「ノート:加計学園問題」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
再三再四申しておりますが、夕刊フジは即除去対象です。文責も専門家ではありませんので。[http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170726/plt17072621100012-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link]。サンデー毎日や週刊朝日がダメとあちこちで仰って、夕刊フジだけ許可するのは、ダブルスタンダードです。--[[利用者:JapaneseA|JapaneseA]]([[利用者‐会話:JapaneseA|会話]]) 2017年7月28日 (金) 12:43 (UTC)
:再三申していますが、夕刊フジは、存命人物に否定的な情報の場合に即刻除去です。--[[利用者:はるみエリー|はるみエリー]]([[利用者‐会話:はるみエリー|会話]]) 2017年7月28日 (金) 12:46 (UTC)
 
== 特定の産経の記事について ==
 
この記事に関わるつもりはなかったのですが、[[石破茂]]の記事での加筆がこちらからのようで、記事内容全般に対して言いたいこともありますが、とりあえず石破氏関連の記述に関して私の意見を述べさせていただきます。最近フェイクニュースなんて言葉が流行ってますが、マスコミが意図的に報道することはよくあることで、リテラシーの観点から以下を読んでいただければと思います。
# 石破氏が発言したとされる内容について、[http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm1707170008-n1.html 2017年7月の産経記事]から発言を引用(以下『』は引用)しますが、『学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました…』と書かれていますが、[http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/ 2年前の2015年11月の日本獣医師会雑誌]の[http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf 平成27 年度 第4 回理事会の開催(670頁右)]を読むと、北村氏の活動報告で石破氏から聞いた話として、『学部の新設の条件については、大変苦慮したが、練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした。』と、ほぼ一緒の内容があり、この件について北村氏は[https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-595462/ 週刊誌の取材](週刊誌ですが直接聞いているので、取材にこう答えたのは事実かと思われます)で、『会議で多少、成果を誇示する表現で報告することはあるじゃないですか。あれは石破さんの実際の発言ではなく、私の説明を獣医師会の事務局がまとめたもの。産経はこの会議報告をみて、想像を膨らませて書いたのではないか』と述べていて、実際にこれだけ文章が一致しているので、産経はこの日本獣医師会雑誌を元に書いたと思いますが、この内容は北村氏が石破氏のなんらかの発言をそう受け取ったということで(~旨お聞きした)、石破氏の実際の発言とその意図は不明です。それを産経が自社の記事で「石破は静かにこう語り、北村は安堵の表情を浮かべた」と、石破氏本人の発言として、さもその場にいたかのように書くのはかなり違和感がありますが、これは如何に全国紙とはいえ、信頼できる情報と言えるのでしょうか。もしその場に記者がいたとするならば、記事の最後に「石破はこのことを否定した」なんて書かないはずです。
#:わかりやすいかどうかわかりませんが例え話にすると、Aがやんわり断るつもりで「行けたら行く」とBに二人の時に言って、それをBが「Aは行くみたいなこと言ってた」と公の場で発言したとします。それを新聞が「Aは嬉しそうに行くと言い、Bも嬉しい顔をした」なんて書いていたら、この報道の仕方はおかしいし、Aの発言・意図と違いますよね。
# 上記の発言したとされる内容から産経は獣医学部新設の4条件が出来たことで新設が困難になったとしていますが、今まで却下されてきたのが4条件という具体的な条件ができて、後に「広域的に」などの文言を加えることによって認可されたという事実はみなさんも異論はないと思います。それなら、4条件で難しくなったのではなくて、むしろ4条件ができたから新設が進んだのではないでしょうか。少なくとも産経の記事からは上記の発言したとされる内容以外で困難になった理由は書いてありません。
# 「石破4条件」という表現ですが、記事本文にも石破氏が決めたものではないと書かれている通り、これは「安倍内閣が閣議決定した4条件(一応言いますが「安倍総理の決定」でもなく、「安倍内閣、政府の決定」です)」であり、正確ではありません。わざわざミスリードを誘うような表現にするよりも、「政府が閣議決定した獣医学部新設の4条件」などでいいのではないでしょうか。
# [http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm1707170008-n3.html 同じ産経の記事の3頁目]の新潟市の獣医学部新設却下についてですが、新潟市の獣医学部新設申請は「いわゆる加計学園問題」なのでしょうか。これは明らかに関係ないと思いますが。ちなみに2014年7月当時は石破氏は特区担当大臣ではありません。
# 100万円の献金ですが、受けているというだけで発言や決定に対しての因果関係が明確ではありません。印象操作という観点でいうなら「安倍総理の友人の加計氏の学校法人が特区で新設だから怪しい」と一緒です。--[[利用者:すさ|すさ]] ([[利用者‐会話:すさ|会話]] | [[特別:投稿記録/すさ|投稿記録)]] 2017年7月29日 (土) 09:42 (UTC)
326

回編集

案内メニュー