「オーダーメイド〜幸せ色の紳士服店〜」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m +cat
Tribot (会話 | 投稿記録)
61行目: 61行目:
: 第5話に登場。有名な陶芸家。尾川の亡き恩師と同じ燕尾服を、尾川に仕立てるという課題が、業界団体「つばめ倶楽部」に「テーラー楠」加盟の条件として出された。
: 第5話に登場。有名な陶芸家。尾川の亡き恩師と同じ燕尾服を、尾川に仕立てるという課題が、業界団体「つばめ倶楽部」に「テーラー楠」加盟の条件として出された。
* 福友満寿夫 - [[木村庄之助]]
* 福友満寿夫 - [[木村庄之助]]
{{ネタバレ終了}}


== スタッフ ==
== スタッフ ==

2012年4月29日 (日) 00:41時点における版

オーダーメイド〜幸せ色の紳士服店〜
ジャンル テレビドラマ
原作 高梨みどり
脚本 戸田山雅司
出演者 上原美佐
長塚京三
竹下景子
徳井優
柏原収史
海東健
丹波哲郎
エンディング ビルを見下ろす屋上で
製作
制作 NHK
放送
音声形式ステレオ
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2004年11月29日 - 2004年12月27日
放送時間21:15 - 21:58 (JST)
放送分43分
回数5
公式サイト
テンプレートを表示

オーダーメイド〜幸せ色の紳士服店〜』(おーだーめいど〜しあわせいろのしんしふくてん〜)はNHK総合テレビ月曜ドラマシリーズ枠で2004年11月29日から12月27日まで全5話で放送されたテレビドラマ。円頓寺商店街や博物館明治村など、名古屋市内や近郊でロケが行われた。

あらすじ


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


幼いころからの夢であったテーラーになりたい…。家業の「テーラー楠」を継ぐと決心した主人公・花梨であったが、父は依然大反対。男性社会の仕立て業で苦労をさせたくないという親心だったが、どうしても花梨は店を継ぎたかった。それは父の仕事を見ていて幼いころからの夢だったから。そして、跡継ぎの弟が事故死した責任が自分にあったため。 父や仕事仲間、ライバル、そして来店する客とが織り成す花梨の成長を描くドラマである。

キャスト

20歳のテーラー見習い。子供のころから父の働く姿を見て、テーラーを目指す。反対する父親を認めさせようと日々努力している。
花梨の父親にして、「テーラー楠」を創業した腕利きのテーラー。元は有名老舗テーラー「錦糸館」の名職人であったが、社長と対立し退職した。仕事第一の頑固職人。テーラーの世界を知り抜いているため、女性が入り込む余地は無いと、花梨が店を継ぐのを猛反対する。
花梨の母親。仕事第一の広を陰で支える良き妻。性格はとても明るいが、事故で亡くした一人息子と同名の隼人の登場で心を乱される。
  • 茂田満(しげた・みつる) - 徳井優
「テーラー楠」の職人。花梨を応援する。
  • 楠木隼人(くすのき・はやと) - 海東健
死んだ弟と、読みは同じで漢字が一字違うだけの同姓同名。将来有望の野球選手だったが怪我で退団を余儀なくされる。営業の仕事に就くためスーツを作りに「テーラー楠」を訪れ、花梨の初めての客になる。
広が以前勤めていた「錦糸館」の3代目。紳士服オーダーメイド業界を改革しようという理想を持っている。花梨のことは最初は歯牙にもかけなかったがやがて実力を認め、ライバルと看做すようになる。
第2・3話に登場。開店間近のチョコレート店の店長で元ホステス。花梨に店の制服を依頼するが、オーナーは「錦糸館」へ制服を発注することになり、コンペが開催されることに。
五井財閥の会長。身に着けるものにうるさい。「錦糸館」時代から広の腕を高く評価している。
第1・4話に登場。五井会長の運転手。会長の仕立てと同時にコートを依頼する。花梨に自分のコートを依頼する。
  • 錦清一郎(にしき・いちろう) - 黒部進
第1・3・4・5話に登場。「錦糸館」のオーナーであり、清晴の父。広と対立した。
第5話に登場。有名な陶芸家。尾川の亡き恩師と同じ燕尾服を、尾川に仕立てるという課題が、業界団体「つばめ倶楽部」に「テーラー楠」加盟の条件として出された。

スタッフ

テーマ曲

  • エンディングテーマ:「ビルを見下ろす屋上で」 詞・曲・歌矢井田瞳

サブタイトル

  1. じゃじゃ馬テーラー志願 (2004年11月29日放送)
  2. 弟の生まれ変わり? (2004年12月6日放送)
  3. 華麗なるお客様 (2004年12月13日放送)
  4. 人生を包みこむコート (2004年12月20日放送)
  5. 狭き門より入れ (2004年12月27日放送)

外部リンク

NHK総合 月曜ドラマシリーズ
前番組 番組名 次番組
オーダーメイド~幸せ色の紳士服店~