「何無忌」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
4行目: 4行目:
[[劉牢之]]の甥にあたる。[[徐州]]に従事として召し出され、[[太学]]博士に転じた。劉牢之が鎮北将軍として、京口に駐屯すると、無忌は大事があるたびに、議論に参加した。[[400年]]([[隆安]]4年)、[[司馬元顕]]の子の司馬彦璋が東海王に封じられると、無忌はその下で東海国中尉となり、広武将軍の号を加えられた。[[402年]]([[元興 (東晋)|元興]]元年)、[[桓玄]]のために司馬彦璋が市で殺害されると、無忌は市に入って司馬彦璋のために慟哭した。劉牢之が桓玄に降伏しようとすると、無忌は強く諫めたが、劉牢之は聞き入れなかった。[[403年]]([[元興 (東晋)|元興]]2年)、桓玄が帝を称すると、無忌は桓玄の吏部郎の曹靖之と交友があったことから、曹靖之を通して任官を求めたが、桓玄は認可しなかった。無忌はやむなく京口に帰った。
[[劉牢之]]の甥にあたる。[[徐州]]に従事として召し出され、[[太学]]博士に転じた。劉牢之が鎮北将軍として、京口に駐屯すると、無忌は大事があるたびに、議論に参加した。[[400年]]([[隆安]]4年)、[[司馬元顕]]の子の司馬彦璋が東海王に封じられると、無忌はその下で東海国中尉となり、広武将軍の号を加えられた。[[402年]]([[元興 (東晋)|元興]]元年)、[[桓玄]]のために司馬彦璋が市で殺害されると、無忌は市に入って司馬彦璋のために慟哭した。劉牢之が桓玄に降伏しようとすると、無忌は強く諫めたが、劉牢之は聞き入れなかった。[[403年]]([[元興 (東晋)|元興]]2年)、桓玄が帝を称すると、無忌は桓玄の吏部郎の曹靖之と交友があったことから、曹靖之を通して任官を求めたが、桓玄は認可しなかった。無忌はやむなく京口に帰った。


無忌は劉牢之の参軍であった[[劉裕]]と仲が良く、ともに桓玄打倒の策を相談するようになった。この計画に[[劉毅]]が加わった。[[404年]](元興3年)、無忌は劉裕や劉毅らとともに起兵し、京口を占拠した。無忌は勅使と偽ったため、城中に反抗する者を出さなかった。
無忌は劉牢之の参軍であった[[劉裕]]と仲が良く、ともに桓玄打倒の策を相談するようになった。この計画に[[劉毅 (東晋)|劉毅]]が加わった。[[404年]](元興3年)、無忌は劉裕や劉毅らとともに起兵し、京口を占拠した。無忌は勅使と偽ったため、城中に反抗する者を出さなかった。


