「日産ディーゼル・RN/EN」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
→‎RN(ワンステップ路線バス): 年代との事実関係を訂正
Wakamikitaka (会話 | 投稿記録)
24行目: 24行目:
車体は、[[富士重工業]]製はごく少数に留まり、以降の車両は[[西日本車体工業]]製のみとなった。
車体は、[[富士重工業]]製はごく少数に留まり、以降の車両は[[西日本車体工業]]製のみとなった。


なお、現在のところこのモデルを最後にRNシリーズは新規生産を終了している。
なお、現在のところこのモデルを最後にRNシリーズは生産を終了している。
<gallery>
<gallery>
ファイル:KeioBusMinami M79712.jpg|KC-RN210CSN(特注マスク車)<br/> [[京王バス南]]
ファイル:KeioBusMinami M79712.jpg|KC-RN210CSN(特注マスク車)<br/> [[京王バス南]]

2012年9月17日 (月) 06:12時点における版

日産ディーゼル・RN+富士重工8E


KC-RN210CSN 富士急静岡バス

日産ディーゼル・RN(ワンステップ路線バス) / EN(スペースランナー7)は、日産ディーゼル工業(現「UDトラックス」)がかつて生産していた全長7m・全幅2.3mの小型バスである。

RN(ワンステップ路線バス)

概要

1996年9月26日から発売されたRNは、JPを一括導入した京王帝都電鉄(現京王バスグループ、以下京王バス)の要望を受けて開発した全長7m・全幅2.3mのワンステップバスである。標準床路線バスでは既に三菱ふそう・エアロミディMJ日野・レインボー7Wいすゞ・MRが存在したものの、ワンステップの低床構造で車椅子用スロープ板を装着できるという点では日本初の試みであった。実は日産ディーゼルも路線バスのダウンサイジングの可能性を模索しており、当時全国的にコミュニティバスが走り始めていたが、その多くは日野・リエッセなど、標準床の車両に電動リフトを取り付けた物が多く、車椅子での乗車には時間と手間を要し、また床が高いため高齢者や幼児の乗降が難しい状況だった。そこへ、ちょうど京王バスから「JPRMよりも小ぶりなワンステップバスを」と打診されたことで開発がスタートした。京王バスグループ内では、そのボディの短さから「チョロQ」の愛称で呼ばれていた[1]

シリーズの変遷

KC-RN210CSN

RN+西工96MC


KC-RN210CSN 京王バス中央

1996年9月26日に発売。

搭載機関は直列6気筒OHVのFE6E型(195PS)で、三菱ふそう・エアロミディMJ同様、進行方向横置きとしてアングルドライブによって動力を伝達する。変速装置はFCT5速マニュアルが採用されている。

当初、選択できる車体は富士重工業伊勢崎事業所)製R18型E(8E)のみであったが、1997年には西日本車体工業製96MCも加わる。富士重工製の第一陣は京王バスに納入、西工製は西鉄に納入された。

京王バスに納入された8Eで1997年以降の車両は、フロントマスクの形状が変更された特注仕様で納入された(後に関東バスでも採用)。

前中折戸の車両のほか、一部に前扉のみ(トップドア)の車両、引き違い窓(メトロ窓)の車両が存在する。なお、中扉を装備する場合は折戸のみとなっている。

富士重工製のものは1997年には西東京バス京阪宇治交通(合併により現在会社解散)にも導入された。京阪宇治交通の導入は上記の西鉄よりも僅かの差で早く西日本で初めてのRN導入であった[2]。同年以降、これら以外の他の事業者でも順次導入された。

KK-RN252CSN

1999年、平成10年排出ガス規制に伴いモデルチェンジ。KK-RN252CSNとなった。搭載機関は出力をアップしたFE6F型(205PS)に変更されている。

車体は、富士重工業製はごく少数に留まり、以降の車両は西日本車体工業製のみとなった。

なお、現在のところこのモデルを最後にRNシリーズは生産を終了している。


EN(スペースランナー7)

