「泣いて馬謖を斬る」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Wikipedia:関連項目による。本文既出のものは関連項目に加える必要はない。
2行目: 2行目:


==成語の経緯==
==成語の経緯==
出典『[[三国志 (歴史書)|三国志]]』「蜀伝」
出典『[[三国志 (歴史書)|三国志]]』「蜀伝」


[[蜀]](蜀漢)の武将・[[馬謖]]が、[[街亭の戦い]]で[[諸葛亮]]の指示に背いて敗戦を招いた。この責任をとり馬謖は処刑されることになるが、馬謖は諸葛亮の愛弟子であり、他武将一部から「馬謖ほどの有能な将を」と慰留の声があがった。しかし諸葛亮は「軍律の遵守が最優先」と涙を流しながらも処刑に踏み切った。
[[蜀]](蜀漢)の武将・[[馬謖]]が、[[街亭の戦い]]で[[諸葛亮]]の指示に背いて敗戦を招いた。この責任をとり馬謖は処刑されることになるが、愛弟子の馬謖処刑に踏み切るにあたり諸葛亮は涙を流した。後に[[蒋エン]]から「馬謖ほどの有能な将を」と彼を惜しむ声があがったが、諸葛亮は「軍律の遵守が最優先」と再び涙を流しながら答えという


==『正史』と『演義』における違い==
==『正史』と『演義』における違い==

2012年2月8日 (水) 17:08時点における版

泣いて馬謖を斬る(ないてばしょくをきる)は、故事成語。「涙を揮(ふる)って馬謖を斬る」とも。

成語の経緯

出典『三国志』「蜀書馬良伝」

(蜀漢)の武将・馬謖が、街亭の戦い諸葛亮の指示に背いて敗戦を招いた。この責任をとり馬謖は処刑されることになるが、愛弟子の馬謖の処刑に踏み切るにあたり諸葛亮は涙を流した。後に蒋エンから「馬謖ほどの有能な将を」と彼を惜しむ声があがったが、諸葛亮は「軍律の遵守が最優先」と再び涙を流しながら答えたという。

『正史』と『演義』における違い

この故事に関する記述は、『正史』と小説『三国志演義』で若干異なっている。

『正史』では「諸葛亮は彼(=馬謖)のために涙を流した」と書かれている。つまり、軍律を守る為に愛弟子を処刑することになり、彼のことを思って諸葛亮は泣いたとされている。

しかし『演義』では、何故泣くのかを蒋琬に訊かれた諸葛亮は「馬謖のために泣いたのではない」と答えている。諸葛亮は劉備に「馬謖を重く用いてはならない」という言葉を残されていたにも関わらず、その言葉を守らなかった自分の不明を嘆き、泣いたとされている。

ちなみに現在の日本では、「どんなに優秀な者であっても、私怨私情で法や規律を曲げて責任を不問にすることがあってはいけない」という意味で使用されることが多く、『正史』の記述に則したものであると言える。マスメディアでは、何か不祥事などを起こし仕方なく処分された人物などがいた場合に「泣いて○○を斬る」などと引用して利用されることがある。