「タワナアンナ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''タワナアンナ'''は、[[古代オリエント]]に存在した[[ヒッタイト]]王国(帝国)の后妃の[[称号]]
'''タワナアンナ'''は、[[古代オリエント]]に存在した[[ヒッタイト]]王国(帝国)の后妃の称号。


[[紀元前1680年]]から[[紀元前1650年|1650年]]頃に旧ヒッタイト王国をめていた[[ラバルナ1世]](ヒッタイト建国・創始者)の妃であった'''タワナアンナ'''の名がそのまま第一后妃の称号となったもの。
ヒッタイト王国を建国し、紀元前1680年から1650年頃にた[[ラバルナ1世]]の妃'''タワナアンナ'''の名がそのまま第一后妃の称号となったものである


タワナアンナは妃の称号ではあるが、既に独立した身分で、夫である王が亡くなり[[皇太后]]になってから後も、そのタワナアンナが生きているうちにはタワナアンナの交代はなく、死ぬまでの身分として保障される。よって、王が交代をしても生きている限り、次の王の妃はタワナアンナの称号・身分を手にすることはできないものとされていたようでその例外はほぼ無いに等しい
タワナアンナは妃の称号ではあるが、既に独立した身分で、夫である王が亡くなり[[皇太后]]になってから後も、そのタワナアンナが生きているうちにはタワナアンナの交代はなく、死ぬまでの身分として保障される。よって、王が交代をしても生きている限り、次の王の妃はタワナアンナの称号・身分を手にすることはできないものとされていたらしく、例外はほとんどなかった


== ヒッタイトの歴代后妃 ==
== ヒッタイトの歴代后妃 ==

2010年7月27日 (火) 13:30時点における版

タワナアンナは、古代オリエントに存在したヒッタイト王国(帝国)の后妃の称号。

ヒッタイト王国を建国し、紀元前1680年から1650年頃に統治したラバルナ1世の妃タワナアンナの名がそのまま第一后妃の称号となったものである。

タワナアンナは妃の称号ではあるが、既に独立した身分で、夫である王が亡くなり皇太后になってから後も、そのタワナアンナが生きているうちにはタワナアンナの交代はなく、死ぬまでの身分として保障される。よって、王が交代をしても生きている限り、次の王の妃はタワナアンナの称号・身分を手にすることはできないものとされていたらしく、例外はほとんどなかった。

ヒッタイトの歴代后妃