「アカイア人」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m 部族とは通常みなされてません。もっと大きなレベルの、言語などの共通文化を持った集団です。
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''アカイア人'''は、紀元前1200年ころに[[テッサリア]]から南下して[[ペロポネソス半島]]に定住したとされる[[古代ギリシア]]のギリシア人を構成した集団のひとつ。その一部はのちに南下してきた[[ドーリア人]]に属する[[スパルタ]]に征服された
'''アカイア人'''または古代[[ギリシア語]]で'''アカイオイ'''(Achaioi)と呼ばれるのは、紀元前1200年ころに[[テッサリア]]から南下して[[ペロポネソス半島]]に定住したとされる[[古代ギリシア]]の[[ギリシア人]]を構成した集団のひとつ。

アカイオイの呼び名は、[[イリアス]]や[[オデュッセイア]]といった[[ホメロス]]の叙事詩では、そこで描かれるギリシア人の総称として用いられている。さらに[[ミケーネ文明]]の栄えた紀元前1400年から紀元前1200年ごろにかけて、[[エーゲ海]]を挟んだ[[アナトリア半島]]に勢力を持った[[ヒッタイト]]新王国時代の[[粘土板]]文書やエジプトの碑文に、'''アヒヤワ'''の名前で登場する。

その一部はのちに南下してきた[[ドーリア人]]に属する[[スパルタ]]に征服された。

ミケーネ文明崩壊後の[[暗黒時代]]を経て[[ポリス]]時代に入ってからは、アカイオイの呼称はテッサリア南東部と、シュキオンからエリスにかけての[[コリントス湾]]岸の住民を指した。この時代のアカイオイが建設した殖民市に、南[[イタリア]]の[[シュバリス]]や[[クロトン]]などがある。


[[Category:古代ギリシア|あかいあしん]]
[[Category:古代ギリシア|あかいあしん]]

2005年11月9日 (水) 07:03時点における版

アカイア人または古代ギリシア語アカイオイ(Achaioi)と呼ばれるのは、紀元前1200年ころにテッサリアから南下してペロポネソス半島に定住したとされる古代ギリシアギリシア人を構成した集団のひとつ。

アカイオイの呼び名は、イリアスオデュッセイアといったホメロスの叙事詩では、そこで描かれるギリシア人の総称として用いられている。さらにミケーネ文明の栄えた紀元前1400年から紀元前1200年ごろにかけて、エーゲ海を挟んだアナトリア半島に勢力を持ったヒッタイト新王国時代の粘土板文書やエジプトの碑文に、アヒヤワの名前で登場する。

その一部はのちに南下してきたドーリア人に属するスパルタに征服された。

ミケーネ文明崩壊後の暗黒時代を経てポリス時代に入ってからは、アカイオイの呼称はテッサリア南東部と、シュキオンからエリスにかけてのコリントス湾岸の住民を指した。この時代のアカイオイが建設した殖民市に、南イタリアシュバリスクロトンなどがある。