コンテンツにスキップ

「浅香山駅」の版間の差分

== 駅構造 ==
相対式2面2線のホームを持つ橋上駅である。
駅入口はホームから見て高野山寄りにある。[[有効長|ホーム有効長]]は6両。2010年まで、2番ホーム高野山寄りの橋上駅舎下に、かつての地上駅舎と思われる建物が残されている。橋上駅舎自体に[[たが、後述のバリアフリー]]設備は全くないが、車椅子利用者化工事ための専用通路は上下ホームとも設置撤去されている(上りホームは先述の建物付近、下りホームは駐輪場付近)そのめ、専属のインターホンで係員を呼び出せば対応してくれる。かつては全体的にホームと電車の段差が大きく乗降には危険が伴っていたが、その後嵩上げ工事を実施しこの問題は解消された。その際、番線表示時計駅名標が新型に変更されている。さらに、上下線のホームで自動放送が「足元の白線までお下がりください」から「足元の黄色の点字タイルまでお下がりください」に変更されている。現在かつては橋上駅舎自体に[[バリアフリー]]設備が無く車椅子利用者のための専用通路とインターホンが上下ホームともに設置されていた(上りホームは先述の建物付近、下りホームは駐輪場付近)が、2011年のバリアフリー化工事を行っており完成伴ってエレベーターが設置された。これにより専用通路は上りホーム側については完全に撤去され、下りホーム側は柵で封鎖された。また、トイレも移設の上で男女別化・多目的トイレ設置が実施され
 
{| border="1" cellspacing="0" cellpadding="3" frame="hsides" rules="rows"
匿名利用者