッチの付いた専用スイッチボックスを介し、テレビのアンテナ端子に接続される。アナログRGB出力は8ピンのDINコネクタであり、別売の専用ケーブルを介してテレビの21ピンマルチコネクタに接続される。

本体手前の黒い部分は開閉でき、コントローラーをケーブルごと収納するスペースがある。

グラフィック

色数は固定パレットの16色が扱える。そのうち1色は背景色専用であり、テキストやスプライトに指定した場合は透明色として使われる。プログラム上は256×256ドット程度の画面領域を持っており、テレビ画面にはそのうち208×232ドット程度まで表示される。ただし当時のブラウン管テレビでは端まで表示されなかったため実質的に約192×222ドット程度であり、1つあたりのドットはファミコンよりもやや大きく、形状も横長の長方形となっている。スプライトにはキャラクター・背景の区別は無く、16×16ドット単色のスプライトを128種まで定義でき、128個まで同時に扱うことができる。これは2色のスプライトが64個しか表示できないなど実質的に単色スプライトを重ね合わせた多色表示に相当する機能ではあるが、それでもキャラクター用スプライトとしては同時期に展開されたファミコンを凌駕する。

例えば16x16ドットのスプライト表示能力を比べた場合、ファミコンでは3色のキャラクターを16個まで表示できるが、本機では4色のキャラクターでも32個まで扱える[注 5]。また、ファミコンでは3色のキャラクターを横一列に4個まで表示できるが、本機では少なくとも4色のキャラクターで同じことができる[注 5]。しかもキャラクターあたりの色数を減らせばそれだけ横並びできる数も増えるため、単色スプライトであれば画面の横一列をスプライトで埋め尽くすことも可能なほどである。

ただしファミコンでは標準で3色のスプライトが扱えるうえ、多少の制限はあるもののキャラクターとは別パレットで最大13色かつ細かい表現が可能なBG(背景)画面があるため、背景を含めた多色を前提とする表現能力ではファミコンに分がある。また、本機では16×16ドットのスプライトが基本単位であり、8×8ドットに分割しても扱えるスプライト数が増えるわけではない。

本機ではグラフィックの多くがスプライトで表現されている一方で背景専用の描画機能は乏しい。本機は固定パレットながらも背景に最大16色のドット描画機能を備えてはいるが、VRAMが少ないことには変わりなく、モノクロ2値の単色描画モード時でさえ4ドット単位のモザイク表示すなわち前機種のカセットビジョン並みの低解像度になる。カラー16色の背景描画ではさらにドットが粗くなり、例えば空と地面を塗り分けるように、8ドット単位で画面の領域ごとに別々の背景色を設定することができる程度である。これは画面解像度にしてわずか26×29ドット程度のモザイク表示に相当する。これらはテキストVRAMを流用した機能であるため、背景のドット描画を指定した領域にはテキスト文字を直接的な手段では表示させることができない。そのためSCVではテキストのフォントをスプライトに変換して表示する機能も備えている。

結果として背景の補完や文字表示にもスプライトが消費されるうえ、背景には単色べた塗りのグラフィックが多いなど、全体的にはファミコンと比べて見劣りする画面性能になっている。

ゲームカセットを差さずに電源を入れると、表示確認用のデモ画面(VIDEO GAME TEST DISPLAY)が表示される。内容は16×16ドット・単色の風船形スプライトが128個ほどランダムにわらわらと動き回るだけのもの。風船は15色の種類があり、背景色も一定時間おきに16色に変化するカラフルなものとなっている。停止/再開はPAUSEキーのほか、セレクト12キーを押すことでもできる。音声はPAUSE時の音のみ。コントローラは使用しない。

サウンド

パッケージなどでは3矩形波・1ノイズの合成音と説明されている。3つの矩形波の合成により音声合成などの複雑な波形にも対応でき、「迫真のリアルサウンド」と記載されている。しかし『BASIC入門』のPLAY文を見ても3音を別個に制御できる構造ではなく、実質的に合成済みの1音として制御しており、発売されたソフトでも効果音が鳴るとBGMが一時中断するものが多かった。効果音のみでBGMのないゲームも多いが、その場合でもタイトル画面やデモ画面でテーマ曲が演奏される場合があり、演奏中はデモ画面の効果音を鳴らさないものが多い。むろんプログラムの工夫で単純なサウンドを擬似的に2音同時発声するゲームも無いわけではないが、片方のみが鳴る場面に比べて音質は低下した[注 6]