桓玄が[[安帝 (東晋)|安帝]]を連れて西に逃亡し、[[建康 (都城)|建康]]に武陵王[[司馬遵]]の承制による政権が発足すると、無忌は輔国将軍・[[琅邪郡|琅邪国]]内史となり、会稽王[[司馬道子]]の部下の精兵を配属され、[[劉道規]]らとともに劉毅の指揮に従い、桓玄を追撃した。桓玄の部下の何澹之・郭銓・郭昶之らが湓口を守っていたが、無忌らが桑落洲に進軍すると、戦いを仕掛けてきた。何澹之はいつも乗艦に派手な旌旗を立てていたが、それがなかったため、何澹之が不在であることが分かった。しかし何澹之がいなくとも、その乗艦を奪うことには意味があると無忌が主張したため、劉道規は無忌の案に従い、何澹之の乗艦を奪取した。このことをもって、何澹之を捕らえたと喧伝すると、何澹之の兵は動揺した。劉道規は勢いに乗って進軍し、無忌もまた騒がしく兵を進めると、何澹之の軍は潰滅した。無忌らは尋陽に入り、宗廟の主祏や武康公主と琅邪王妃を収容して建康に送り返した。また劉毅や劉道規とともに桓玄を崢嶸洲で撃破した。無忌は巴陵に進軍した。桓玄の従兄の[[桓謙]]と甥の[[桓振]]の間隙に乗じて江陵を奪回した。無忌と劉道規は馬頭の桓謙を攻め、龍泉の[[桓蔚]]を攻撃し、ともに撃破した。しかし桓振に敗れて江陵を再び落とされたため、無忌らは退いて尋陽を守った。無忌は劉毅や劉道規らとともに桓振を攻撃し、夏口の三城を攻め落とし、巴陵を平定した。[[405年]]([[義熙]]元年)、馬頭に進軍した。桓謙が[[荊州]]と[[江州]]の返還を申し出て、安帝を送り返してきたが、無忌は許さず、軍を進めて江陵を攻め落とし、桓謙らを敗走させた。無忌は安帝を護衛して建康に帰らせた。督[[豫州]][[揚州 (古代)|揚州]]淮南廬江安豊歴陽堂邑五郡軍事・[[右将軍]]・豫州[[刺史]]に任じられ、節を加えられたが、赴任しなかった。[[会稽郡|会稽国]]内史・督江東五郡軍事に転じた。[[406年]](義熙2年)、都督江荊二州江夏隨義陽綏安豫州西陽新蔡汝南潁川八郡軍事・江州刺史に転じた。安帝復位の功績により、安成郡開国公に封じられた。督[[司州]]之弘農揚州之松滋を加えられ、散騎侍郎を兼ねた。[[409年]](義熙5年)、鎮南将軍の号に進んだ。
桓玄が[[安帝 (東晋)|安帝]]を連れて西に逃亡し、[[建康 (都城)|建康]]に武陵王[[司馬遵]]の承制による政権が発足すると、無忌は輔国将軍・[[琅邪郡|琅邪国]]内史となり、会稽王[[司馬道子]]の部下の精兵を配属され、[[劉道規]]らとともに劉毅の指揮に従い、桓玄を追撃した。桓玄の部下の何澹之・郭銓・郭昶之らが湓口を守っていたが、無忌らが桑落洲に進軍すると、戦いを仕掛けてきた。何澹之はいつも乗艦に派手な旌旗を立てていたが、それがなかったため、何澹之が不在であることが分かった。しかし何澹之がいなくとも、その乗艦を奪うことには意味があると無忌が主張したため、劉道規は無忌の案に従い、何澹之の乗艦を奪取した。このことをもって、何澹之を捕らえたと喧伝すると、何澹之の兵は動揺した。劉道規は勢いに乗って進軍し、無忌もまた騒がしく兵を進めると、何澹之の軍は潰滅した。無忌らは尋陽に入り、宗廟の主祏や武康公主と琅邪王妃を収容して建康に送り返した。また劉毅や劉道規とともに桓玄を崢嶸洲で撃破した。無忌は巴陵に進軍した。桓玄の従兄の[[桓謙]]と甥の[[桓振]]の間隙に乗じて[[荊州区|江陵]]を奪回した。無忌と劉道規は馬頭の桓謙を攻め、龍泉の[[桓蔚]]を攻撃し、ともに撃破した。しかし桓振に敗れて江陵を再び落とされたため、無忌らは退いて尋陽を守った。無忌は劉毅や劉道規らとともに桓振を攻撃し、夏口の三城を攻め落とし、巴陵を平定した。[[405年]]([[義熙]]元年)、馬頭に進軍した。桓謙が[[荊州]]と[[江州 (江西省)|江州]]の返還を申し出て、安帝を送り返してきたが、無忌は許さず、軍を進めて江陵を攻め落とし、桓謙らを敗走させた。無忌は安帝を護衛して建康に帰らせた。督[[豫州]][[揚州 (古代)|揚州]]淮南廬江安豊歴陽堂邑五郡軍事・[[右将軍]]・豫州[[刺史]]に任じられ、節を加えられたが、赴任しなかった。[[会稽郡|会稽国]]内史・督江東五郡軍事に転じた。[[406年]](義熙2年)、都督江荊二州江夏隨義陽綏安豫州西陽新蔡汝南潁川八郡軍事・江州刺史に転じた。安帝復位の功績により、安成郡開国公に封じられた。督[[司州]]之弘農揚州之松滋諸軍事を加えられ、散騎侍郎を兼ねた。[[409年]](義熙5年)、鎮南将軍の号に進んだ。


[[410年]](義熙6年)、[[広州]]刺史の[[盧循]]が反乱を起こし、江州に進攻した。盧循の部将の徐道覆が戦艦で[[カン江|贛水]]を下って進軍してくると、無忌は水軍を発して迎え撃とうとした。長史の鄧潜之が決戦を諫めて、守城策を取るよう進言したが、無忌は聞き入れなかった。無忌の乗った小艦は、急な西風に煽られて東岸に打ち寄せられ、そこに反乱軍の大艦が迫ったため、大敗した。無忌は節を握ったまま死んだ。死後、[[侍中]]・[[司空]]の位を追贈された。[[諡]]は忠粛といった。
[[410年]](義熙6年)、[[広州 (広東省)|広州]]刺史の[[盧循]]が反乱を起こし、江州に進攻した。盧循の部将の徐道覆が戦艦で[[カン江|贛水]]を下って進軍してくると、無忌は水軍を発して迎え撃とうとした。長史の鄧潜之が決戦を諫めて、守城策を取るよう進言したが、無忌は聞き入れなかった。無忌の乗った小艦は、急な西風に煽られて東岸に打ち寄せられ、そこに反乱軍の大艦が迫ったため、大敗した。無忌は節を握ったまま死んだ。死後、[[侍中]]・[[司空]]の位を追贈された。[[諡]]は忠粛といった。


