「あばばばば」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
頭痛 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
Tonpuku (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
3行目: 3行目:


==あらすじ==
==あらすじ==
主人公の保吉がたばこ屋にたばこを買いに行った所、新しい若い女性の店員がカウンターに座っていたため、これをからかう。女性は大いに恥じ入っていたが、数年して訪れた所、女性の店員が結婚したものと見えて背中の子供をあやしている。あばばばばとあやす所を保吉に見られるも、その様子には恥じた所がなく、またあやし始める。保吉は女性が成長したのだということを感じると共に、以前の恥じ入っていた気品を懐かしく、また女性的に美しかったものと考える。
主人公の保吉がたばこ屋にたばこを買いに行った所、新しい若い女性の店員がカウンターに座っていたため、これをからかう。女性は大いに恥じ入っていたが、数年して訪れた所、女性の店員が結婚したものと見えて背中の子供をあやしている。あばばばばとあやす所を保吉に見られるも、その様子には恥じた所がなく、またあやし始める。保吉は女性が成長して[[劣化]]したのだということを感じると共に、以前の恥じ入っていた気品を懐かしく、また女性的に[[シコリティ]]が高く美しかったものと考える。


== 外部リンク ==
== 外部リンク ==

2014年4月29日 (火) 12:35時点における版

あばばばば』は、芥川龍之介の小説。保吉ものと呼ばれる作品群の一つで、実生活に取材した私小説

あらすじ

主人公の保吉がたばこ屋にたばこを買いに行った所、新しい若い女性の店員がカウンターに座っていたため、これをからかう。女性は大いに恥じ入っていたが、数年して訪れた所、女性の店員が結婚したものと見えて背中の子供をあやしている。あばばばばとあやす所を保吉に見られるも、その様子には恥じた所がなく、またあやし始める。保吉は女性が成長して劣化したのだということを感じると共に、以前の恥じ入っていた気品を懐かしく、また女性的にシコリティが高く美しかったものと考える。

外部リンク