コントローラ

向かって左側のオレンジ色のシールが貼られたコントローラが1P側、同じく右側(ブルー)が2P側であるが、特に区別していないソフトもある。

スーパーカセットビジョンのコントローラはその後のゲーム機とは形状が異なっており、写真のような縦長の箱状である。側面の上方(右上と左上)に計2個のボタンがあり、中央に短めの8方向レバーが付いている。説明書にコントローラの構え方は書いていないが、例を挙げれば、片手でコントローラ全体を握りながら親指と人差し指で側面のボタンを押し、もう片方の手でレバーをつまんで動かす、というような操作形態になる。

この形状のコントローラはファミコン登場前では一般的だった。1977年に米国で発売され、大成功を収めたアタリAtari 2600(日本では1983年にAtari 2800として発売)以降、アタリの影響を受け多くのゲーム機が同様の形状で、日本市場ではセガSG-1000、バンダイアルカディアでも採用され、レバーでなくパッド状の方向キーではあるがぴゅう太Jrインテレビジョンなども同様の縦長コントローラだった。しかし前機種のカセットビジョンおよびカセットビジョンJrは、コントローラが外付けではなく本体一体型であり、2プレイヤー対応のために本体サイズがある程度の大きさ以下にはできず、小型化に限界があった。そこで本機では、当時主流だった形状の縦型ジョイスティックコントローラーを採用した。

しかし、1983年発売されたファミコンの独自形状のコントローラが、ファミコンの世界的大ヒットと共に主流のコントローラ形状となってしまい、逆に1985年以降、日本市場で縦長形状のコントローラを標準採用した唯一のゲーム機となった。

この種の縦長コントローラは右利きと左利きで不公平が無い反面、片手で構えるため傾きやすく、慣れないと意図せずにレバーが斜め方向に入力されるなど使いにくい面もあった。しかし旧来の機種の縦長コントローラと比較すれば、後発のスーパーカセットビジョンでは手になじみやすく扱いやすいよう工夫されていた。耐久性もあり、ゲームによっては連射の代わりにレバーを激しく左右に入れる、もしくは回転させるといった力まかせの操作方法がゲーム中で普通に使われていた。

スーパーカセットビジョンの仕様

  • CPU: uPD7801G(μCOM-87)
  • RAM: 128 B(uPD7801G 内蔵)
  • ROM: 4 kB(uPD7801G 内蔵)
  • ビデオプロセッサ: EPOCH TV-1
  • VRAM: 4kB(2 × uPD4016C-2)+ 2kB(EPOCH TV-1 内蔵)
  • 色数: 16
  • スプライト: 128(16×16ドット単色)
  • 表示: 256×256ドット(表示範囲外を含む)
  • サウンドプロセッサ: uPD1771C
  • サウンド: 1チャンネル(トーン、ノイズまたは1bit PCM[要出典]
  • コントローラー: 2 × 有線ジョイスティック

タイトル

  1. アストロウォーズ 「帝国クロイツの陰謀」
  2. アストロウォーズII バトル イン ギャラクシー 「ダークゾーンの攻防戦」
  3. スーパーゴルフ 「18ホール パー72 5805メートル」
  4. スーパー麻雀 「実戦 二人麻雀」
  5. スーパーベースボール 「一球入魂 好球必打」
  6. パンチボーイ 「モンスター城大活劇」
  7. エレベーターファイト 「ガーシム軍団滅亡の日」
  8. ルパン三世 「バルセロナ洞穴脱出作戦」
  9. ネビュラ 「電撃!要塞惑星攻略戦」
  10. ウィリーレーサー 「爆走!ラリー60000キロ」
  11. バルダーダッシュBoulder DashTM
  12. マイナー2049er 「Miner 2049erTM
  13. スーパーサッカー 「格闘技宣言 熱き血のイレブン」
  14. コミックサーカス 「ピエロが家にやって来た!」
  15. ルネ・ヴァン・ダールの星占い ミルキープリンセス 「ルネ・ヴァン・ダールの星占い」
  16. ポップ&チップス 「ミラクルワールドは大さわぎ!」
  17. 熱血カンフーロード 「中国三千年の武術ここに極まる!!」
  18. スタースピーダー 「3Dスペースレーシングゲーム」
  19. トントンボール 「気分はドキドキリズム」
  20. スーパーサンスーピューター 「TVさんすうトレーナー」
  21. 将棋入門 「対局 本将棋」
  22. ドラえもん 「のび太のタイムマシン大冒険」
  23. ベーシック入門
  24. ドラゴンスレイヤー [2]「前代未聞麻薬的爽快遊戯」
  25. 乱闘プロレス 「家庭のTVが四角いジャングルになった!!」
  26. ワイワイモンスターランド 「眠れる森のモンスターたち……」
  27. ドラゴンボール ドラゴン大秘境 「摩訶不思議かっとびアドベンチャー」
  28. マッピー [2]「追って、追われて……」
  29. スカイキッド [2]「痛快!大空青春」
  30. ポールポジションII 「予選スタートです」

