「はいぱぁナイト」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
28行目: 28行目:
この頃既にAMラジオは若者文化としては時代遅れになっていたが、はいぱぁナイトは言わばその最後の光芒となったのである。
この頃既にAMラジオは若者文化としては時代遅れになっていたが、はいぱぁナイトは言わばその最後の光芒となったのである。


==主な担当パーソナリティ==
==担当パーソナリティ==
*[[冨永みーな]](月曜日
<FONT SIZE=5>月曜日</FONT>
*[[冨永みーな]](~94.3・28)
*[[杉原徹]](火曜日)
*[[山寺宏一]](~95.3・27)
*[[田原音彦]](水曜日)
<FONT SIZE=5>火曜日</FONT>
*[[沢田聖子]](木曜日)([[坪倉唯子]]降板後に再度復帰)
*[[杉原徹]](~96.3・26)
*[[坪倉唯子]](木曜日)([[シャインズ]]の次)
<FONT SIZE=5>水曜日</FONT>
*[[日高のり子]](金曜日)
*[[田原音彦]](~94.9)
*[[山寺宏一]](月曜日)([[冨永みーな]]の次)
<FONT SIZE=5>木曜日</FONT>
*[[沢田聖子]](【第一期】~91.9、【第二期】93.4~94.3)
*[[シャインズ]]
*[[坪倉唯子]]
<FONT SIZE=5>金曜日</FONT>
*[[日高のり子]](~96.3・25)



[[Category:ラジオ番組|はいぱぁないと]]
[[Category:ラジオ番組|はいぱぁないと]]

2005年10月27日 (木) 10:44時点における版

はいぱぁナイトは、KBS京都で放送された、若者向け深夜ラジオ番組である。

1989年4月にミュージックステーションの後番組として開始。 毎週月-金(1995年春改編から月-木)の22:00-24:00に放送。ただし、ナイター中継が伸びた場合は 放送時間が短縮された(1990年度までは試合終了まで放送の為、はいぱぁナイトの放送自体が無くなる 場合もあった。1991年以降は最大22:30までとなり、最低1時間の枠は確保されるようになった)。 1996年3月に終了。後番組はハイヤングKYOTO (第二期)

KBS京都ラジオの深夜放送は、好評を博したハイヤングKYOTO (第一期)終了後、フリーキャンパスKYOTOや ミュージックステーションで新機軸を打ち出すもリスナー離れは激しく、聴取率は低迷を極めた。

そこで、はいぱぁナイトでは、それまでのKBS京都本社からの生放送を改め、東京・原宿スタジオ (実はマンションの一室を借りた外注の番組制作会社スタジオ)からの放送となった。 これにより、パーソナリティの人材に選択肢が広がり、更には東京の ゲストが呼び易くなる等の利点があった。

東京発の放送には、実際の放送エリアである近畿圏のリスナーとの距離感があるというデメリットがあったが、 リスナー参加型のコーナーに力を入れたり頻繁にイベントやバスツアー等を行うなどして、極力距離感を埋める努力を行った。

さらに、パーソナリティに冨永みーな日高のり子を迎えてアニメファン層をリスナーに取り込む事に成功、 アニラジブームの先駆けの一つとなった。それ以外のパーソナリティー陣も各曜日毎の強い個性を打ち出す事に成功し、 これによりKBS京都の深夜ラジオはリスナーからの支持を取り戻した。

しかし、KBS京都がイトマン事件に端を発する経営危機に直面し、1994年9月に会社更生法の適用を受ける事になったのに伴い、 はいぱぁナイトは東京からの放送でスタジオ使用料や中継回線等のコストがかかるとして翌年春の改編でまず金曜枠が打ち切られ、 更に1996年春改編をもってハイヤングKYOTO (第二期)に取って代わられた。但し日高のり子と杉原徹はそのまま続投となった。

この頃既にAMラジオは若者文化としては時代遅れになっていたが、はいぱぁナイトは言わばその最後の光芒となったのである。

担当パーソナリティ

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日