子の何邕が後を嗣いだ。
子の何邕が後を嗣いだ。

2018年11月15日 (木) 04:00時点における版

何 無忌(か むき、生年不詳 - 410年)は、中国東晋軍人本貫東海郡郯県

経歴

劉牢之の甥にあたる。徐州に従事として召し出され、太学博士に転じた。劉牢之が鎮北将軍として、京口に駐屯すると、無忌は大事があるたびに、議論に参加した。400年隆安4年)、司馬元顕の子の司馬彦璋が東海王に封じられると、無忌はその下で東海国中尉となり、広武将軍の号を加えられた。402年元興元年)、桓玄のために司馬彦璋が市で殺害されると、無忌は市に入って司馬彦璋のために慟哭した。劉牢之が桓玄に降伏しようとすると、無忌は強く諫めたが、劉牢之は聞き入れなかった。403年元興2年)、桓玄が帝を称すると、無忌は桓玄の吏部郎の曹靖之と交友があったことから、曹靖之を通して任官を求めたが、桓玄は認可しなかった。無忌はやむなく京口に帰った。

無忌は劉牢之の参軍であった劉裕と仲が良く、ともに桓玄打倒の策を相談するようになった。この計画に劉毅が加わった。404年(元興3年)、無忌は劉裕や劉毅らとともに起兵し、京口を占拠した。無忌は勅使と偽ったため、城中に反抗する者を出さなかった。

桓玄が安帝を連れて西に逃亡し、建康に武陵王司馬遵の承制による政権が発足すると、無忌は輔国将軍・琅邪国内史となり、会稽王司馬道子の部下の精兵を配属され、劉道規らとともに劉毅の指揮に従い、桓玄を追撃した。桓玄の部下の何澹之・郭銓・郭昶之らが湓口を守っていたが、無忌らが桑落洲に進軍すると、戦いを仕掛けてきた。何澹之はいつも乗艦に派手な旌旗を立てていたが、それがなかったため、何澹之が不在であることが分かった。しかし何澹之がいなくとも、その乗艦を奪うことには意味があると無忌が主張したため、劉道規は無忌の案に従い、何澹之の乗艦を奪取した。このことをもって、何澹之を捕らえたと喧伝すると、何澹之の兵は動揺した。劉道規は勢いに乗って進軍し、無忌もまた騒がしく兵を進めると、何澹之の軍は潰滅した。無忌らは尋陽に入り、宗廟の主祏や武康公主と琅邪王妃を収容して建康に送り返した。また劉毅や劉道規とともに桓玄を崢嶸洲で撃破した。無忌は巴陵に進軍した。桓玄の従兄の桓謙と甥の桓振の間隙に乗じて江陵を奪回した。無忌と劉道規は馬頭の桓謙を攻め、龍泉の桓蔚を攻撃し、ともに撃破した。しかし桓振に敗れて江陵を再び落とされたため、無忌らは退いて尋陽を守った。無忌は劉毅や劉道規らとともに桓振を攻撃し、夏口の三城を攻め落とし、巴陵を平定した。405年義熙元年)、馬頭に進軍した。桓謙が荊州江州の返還を申し出て、安帝を送り返してきたが、無忌は許さず、軍を進めて江陵を攻め落とし、桓謙らを敗走させた。無忌は安帝を護衛して建康に帰らせた。都督豫州揚州淮南廬江安豊歴陽堂邑五郡諸軍事・右将軍・豫州刺史に任じられ、節を加えられたが、赴任しなかった。会稽国内史・都督江東五郡諸軍事に転じた。406年(義熙2年)、都督江荊二州江夏隨義陽綏安豫州西陽新蔡汝南潁川八郡諸軍事・江州刺史に転じた。安帝復位の功績により、安成郡開国公に封じられた。都督司州之弘農揚州之松滋諸軍事を加えられ、散騎侍郎を兼ねた。409年(義熙5年)、鎮南将軍の号に進んだ。

410年(義熙6年)、広州刺史の盧循が反乱を起こし、江州に進攻した。盧循の部将の徐道覆が戦艦で贛水を下って進軍してくると、無忌は水軍を発して迎え撃とうとした。長史の鄧潜之が決戦を諫めて、守城策を取るよう進言したが、無忌は聞き入れなかった。無忌の乗った小艦は、急な西風に煽られて東岸に打ち寄せられ、そこに反乱軍の大艦が迫ったため、大敗した。無忌は節を握ったまま死んだ。死後、侍中司空の位を追贈された。は忠粛といった。

子の何邕が後を嗣いだ。

伝記資料