「蕭奉先」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m ボット: 言語間リンク 1 件をウィキデータ上の d:Q11622032 に転記
オクヤマ (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''蕭 奉先'''(しょう ほうせん、? - [[1123年]])は、[[遼]]の[[外戚]]。[[契丹]]の名家出身。[[契丹]]名(小字)は'''得里底'''(デリティ)。
'''蕭 奉先'''(しょう ほうせん、? - [[1123年]])は、[[遼]]の[[外戚]]。[[契丹]]の名家出身。[[契丹]]名(小字)は'''得里底'''(デリティ)。


宰相・[[蕭継先]]の5世の孫にあたり、蕭昻、蕭昱(蕭昱于?)らの父。蕭嗣先の兄。妹の[[蕭皇后 (遼天祚帝)|蕭皇后]]が[[天祚帝]]の后となり、もうひとりの妹の[[蕭元妃]]も妃となり、梁王・[[耶律雅里]](次男)、秦王・耶律定(五男)、許王・耶律寧(末子)を生んだことで、帝に篤く信任された。そのために北院枢密使に任命され、蘭陵郡王に[[冊封]]された。また次男の蕭昱が天祚帝の[[フ馬|駙馬]]([[娘婿]])であった。
宰相・[[蕭継先]]の5世の孫にあたり、蕭昻、蕭昱(蕭昱于?)らの父。[[蕭嗣先]](蕭保先?)の兄。妹の[[蕭皇后 (遼天祚帝)|蕭皇后]]が[[天祚帝]]の后となり、もうひとりの妹の[[蕭元妃]]も妃となり、梁王・[[耶律雅里]](次男)、秦王・耶律定(五男)、許王・耶律寧(末子)を生んだことで、帝に篤く信任された。そのために北院枢密使に任命され、蘭陵郡王に[[冊封]]された。また次男の蕭昱が天祚帝の[[フ馬|駙馬]]([[娘婿]])であった。


== 経歴 ==
== 経歴 ==

2013年7月11日 (木) 11:10時点における版

蕭 奉先(しょう ほうせん、? - 1123年)は、外戚契丹の名家出身。契丹名(小字)は得里底(デリティ)。

宰相・蕭継先の5世の孫にあたり、蕭昻、蕭昱(蕭昱于?)らの父。蕭嗣先(蕭保先?)の兄。妹の蕭皇后天祚帝の后となり、もうひとりの妹の蕭元妃も妃となり、梁王・耶律雅里(次男)、秦王・耶律定(五男)、許王・耶律寧(末子)を生んだことで、帝に篤く信任された。そのために北院枢密使に任命され、蘭陵郡王に冊封された。また次男の蕭昱が天祚帝の駙馬娘婿)であった。

経歴

弟の蕭嗣先が将軍として、太祖の軍勢と戦って大敗してしまった。従来なら蕭嗣先は天祚帝から厳刑を受ける立場だったが、兄のとりなしで罪は問われなかった。以後から蕭奉先の専横もあり、遼の軍紀は腐敗にまみれて、対金との戦いで連敗を繰り返した。

1121年、蕭奉先は、妹の子の秦王を皇太子にする構想を練り出した。そのためには、天祚帝の嫡子で太子候補の晋王・耶律傲盧斡と遼の宗室でもある上京路都統、金吾衛大将軍の耶律余賭と(余覩とも、晋王の叔母の夫)の存在が邪魔だった。

そこで、蕭奉先は一案を浮かび、天祚帝に上訴した。彼は「余賭は、晋王・傲盧斡を擁立する陰謀の模様である」と讒言してしまった。天祚帝はまったく蕭奉先の言葉を疑わず、直ちに晋王、耶律余賭一味の鎮圧に動いた。

そのため、外征中の耶律余賭は身の危険を感じてしまい、やむなく金に降ってしまった。間もなく晋王の生母の蕭文妃賜死を受け、翌1122年正月に晋王も絞首刑に処され、その一族も連坐で皆殺しの刑に処されてしまった。蕭奉先の希望通りに秦王が太子となった。

しかし、同年3月7日に天祚帝は親征したが、入來山で金に敗れ、燕京には戻らず長春に逃れた。間もなく西の山西雲中の陰山に潜伏した。同17日、留守を預かった皇族耶律大石李処温(かつて蕭奉先の推薦を受けた)とともに、天祚帝の従父耶律淳天錫帝)を擁立し、天祚帝を「湘陰王」に降格して、「北遼」を建国してしまった。

6月に天錫帝が亡くなり、蕭奉先の甥で太子の秦王耶律定が擁立され、天錫帝未亡人が摂政として補佐した。翌1123年正月に秦王は金の猛攻に耐えきれず、陰山にいる父帝のもとを頼った。2月、天錫帝未亡人は「湘陰王降格」の廉で誅殺され、秦王はもとの太子に戻された。

同年5月に今度は、もうひとりの甥の梁王耶律雅里が「北遼」の皇帝として擁立され、再び自立してしまった。間もなく、蕭奉先は陰山にて天祚帝の寵愛を失い、子の蕭昻、蕭昱と弟の蕭嗣先とともに誅殺された。

遼史』での蕭奉先評は「狭私滅公」(滅私奉公の反義語)と記されている。

伝記資料