「M51 (モッズコート)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
Poema15 (会話 | 投稿記録)
175.179.220.12 (会話) による ID:57560296 の版を取り消し
1行目: 1行目:
[[ファイル:Fishtail Parka.jpg|thumb|M-51 Fishtail Parka]]
[[ファイル:Fishtail Parka.jpg|thumb|M-51 Fishtail Parka]]
[[File:M-1951 PARKA SHELL.JPG|thumb|M-1951 PARKA SHELL]]
[[File:M-1951 PARKA SHELL.JPG|thumb|M-1951 PARKA SHELL]]
'''M-51'''「モッズコート」として知られている軍用パーカは、狭義には[[1950年代]]に採用された米軍の極寒防寒衣料の51年型モデルを指す。現在では「モッズコート」呼称が定着しているが、90年代までは「モッズパーカ」「シェルパーカ」などと呼ばれることが一般的であった。
'''M-51'''「モッズコート」として知られている軍用パーカは、狭義には[[1950年代]]に採用された米軍の極寒防寒衣料の51年型モデルを指す。現在では「モッズコート」という呼称が定着しているが、90年代までは「モッズパーカ」「シェルパーカ」などと呼ばれることが一般的であった。
M-51は「パーカ」のほか、「ジャケット」や「トラウザーズ」もあり、しばしば混同されるがアイテムとしては全くの別物である。
M-51は「パーカ」のほか、「ジャケット」や「トラウザーズ」もあり、しばしば混同されるがアイテムとしては全くの別物である。



2015年12月3日 (木) 14:54時点における版

M-51 Fishtail Parka
M-1951 PARKA SHELL

M-51「モッズコート」として知られている軍用パーカは、狭義には1950年代に採用された米軍の極寒防寒衣料の51年型モデルを指す。現在では「モッズコート」という呼称が定着しているが、90年代までは「モッズパーカ」「シェルパーカ」などと呼ばれることが一般的であった。 M-51は「パーカ」のほか、「ジャケット」や「トラウザーズ」もあり、しばしば混同されるがアイテムとしては全くの別物である。

概要

米軍規格(milspec)mil-p-11013(1951年3月14日)[1]により規定される名称は、「PARKA SHELL M-1951」となっている。

いわゆる「フィールドジャケット」の上に羽織る「パーカ」として使用し、にはフードが縫い付けられ、フラップ付き大型ハンドポケットが両脇に設置されている。両肩にはトレンチコートサファリジャケットのようなショルダーループ(ショルダーストラップやエポレットとも呼ぶ)がある。

フィッシュテール
特徴的な造りとして、裾の後ろが燕尾状に先割れしており、裾に縫い込まれたドローコード(絞り紐)にて下腿に巻きつけられるようになっている。その裾の独特の形状から欧米等では「フィッシュテールパーカ」などと呼ばれている。特徴あるフィッシュテールを持つパーカは、このM-51のほか、前身である「M-1948パーカ」およびM-51の後継である「M-65パーカ」などがある。
生地など
生地はオリーブグリーン色の薄手の平織りコットンナイロン地である。
生地のヴァリエーションとして、厚手のコットンサテン生地の製品も見られ、この厚手生地のタイプは一般的に「初期型」とされていたが、米軍仕様書では1951年3月の初版スペックからすでにコットンナイロンオックスフォード地を指定している[1]ことが確認された。したがって厚手生地の製品の位置付けについては、謎が残されている。
(厚生地<コットンサテン/コットンツイル>の製品は、確認できる全例が1951年5月21日付もしくは5月24日付コントラクトであり、また同年の7月31日付コントラクトにはすでに薄生地<コットンナイロンオックスフォード>の製品が観察される。このことにより、初年度においては5月コントラクトのみが厚生地で、7月には薄型に移行したのではないかと考察される。)[2]
スライドファスナ、スナップボタン
正面は大型のスライドファスナ(ジッパー)およびスナップファスナ(ドットボタン)にて閉じる仕様となっている。スライドファスナは、CONMAR製のアルミまたは真鍮、TALON製のアルミまたは真鍮、CROWN製亜鉛仕上げなどが観察される。またスナップファスナの主なメーカーは、RAU、スコービル、ユナイテッドカーなどが観察される。
なお、このパーカ本体(シェル)にはアタッチメントとして、ウールパイル地の防寒ライナーと獣毛でトリミングされた防寒フードを取り付け、より防寒機能を向上させることができる。

呼称

欧米においては一般的に英国モッズに愛用されたことから「モッズパーカ」あるいは燕尾状の裾の形状から「フィッシュテールパーカ」などと呼ばれている。大量のデッドストックがイギリスに渡ったのが、普及した理由の一つという説もある[3]

「モッズコート」の呼称は、1990年代以降の日本のアパレル・ファッション業界が発祥と思われる。[4]国内における「モッズコート」の定義そのものに混乱が見られ、広義の「モッズコート」は、「ミリタリー風コート」とほぼ同義で使われていることなどが多い。 また、米軍衣料のM-51やM-65は、「パーカ」のほかに「フィールドジャケット」なども存在し、このことが混乱に一層の拍車をかけている。

脚注

関連項目