「ユニセックス」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
typo 訂正
カテゴリ
13行目: 13行目:


[[en:Gender-blind]]
[[en:Gender-blind]]
[[Category:服飾|ゆにせつくす]]

2006年2月16日 (木) 09:21時点における版

ユニセックス(unisex)とは男女どちらでも着られる衣服、およびそれを身につけるファッションのことである。

これらの中にはもともと「ユニセックス用」として製造・販売されている服を着用する場合と、男性用の衣服で女性でも着られそうな服を女性が着る場合、また女性用の衣服で男性でも着られそうな服を男性が着る場合、がある。主としてTシャツ・ズボン・セーターなどの類が多い。

男性的な衣服をもともと女性向けに仕立てて、それを着るファッションは「マニッシュ」といい、ユニセックスには含めない。

男性用の衣服で普通女性が着るとは思えない服(背広など)を女性が着たり、逆に女性用の衣服で普通男性が着るとは思えない服(スカートなど)を男性が着たりする場合は「クロスドレッシング」といい、ユニセックスとは異質の傾向とみなされる場合が多いが、その境界はかなり曖昧である。たとえば女性用のブラウスやホットパンツを男性が着る場合、人によってはファッションとして着こなしてしまう人もいる。 (クロスドレッシングは異性装とは別のものと考えられるが、両者の境目も曖昧である)

近年ユニセックスの服装が増えている背景には、これまで女性向けの服装とされてきたものが、女性の社会進出が進んだ現在、必ずしも機能的ではなく、そこで男性用の衣類に手を出す人が増えている一方で、ファッションに凝る男性の中には男性向けの装飾性の低い服に飽きたらず、デザインやカラーバリエーションの豊かな女性用の衣類を何とか着こなそうとしている人たちが出てきていることなどが考えられる。

ユニセックス用として販売されている服のサイズは一般に男性用のサイズに合わせて表示されているので、Lは男性のL/女性のXL、Mは男性のM/女性のL、Sは男性のS/女性のMのように、女性が使用する場合は1サイズずらして選択する必要がある。