「大国主の神話」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
41行目: 41行目:
大国主の妻問いの説話には五首の歌謡が出て来るが、その内容から、本来は饗宴の席で歌われた歌曲であると考えられる。また、後の時代から使われ出した枕詞が多く入っていることから、成立は比較的新しいものである。
大国主の妻問いの説話には五首の歌謡が出て来るが、その内容から、本来は饗宴の席で歌われた歌曲であると考えられる。また、後の時代から使われ出した枕詞が多く入っていることから、成立は比較的新しいものである。


ヌナカワヒメという名前は[[越国]][[頸城郡]]沼川(ぬのがわ)郷にちなむものである。[[新潟県]][[糸魚川市]]にはヌナカワヒメをまつる[[天津神社 (糸魚川市)#奴奈川神社|奴奈川神社]]がある。
ヌナカワヒメという名前は[[越国]][[頸城郡]]沼川(ぬのがわ)郷にちなむものである。[[新潟県]][[糸魚川市]]にはヌナカワヒメをる[[天津神社 (糸魚川市)#奴奈川神社|奴奈川神社]]がある。


== 脚注 ==
== 脚注 ==

2011年10月17日 (月) 01:42時点における版

大国主の神話(おおくにぬしのしんわ)。

この記事では、因幡の白兎の説話の後の、大国主(オオナムヂ)についての日本神話を記す。

あらすじ

八十神の迫害

オオナムヂの兄弟である八十神(ヤソガミ)たちは因幡のヤガミヒメに求婚するが、ヤガミヒメはオオナムヂと結婚するといった。そこで、八十神はオオナムヂを恨み、オオナムヂを殺すことにした。オオナムヂを伯岐国の手前の山麓につれて来て、「赤い猪がこの山にいる。我々が一斉に追い下ろすから、お前は待ち受けてそれを捕えよ」と命令した。オオナムヂが山麓で待ち構えていた所に、八十神たちは猪に似た大石を火で焼いて転がし落とした。オオナムヂはそれを捕えようとして、石に焼かれて死んでしまった[1]

それを知ったオオナムヂの母親の刺国若比売(サシクニワカヒメ)は嘆き悲しんで高天原に上り、カミムスビに救いを求めた。カミムスビはキサガイヒメ({討/虫}貝比売)とウムギヒメ(蛤貝比売)を遣わした。二神の治療によりオオナムヂは生き返り、出て歩けるまでに回復した[2]

オオナムヂが生き返ったことを知った八十神は、またオオナムヂを殺すことにした。大木を切り倒して楔で割れ目を作り、そのなかにオオナムヂを入らせ、楔を引き抜いて打ち殺してしまった。母親が泣きながら探したところ、その大木をみつけることができ、すぐに木を裂いて取り出して生き返らせた。母親は、「あなたはここにいたら、八十神によって滅ぼされてしまうだろう」といい、木国のオオヤビコの所へ行かせた[3]

木国のオオヤビコの所へ行くと、八十神が追いかけて来て引き渡すように求めた。オオヤビコはオオナムヂを木の股を潜り抜けさせて逃がし、スサノオのいる根の堅州国に向かうようにいった[4]

根の国訪問

オオナムヂが根の国のスサノオの家までやって来ると、スサノオの娘のスセリビメ(須勢理毘売命)が出て来た。2人は互いに見つめ合い一目惚れした。スセリビメが父のスサノオに「とても立派な神が来られました」と報告すると、スサノオは呼び入れて、蛇がいる室(むろや)に寝させた。スセリビメは「蛇の比礼(ひれ:女性が、結ばずに首の左右から前に垂らすスカーフの様なもの)」をオオナムヂにさずけ、蛇が食いつこうとしたら比礼を三度振るよういった。その通りにすると、蛇は自然と鎮まったので、オオナムヂは無事に一晩寝て、室を出ることができた。次の日の夜、スサノオはオオナムヂをムカデと蜂がいる室で寝させた。スセリビメは「ムカデと蜂の比礼」をさずけたので、オオナムヂは無事に室を出ることができた[5]

スサノオは鳴鏑(なりかぶら)を広い野原の中に射込み、その矢を拾ってくるようオオナムヂに命じた。オオナムヂがその野原に入ると、スサノオは火を放ってその野原を焼き囲んだ。オオナムヂが困っていると鼠が来て、「内はほらほら、外はすぶすぶ」(穴の内側は広い、穴の入り口はすぼまって狭い)といった。その意味を解してオオナムヂがその場を踏んでみると、地面の中に穴が空いていて、そこ落ちて隠れることができ、その間に火が過ぎていった。その鼠はスサノオが射った鳴鏑を咥えて持って来た。スセリビメはオオナムヂが死んだと思って泣きながら葬式の準備をしていた。スサノオはさすがにこれで死んだだろうと思って野原に出てみると、そこに矢を持ったオオナムヂが帰って来た[6]

