「植村隆」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''植村 隆'''(うえむら たかし、[[1958年]] ‐ )は、[[新聞記者]][[朝日新聞社]]社員。[[1991]]年、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したが事実に反する捏造であったことが判明している
'''植村 隆'''(うえむら たかし、[[1958年]] ‐ )は、日本の[[新聞記者]][[朝日新聞社]]社員。

== 経歴 ==
== 経歴 ==
[[高知県]]生まれ。[[早稲田大学]]政治経済学部卒業。1982年、[[朝日新聞]]入社。
[[高知県]]生まれ。[[早稲田大学]]政治経済学部卒業。1982年、[[朝日新聞]]入社。
16行目: 15行目:
| accessdate = 2011-06-30
| accessdate = 2011-06-30
}}</ref>。
}}</ref>。

[[1991]]年、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したが捏造であったことが判明している。


== 従軍慰安婦記事 ==
== 従軍慰安婦記事 ==

2012年9月30日 (日) 07:00時点における版

植村 隆(うえむら たかし、1958年 ‐ )は、日本の新聞記者朝日新聞社社員。

経歴

高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1982年、朝日新聞入社。

千葉支局、大韓民国特派員を経て、中華人民共和国特派員。

韓国語の学習のため、朝日新聞社入社後に延世大学校へ留学した。

妻は韓国人であり、同国の太平洋戦争犠牲者遺族会の常任理事である粱順任の娘である。粱順任は日本政府に対してアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件を起こし、また、日本政府からの補償金に絡む詐欺事件で容疑をかけられている[1]

1991年、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したが捏造であったことが判明している。

従軍慰安婦記事

記事

韓国特派員時代の1991年8月11日の朝日新聞にて初めて慰安婦に関する記事を掲載。これが韓国の様々な新聞に転載され、慰安婦問題がクローズアップされた。

「日中戦争や第二次大戦の際、戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、『韓国挺身隊問題対策協議会』(尹貞玉・共同代表、16団体約30万人)が聞き取り作業を始めた。同協議会は10日、女性の話を録音したテープを朝日新聞記者に公開した。体験をひた隠しにしてきた彼女らの重い口が、やっと開き始めた。尹代表らによると、この女性は68歳で、ソウル市内に1人で住んでいる。女性の話によると、中国東北部で生まれ、17歳の時、2、300人の部隊がいる中国南部の慰安所に連れて行かれた。慰安所は民家を使っていた。五人の朝鮮人女性がおり、一人に一室が与えられた。女性は『春子』仮名)と日本名を付けられ、毎日3、4人の相手をさせられた、という。『監禁されて、逃げ出したいという思いしかなかった。相手が来ないように思い続けた。』という。数ヶ月後に逃げることができ、戦後ソウルに落ち着いた。結婚したが夫や子供も亡くなり、現在は生活保護を受けて、暮らしている。」[2]

取材対象であった金学順の証言とされる記事内容と、アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件における金学順の陳述には相当異なる点がある。特に女子挺身隊なる用語と慰安婦を結びつけた「日中戦争や第二次世界大戦の際、『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり」という記述は事実に反するものであるが、現在までに記事内容の訂正はされていない。事実に反する内容を含んでいた記事であったにも関わらず、本記事を発端とし国際社会にいわゆる従軍慰安婦問題が提起されていくこととなる。

捏造・非難

  • 1991年8月に金学順が日本国政府に対して訴訟を起こした際、訴状には「親に数十円で妓生に売られた」と書いている。
  • 西岡力は「すべては朝日新聞の捏造から始まった」、山際澄夫は「朝日新聞こそ「従軍慰安婦」捏造を謝罪せよ」との論説を掲載している[3]
  • 池田信夫は、「慰安婦について調査委員会を設置せよ」[4]において、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時は、「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いていたのに、植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と報じ、これが騒ぎの発端になったとして、これは誤報ではなく意図的な捏造であり、植村記者の妻は韓国人で義母が訴訟の原告団長だったので、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたのだ、と批判している。
    • なお、その義母は裁判費用を詐取した廉で逮捕されている。
  • 西岡は、北朝鮮の拉致問題のように政府が外務省から独立した調査委員会をつくって事実関係を徹底的に調査すべきだと提案し、池田は、この調査委員会には植村記者を喚問して、朝日新聞の責任を追及すべきだ、と述べている[5]

著書

脚注

  1. ^ 黒田勝弘 (2011年5月9日). “「日本から補償金」3万人だます 韓国の団体幹部ら摘発”. 産経新聞. http://megalodon.jp/2011-0509-1014-24/sankei.jp.msn.com/affairs/news/110509/crm11050909470004-n1.htm 2011年6月30日閲覧。 
  2. ^ 朝日新聞社, 朝日新聞, 1991年8月11日, 植村隆
  3. ^ WiLL, 2007年8月号増刊
  4. ^ 2012年08月08日アゴラ
  5. ^ 2012年08月08日アゴラ「慰安婦について調査委員会を設置せよ」

関連項目