「戴震」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
4行目: 4行目:


== 略伝 ==
== 略伝 ==
字は慎修、東原。号は杲渓。[[安徽省]][[休寧県|休寧]]隆阜(現・[[黄山市]][[屯渓区]])の出身<ref>[http://www.legalinfo.gov.cn/index/content/2017-12/08/content_7415418.htm?node=74764 戴震] 中国普法网</ref>で、家が貧しいため塾を開いて自活した。30歳の時には食べ物にも事欠いて、麵舗(うどんや)と契約し麺の屑を毎日分けてもらうことにしたほどであった。しばしば進士の試験を受けたが合格せず、各地を遊歴した。[[程瑤田]]や[[金榜]]とともに[[江永]]に師事し、江蘇の学者・[[恵棟]]には先輩としての礼をとった。[[1757年]]に敵を避けて北京に赴き、[[紀昀]]・[[王鳴盛]]・[[銭大昕]]に認められ、一躍有名になった。[[秦蕙田]]が『五礼通考』を編纂したときには戴震を招いてその屋敷で朝晩講義させた。浙東の金華書院で学問を講じたこともある。[[1774年]]に四庫全書館が開かれたときに、[[挙人]]の資格で編纂官になるという異例の抜擢を受け、[[進士]]出身を賜り[[庶吉士]]となった。過労のため在職中に没する。
字は慎修、東原。号は杲渓。[[安徽省]][[休寧県|休寧]]隆阜(現・[[黄山市]][[屯渓区]])の出身<ref>[http://www.legalinfo.gov.cn/index/content/2017-12/08/content_7415418.htm?node=74764 戴震] 中国普法网 2018年9月4日閲覧。</ref>で、家が貧しいため塾を開いて自活した。30歳の時には食べ物にも事欠いて、麵舗(うどんや)と契約し麺の屑を毎日分けてもらうことにしたほどであった。しばしば進士の試験を受けたが合格せず、各地を遊歴した。[[程瑤田]]や[[金榜]]とともに[[江永]]に師事し、江蘇の学者・[[恵棟]]には先輩としての礼をとった。[[1757年]]に敵を避けて北京に赴き、[[紀昀]]・[[王鳴盛]]・[[銭大昕]]に認められ、一躍有名になった。[[秦蕙田]]が『五礼通考』を編纂したときには戴震を招いてその屋敷で朝晩講義させた。浙東の金華書院で学問を講じたこともある。[[1774年]]に四庫全書館が開かれたときに、[[挙人]]の資格で編纂官になるという異例の抜擢を受け、[[進士]]出身を賜り[[庶吉士]]となった。過労のため在職中に没する。


== 方法と学統、哲学 ==
== 方法と学統、哲学 ==

2018年9月4日 (火) 19:21時点における版

戴震

戴 震(たい しん、雍正元年12月24日(1724年1月19日) - 乾隆42年5月27日(1777年7月1日))は、中国代の学者。清代考証学の代表者。

略伝

字は慎修、東原。号は杲渓。安徽省休寧隆阜(現・黄山市屯渓区)の出身[1]で、家が貧しいため塾を開いて自活した。30歳の時には食べ物にも事欠いて、麵舗(うどんや)と契約し麺の屑を毎日分けてもらうことにしたほどであった。しばしば進士の試験を受けたが合格せず、各地を遊歴した。程瑤田金榜とともに江永に師事し、江蘇の学者・恵棟には先輩としての礼をとった。1757年に敵を避けて北京に赴き、紀昀王鳴盛銭大昕に認められ、一躍有名になった。秦蕙田が『五礼通考』を編纂したときには戴震を招いてその屋敷で朝晩講義させた。浙東の金華書院で学問を講じたこともある。1774年に四庫全書館が開かれたときに、挙人の資格で編纂官になるという異例の抜擢を受け、進士出身を賜り庶吉士となった。過労のため在職中に没する。

方法と学統、哲学

戴震は清代考証学を大成させたといわれる。そのためには「他人の見解」と「自分の見解」にとらわれないという態度と、最後まで信じられる根拠がなければ聖人君父の言葉であろうと信じないという決断を必要とした。「十分の見」と「不十分の見」、つまり論理一貫し疑問の余地を残さない定理と、伝聞や推論にのみ基づく仮説を区別するという方法は近代実証学の始まりといえる。戴震がもっとも集中して研究したのは小学・暦算・水地(地理)であった。『四庫全書』における天算(暦)に関わる提要はすべて戴震の手になるものである。

戴震の方法をもっともよく伝えたのは、段玉裁王念孫王引之(念孫の子)であり、世に戴・段・二王と称された。これらの人々は宋学に関しては議論せず、政治をあつかわず、考証のための考証を行ったとみなされている。当時の学者で高官となったものでは紀昀・王昶畢沅阮元らが、戴震の影響を受けた。

戴震の精髄は『孟子字義疏証』[2]にある。その中の「聖人の道は、天下の情のすべてを実現させ、その欲を遂げさせようとするものであって、このようにして天下ははじめて治まる」という言葉は、戴震の哲学を端的に表す。理というのは情から生まれるものなので、それを役人の法のようなもの、抑圧の道具として理解したのは後世の儒学者たちの誤解である。程朱の哲学が「理」を物体のように存在し天から受けて心に具わるものとしたことは、人々が自分の臆断を「理」として固執するという禍を引き起こした。

戴震は無欲(解脱)を至上とする仏教の教理を、儒学に持ちこむことや普通の人間の「欲」を否定して聖人のみが達することができる「理」を押しつけることによる弊害を除こうとした。梁啓超はこのような戴震の立脚点を、ヨーロッパのルネサンスに比較できる倫理上の一大革命と評価している。『孟子字義疏証』は宋儒が儒学と仏教を混合させたことを厳密に論証し、戴震自身が自分の主著と認めたにもかかわらず、当時自らの学問として読んだのは弟子洪榜のみで、『疏証』に反論したのは方東樹だけであったという。著作『戴震遺書』に収録。

脚注

  1. ^ 戴震 中国普法网 2018年9月4日閲覧。
  2. ^ 訳書は『戴震集 中国文明選8』(近藤光男・安田二郎訳・注解、朝日新聞社、1971年、再版1977年)に収録。