「エジプト航空321便ハイジャック事件」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
新しいページ: 「'''エジプト航空国内線ハイジャック事件'''とは、エジプトで発生したハイジャック事件である。 == 事件の概...」
タグ: カテゴリを含まない記事の作成
 
編集の要約なし
10行目: 10行目:
1人の隊員が前部の犯人に飛びかかり、[[レンチ]]で顔を殴った。もう1人は操縦室のドアをこじ開け、犯人の背中を[[ドライバー]]で刺した。後部座席にいた隊員は犯人の喉をレンチで殴った。これを機に外で待機していた部隊が一斉に機内に突入し、壁と床に計11発発砲した。
1人の隊員が前部の犯人に飛びかかり、[[レンチ]]で顔を殴った。もう1人は操縦室のドアをこじ開け、犯人の背中を[[ドライバー]]で刺した。後部座席にいた隊員は犯人の喉をレンチで殴った。これを機に外で待機していた部隊が一斉に機内に突入し、壁と床に計11発発砲した。


犯人は投降し、人質の乗客乗員は全員無事だった。なお、この事件の約1年半後に発生した[[エジプト軍によるラルナカ国際空港襲撃]]事件と約9年3ヵ月後に発生した[[エジプト航空648便ハイジャック事件]]では強硬策が裏目に出てしまい、人質に多大な犠牲を出す結果に終わっている。
犯人は投降し、人質の乗客乗員は全員無事だった。なお、この事件の約1年半後に発生した[[エジプト軍によるラルナカ国際空港襲撃]]事件と約9年3ヵ月後に発生した[[エジプト航空648便ハイジャック事件]]では強硬策が裏目に出てしまい、多大な犠牲を出す結果に終わっている。


== 参考文献 ==
== 参考文献 ==

2016年10月13日 (木) 10:13時点における版

エジプト航空国内線ハイジャック事件とは、エジプトで発生したハイジャック事件である。

事件の概要

1976年8月23日午前7時15分、カイロを離陸したエジプト航空国内線ボーイング737旅客機(日本人28人を含む乗客乗員75人)は「アブデル・ナセル・グループ」を名乗るパレスチナ人2人とエジプト人1人に乗っ取られ、犯人はリビアベンガジ行きを要求したが、燃料が足りないと拒否され、カイロの南約500キロのラクソール空港に着陸した。

ハイジャック機は空港内に9時間も留まり、機内の温度は40度にも達した。エジプト政府は強硬策による解決を模索し、機体外部に油漏れが見つかったと犯人に伝え、修理のため整備士を派遣したいと申し出たところ犯人は了承した。

午後5時40分ごろ、白いツナギの服を着て整備員に扮した特殊部隊の隊員3人が派遣された。3人の犯人は1人が操縦室、1人が前部座席、1人が後部座席にいた。隊員は1人ずつ犯人に近寄り、故障箇所を探すふりをした。

1人の隊員が前部の犯人に飛びかかり、レンチで顔を殴った。もう1人は操縦室のドアをこじ開け、犯人の背中をドライバーで刺した。後部座席にいた隊員は犯人の喉をレンチで殴った。これを機に外で待機していた部隊が一斉に機内に突入し、壁と床に計11発発砲した。

犯人は投降し、人質の乗客乗員は全員無事だった。なお、この事件の約1年半後に発生したエジプト軍によるラルナカ国際空港襲撃事件と約9年3ヵ月後に発生したエジプト航空648便ハイジャック事件では強硬策が裏目に出てしまい、多大な犠牲を出す結果に終わっている。

参考文献

  • 土井寛『世界の救出作戦』、朝日ソノラマ、1995年。