「今鏡」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Yume149 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
1行目: 1行目:
{{文学}}
{{文学}}
'''今鏡'''(いまかがみ)は、[[歴史物語]]。成立は[[平安時代]]末期であり、今鏡「序文」によれば、[[高倉天皇]]の嘉応二年(1170年)とされる。作者は[[藤原為経]]([[寂超]])を作者とするのが定説になっている。いわゆる「[[四鏡]]」の成立順では二番目に位置する作品である。内容的には『大鏡』の延長線上に位置し、三番目に古い時代を扱う。
'''今鏡'''(いまかがみ)は、[[歴史物語]]。成立は[[平安時代]]末期であり、今鏡「序文」によれば、[[高倉天皇]]の嘉応二年(1170年)とされる。作者は[[藤原為経]]([[寂超]])とするのが定説になっている。いわゆる「[[四鏡]]」の成立順では二番目に位置する作品である。内容的には『大鏡』の延長線上に位置し、三番目に古い時代を扱う。


== 題名 ==
== 題名 ==

2006年4月23日 (日) 21:20時点における版

今鏡(いまかがみ)は、歴史物語。成立は平安時代末期であり、今鏡「序文」によれば、高倉天皇の嘉応二年(1170年)とされる。作者は藤原為経寂超)とするのが定説になっている。いわゆる「四鏡」の成立順では二番目に位置する作品である。内容的には『大鏡』の延長線上に位置し、三番目に古い時代を扱う。

題名

今鏡は「続世継」とも「小鏡」とも呼ばれる。「続世継」は、大鏡の続きであるという意味で、「小鏡」とは、現在の歴史という意味である。「つくも髪の物語」ともいう。

内容

大鏡の後を受けて後一条天皇の万寿二年(1025年)から高倉天皇のまでの13代146年間の歴史を紀伝体で描いている。長谷寺参りの途中で大宅世継の孫である、150歳を超えた老婆から聞いた話を記したという形式。

関連項目