「酒虫」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''酒虫'''(しゅちゅう、'''酒蟲''')は、[[中国]]の[[酒]]の[[精]]。体内に棲むと人を[[酔う]]ことのない大酒飲みにし、また[[水]]を良酒に変えるという。
'''酒虫'''(しゅちゅう、'''酒蟲''')は、[[中国]]の[[酒]]の[[精霊|精]]。体内に棲むと人を酔うことのない大酒飲みにし、また[[水]]を良酒に変えるという。


[[口伝]]にもとづく[[短編小説]]集『[[聊斎志異|聊齋志異]]』に登場する。[[芥川龍之介]]はこれを[[翻案]]した短編小説『酒虫』を書いた。
[[口伝]]にもとづく[[短編小説]]集『[[聊斎志異|聊齋志異]]』に登場する。[[芥川龍之介]]はこれを[[翻案小説|翻案]]した短編小説『酒虫』を書いた。


==小説のあらすじ==
==小説のあらすじ==
大酒飲みだが酔うことのない富豪の劉氏(芥川は劉大成のフルネームを与えている)のもとを[[僧]]が訪れ、劉は酒虫による奇病に罹っていると言う。
大酒飲みだが酔うことのない富豪の劉氏(芥川は劉大成のフルネームを与えている)のもとを[[僧]]が訪れ、劉は酒虫による奇病に罹っていると言う。


劉が酒虫の退治を頼むと、僧は劉を縛り、顔の先に酒[[]]を置いた。しばらくすると劉は酒が飲みたくなってきたが、縛られているため動けずにいると、喉の奥から虫が飛び出し、酒壺に飛び込んだ。虫は3[[寸]]([[清代]]の単位換算で約9.6[[センチメートル]])ほどの赤い肉の塊で、[[魚]]のように泳いでいた(芥川は、[[口]]と[[目|眼]]があり、[[山椒魚]]のようだとしている)。
劉が酒虫の退治を頼むと、僧は劉を縛り、顔の先に酒壺を置いた。しばらくすると劉は酒が飲みたくなってきたが、縛られているため動けずにいると、喉の奥から虫が飛び出し、酒壺に飛び込んだ。虫は3[[寸]]([[清代]]の単位換算で約9.6[[センチメートル]])ほどの赤い肉の塊で、[[魚]]のように泳いでいた(芥川は、[[口]]と[[目|眼]]があり、[[山椒魚]]のようだとしている)。


僧は謝礼を断り、代わりに虫を譲り受けた。[[甕]]の中に水と酒虫を入れて掻き混ぜると良い酒ができるのである。
僧は謝礼を断り、代わりに虫を譲り受けた。[[甕]]の中に水と酒虫を入れて掻き混ぜると良い酒ができるのである。

2015年9月23日 (水) 06:05時点における版

酒虫(しゅちゅう、酒蟲)は、中国。体内に棲むと人を酔うことのない大酒飲みにし、またを良酒に変えるという。

口伝にもとづく短編小説集『聊齋志異』に登場する。芥川龍之介はこれを翻案した短編小説『酒虫』を書いた。

小説のあらすじ

大酒飲みだが酔うことのない富豪の劉氏(芥川は劉大成のフルネームを与えている)のもとをが訪れ、劉は酒虫による奇病に罹っていると言う。

劉が酒虫の退治を頼むと、僧は劉を縛り、顔の先に酒壺を置いた。しばらくすると劉は酒が飲みたくなってきたが、縛られているため動けずにいると、喉の奥から虫が飛び出し、酒壺に飛び込んだ。虫は3清代の単位換算で約9.6センチメートル)ほどの赤い肉の塊で、のように泳いでいた(芥川は、があり、山椒魚のようだとしている)。

僧は謝礼を断り、代わりに虫を譲り受けた。の中に水と酒虫を入れて掻き混ぜると良い酒ができるのである。

その後、劉は酒が大嫌いになったが、次第に痩せ衰え、また貧乏になった。

はたして酒虫は本当に病気の元だったのか。実はの神だったのではないか(芥川は第3の考えとして、酒は劉の人生そのものであり、劉から酒を取り除くのは死なすも同然だという解釈を挙げている)。

外部リンク