「佐官」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
2行目: 2行目:
'''佐官'''(さかん)は、[[軍隊の階級]]区分の一。[[将官]]の下、[[尉官]]の上に位置する。
'''佐官'''(さかん)は、[[軍隊の階級]]区分の一。[[将官]]の下、[[尉官]]の上に位置する。


一般に、上から、[[大佐]]、[[中佐]]、[[少佐]]の3階級からなる。また、大佐の上に[[上級大佐]]を加えるなど、4階級からなる場合もある。現実の軍隊には無いが<ref>[[尉官]]と[[佐官]]の間には地位・権限上の差はほとんどなく、あえて佐官に準ずる階級を設ける必要性は無いため。</ref>、SF小説やアニメ作品においては少佐の下に[[准佐]]が置かれる場合も見られる。
一般に、上から、[[大佐]]、[[中佐]]、[[少佐]]の3階級からなる。また、大佐の上に[[上級大佐]]を加えるなど、4階級からなる場合もある。現実の軍隊には無いが<ref>[[尉官]]と佐官の間には地位・権限上の差はほとんどなく、あえて佐官に準ずる階級を設ける必要性は無いため。</ref>、SF小説やアニメ作品においては少佐の下に[[准佐]]が置かれる場合も見られる。


[[陸軍]]及び[[海兵隊]]では、主に[[連隊]]または[[大隊]]の[[指揮官]]や[[参謀]]を務める。
[[陸軍]]及び[[海兵隊]]では、主に[[連隊]]または[[大隊]]の[[指揮官]]や[[参謀]]を務める。

2010年8月29日 (日) 09:04時点における版

佐官(さかん)は、軍隊の階級区分の一。将官の下、尉官の上に位置する。

一般に、上から、大佐中佐少佐の3階級からなる。また、大佐の上に上級大佐を加えるなど、4階級からなる場合もある。現実の軍隊には無いが[1]、SF小説やアニメ作品においては少佐の下に准佐が置かれる場合も見られる。

陸軍及び海兵隊では、主に連隊または大隊指揮官参謀を務める。

海軍では、主に軍艦艦長副長または航海長機関長などの各科の長を務める。

空軍では、主に飛行群飛行隊の指揮官や参謀を務める。

英語ではfield officerという(ただし海軍のみ異なる)。

日本軍では建軍以来大佐・中佐・少佐を纏めた呼称として「上長官」を用いていたが、海軍は1920年1月15日に佐官と改め陸軍は1937年2月12日を以って佐官と称した。顕著な戦功を挙げた者に対し行われる、いわゆる「二階級特進」は佐官の階級に在る者までに留められており、将官は1階級の進級しか行われなかった。

注釈

  1. ^ 尉官と佐官の間には地位・権限上の差はほとんどなく、あえて佐官に準ずる階級を設ける必要性は無いため。

関連項目