「ユニセックス」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m Category:服飾を除去 (HotCat使用)
13行目: 13行目:


{{DEFAULTSORT:ゆにせつくす}}
{{DEFAULTSORT:ゆにせつくす}}
[[Category:服飾]]
[[Category:ファッションの傾向を表す言葉]]
[[Category:ファッションの傾向を表す言葉]]
[[Category:サブカルチャー]]
[[Category:サブカルチャー]]

2015年1月27日 (火) 04:48時点における版

ユニセックス (Unisex、Unisexual) とは、男女どちらでも着られる衣服髪型およびそれを身につけるファッションのことである。

これらの中には、もともとその様にデザインや色調が考慮されて製造・販売されている服を着用する場合と、男性用の衣服で女性でも着られそうな服を女性が着る場合、また逆に女性用の衣服で男性でも着られそうな服を男性が着る場合がある。Tシャツズボンセーターなどの類いが多い。

男性的な衣服を女性用に仕立てて、それを着るファッションは「マニッシュ」といい、ユニセックスには含めない。

男性用の衣服で普通女性が着るとは思えない服(背広など)を女性が着たり、逆に女性用の衣服で普通男性が着るとは思えない服(スカートなど)を男性が着たりする場合は「クロスドレッシング」といい、ユニセックスとは異質の傾向とみなされる場合が多いが、その境界はかなり曖昧である。たとえば女性用のブラウスやホットパンツを男性が着る場合、人によってはファッションとして着こなしてしまう人もいる。 (クロスドレッシングは「異性装」とは別のものと考えられるが、両者の境目も曖昧である)

近年ユニセックスの服装、髪型が増えている背景には、これまで女性向けの服装とされてきたものが、女性の社会進出が進んだ現在、必ずしも機能的ではなく、そこで男性用の衣類に手を出す人が増えている一方で、ファッションに凝る男性の中には男性向けの装飾性の低い服に飽きたらず、デザインやカラーバリエーションの豊かな女性用の衣類を何とか着こなそうとしている人たちが出てきていることなどが考えられる。

衣服以外でも、特に男性向け・女性向けを限定しない物品もユニセックスと呼ばれることがある。