スサノオはオオナムヂを家に入れ、頭の虱を取るようにいった。ところが、その頭にいたのはムカデであった。スセリビメは椋(むく)の実と赤土をオオナムヂにさずけた。オオナムヂが木の実を噛み砕き、赤土を口に含んで吐き出していると、スサノオはムカデを噛み砕いているのだと思い、かわいい奴だと思いながら寝入ってしまった[7]

オオナムヂはこの隙に逃げようと思い、スサノオの髪を部屋の柱に結びつけ、大きな石で部屋の入口を塞いだ。スサノオの大刀と弓矢、スセリビメの琴を持ち、スセリビメを背負って逃げ出そうとした時、琴が木に触れて鳴り響いた。その音でスサノオは驚き、部屋の柱を引き倒してしまった。しかし、スサノオが柱に結びつけた髪を解いている間に遠くへ逃げることができた[8]

スサノオは黄泉津比良坂まで追いかけたが、そこで追いかけるのをやめ、遠くに逃げるオオナムヂにいった。「お前が持っている大刀と弓矢で従わない八十神たちを追い払え。そしてお前が大国主となって、スセリビメを妻として、立派な宮殿を建てて住め。この野郎め」。大国主は八十神たちを追い払い、国づくりを始めた[9]

ヤガミヒメは本妻のスセリビメを恐れ、オオナムヂとの間に生んだ子を木の俣に刺し挟んで実家に帰ってしまった[10]

大国主の妻問い

ヤチホコ(八千矛神、大国主の別名)は高志国のヌナカワヒメ(沼河比売)をめとろうとして出かけ、歌をよみかわした。そのことについて妻のスセリビメが大変嫉妬した。困惑したヤチホコは出雲国から大和国に逃れようとした際にスセリビメに歌をよむと、スセリビメは杯を捧げて留める歌を返した。二神は杯を交わし、今に至るまで鎮座している[11]

解説

これらの説話は『日本書紀』にはない。

比較神話:八十神の迫害および根の国訪問の説話は課題婚型と呼ばれる神話の形式で、世界各地にみられる。オオナムヂが死んで母親の力によって蘇生するという話はフィンランドの叙事詩『カレワラ』と非常に酷似しているとの指摘がある。これらの話を成人通過儀礼を表すものとする説もある[12]鳥取県西伯郡南部町には、転がり落ちてオオナムヂを焼き潰したとされる大岩を祀る赤猪岩神社がある。

カミムスビが遣わしたキサガイヒメは赤貝、ウムギヒメはであり、赤貝の殻の粉を蛤汁で溶いて火傷に塗布したと考えられている[13]。これは後の石灰乳(Linimentum Calcis)に通じるものがあり、火傷に対し妥当な治療法であったと考えられている[14]

オオヤビコのいる「木国」(きのくに)については一般には紀伊国と解され、これを根拠に当時出雲と紀伊の間には交流があったとされている。しかし、根の国(黄泉)の入口である黄泉津比良坂は旧出雲国(島根県松江市東出雲町)にあり、一旦、紀伊国まで行くのはおかしいとして、これは単に木の多い所の意味であるとする説もある。

大国主の妻問いの説話には五首の歌謡が出て来るが、その内容から、本来は饗宴の席で歌われた歌曲であると考えられる。また、後の時代から使われ出した枕詞が多く入っていることから、成立は比較的新しいものである。

ヌナカワヒメという名前は越国頸城郡沼川(ぬのがわ)郷にちなむものである。新潟県糸魚川市にはヌナカワヒメを祀る奴奈川神社がある。

脚注

  1. ^ 戸部民夫 『日本神話』 76-77頁。
  2. ^ 戸部民夫 『日本神話』 77-79頁。
  3. ^ 戸部民夫 『日本神話』 79-80頁。
  4. ^ 戸部民夫 『日本神話』 81頁。
  5. ^ 戸部民夫 『日本神話』 82-84頁。
  6. ^ 戸部民夫 『日本神話』 84-87頁。
  7. ^ 戸部民夫 『日本神話』 87頁。
  8. ^ 戸部民夫 『日本神話』 88頁。
  9. ^ 戸部民夫 『日本神話』 90-92頁。
  10. ^ 戸部民夫 『日本神話』 92頁。
  11. ^ 戸部民夫 『日本神話』 93-99頁。
  12. ^ 戸部民夫 『日本神話』 79頁。
  13. ^ 富士川游「史談-日本医史:大穴牟遲神」『中外医事新報』1915年、835号、p46-47
  14. ^ 伊沢凡人ら「中国医学の生薬療法と混同されやすいわが国・固有の生薬療法-和法」『保健の科学』2001年、43巻、8号、p595-596

参考文献

  • 戸部民夫『日本神話…神々の壮麗なるドラマ』神谷礼子画(初版)、新紀元社〈Truth In Fantasy〉(原著2003年10月26日)。ISBN 9784775302033 

外部リンク