発売中止

発売予定のアナウンスのみで、最終的に商品化の確認されなかったもの。

  • ブラックホール 「銀河興亡史FILE0219」 [6]
  • スーパーラグビー [6]
  • スーパーダービー [6]

脚注

注釈
  1. ^ 上記の通り、本機はファミコンが普及しはじめた頃に曲がりなりにも日本で三大ハードウエアの一角として一時はセガと対等のシェアを築いた存在ではあるが、一般的には長年にわたり語り継がれる機会が無く結果的に「知名度の低下したもの」がマイナー機として認識される。例えばライター兼コンサルタントの前田尋之は著書『負け組ハード列伝』[4]において、「発売から数十年経ってなお一般的に商品が認知されているもの」という観点から勝ち組ハードを定義しており、本機はそれに該当しない機種として紹介している。なおセガは後継機で世界的にブレイクしており撤退後もそのブランドイメージが語り継がれているほか、後年の三大ハードウエアの中には日本での販売台数が本機を下回るものもあるなど、結果的に知名度の要因は必ずしもシェアの順位や普及台数だけではない。
  2. ^ a b 本機が発売された1984年夏時点ではファミコンソフトもまだ3面程度のループゲームだったり、背景が真っ黒だったり、プレイ中のBGMが無いようなタイトルが売れ筋だった時代であり、当時の競合機として本機はそこそこ妥当なスペックではあった。しかしその後はすぐにROM容量の増大とともに本機では追従できないくらい急速にファミコンソフトの質が高まっていった。
  3. ^ ただしソフトによって別途拡張機器が必要などという混乱が無いのは、手軽さが求められる家庭用ゲーム機としてむしろ長所でもあり、「カセットオールインワン」と称して前向きに宣伝されていた。
  4. ^ 背景描画用VRAMはテキストと共用で4KBしかなく、(スプライトで補完しない限りは)カセットビジョンにも劣るほどのモザイク表示しかできない。
  5. ^ a b これらは『BASIC入門』の基本仕様としてサンプルプログラムのキャラクター一覧表示 (LOAD 6) で確認できる。
  6. ^ 例えば『バルダーダッシュ』において、警告BGMが鳴り響くアメーバ登場ステージでは、爆発音や岩の落下音が通常(アメーバ撃退後)よりもチープな音質となっている。
出典
  1. ^ a b c 山崎功『家庭用ゲーム機コンプリートガイド』主婦の友インフォス情報社、2014年
  2. ^ a b c d e f コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.63.
  3. ^ a b 第2回:TVゲームグラフティー[〜1984年日本編]”. ファミ通.com (2012年12月14日). 2015年10月18日閲覧。
  4. ^ かつてのハードにスポットをあてる書籍「負け組ハード列伝」が1月27日に登場。家庭用ゲーム機編,ホビーパソコン編が同時発売”. 4gamer.net (2017年1月20日). 2018年3月4日閲覧。
  5. ^ 世界の遊びを変えた国産ゲーム機進化の歴史 ~ファミコンから初代プレステまで”. PC Watch (2018年2月28日). 2019年11月9日閲覧。
  6. ^ a b c 当時のチラシ[1]より。

外部リンク