概要

1993年、それまで全長7m級の小型貸切車が存在しなかった日産ディーゼルから、東京モーターショーにおいて全長7m・全幅2.3mのハイデッカータイプの小型貸切車が発表された。これは同クラスの車両(日野・レインボー三菱ふそう・エアロミディいすゞ・ジャーニーQ)を80年代よりラインナップしていた他のバスメーカー3社に対して大分遅い登場であった。

翌年の1994年より、同車はスペースランナー7の名称で正式発売された。形式はU-EN210DANで、同車はエンジンをミッドシップで搭載し、同クラス唯一の全軸フルエアサスを標準で採用した。車体は富士重工業製のR18型Mと西日本車体工業製のスペースランナーが選択可能。同シリーズは平成10年排出ガス規制にも対応してラインアップされていたが、需要が少なかったのか生産台数は僅かとなり、その後の新短期規制ではラインナップされておらず、現在は生産されていない。

シリーズの変遷

U-EN210DAN

前述の通り1994年に正式発売。平成元年排出ガス規制適合車で、自然吸気のFE6E型エンジン(195PS)またはインタークーラーターボ付のFE6TA型エンジン(235PS)を搭載。FE6E型エンジンは平成元年規制適合のバスでは唯一ENにのみ搭載された。

車体は富士重工業8Mまたは西日本車体工業のスペースランナーが架装された。

KC-EN211DAN・KC-EN250DAN

KC-EN250DAN 西武観光バス

U-EN210DANに小改良を施し、平成6年排出ガス規制に適合させて1995年に発売。エンジンの設定はU-EN210DANと変わらずFE6E型(195PS)とFE6TA型(235PS)だが、自然吸気式のFE6Eエンジンを搭載した車両がKC-EN211DAN、インタークーラーターボ付のFE6TAエンジンを搭載した車両がKC-EN250DANと型式が分かれる。これはRMRPも同じである。

KK-EN252DAN

平成10年排出ガス規制に適合させるため、1999年に小規模な改良を施し発売。エンジンはターボ付のFE6TA型(240PS)のみとなる。

生産は少数にとどまり、本型式をもってスペースランナー7は新規生産を終了している。

今後の動向

2006年7月13日、日産ディーゼル工業と三菱ふそうトラック・バスはバス事業における提携を行ない、相互に完成車及びエンジンのOEM供給を行なうことで合意した。

中型車のエンジンを供給する三菱側には、日産ディーゼルのRN系に近い車種としてエアロミディMEがあるが、需要次第ではエアロミディMEの完成車を三菱が日産ディーゼルに供給することによってRNが復活する可能性がある。または、三菱ふそうから供給されたエンジンを搭載した日産ディーゼル製の車両が日産ディーゼル・三菱ふそう双方から販売されることも考えられる。

脚注

  1. ^ 「お疲れさま 京王の“チョロQ” 去り行く京王バスの日産ディーゼルRN」『バスラマ・インターナショナル』第113号、ぽると出版、2009年5月、pp. 49-51。 
  2. ^ 導入台数は8台(京阪電気鉄道社内報「京阪」1997年6月号より。車両番号は712M-719M)。京阪宇治交通で導入された車両は1999年1月11日付けで京阪宇治交サービスに譲渡され、現在はその分社会社である京阪宇治バスに再譲渡されている(宇治営業所に配置)。ただし1台は2003年初頭に京阪宇治交サービスの親会社であった京阪宇治交通に復帰後、その後合併を行った京阪バスに移籍(男山営業所に配置)したが、2008年12月に廃車となり静岡県浜松市浜松バスに売却した。京阪バスはこれとは別にKC-RN210CSNを2台導入している。なお2008年以降順次、京阪宇治バス所属車両の方向幕LEDに変更している。

関連項目