「イタリア社会共和国」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
WP (会話 | 投稿記録)
WP (会話 | 投稿記録)
146行目: 146行目:
またポケット潜水艦は1942年頃から遣露作戦の一端として黒海沿岸部で活動しており、そのままRSI海軍としてコンスタンツァに築かれた基地でルーマニア海軍と共同で作戦に従事していた。ソ連軍の侵攻によってルーマニア軍が連合国側に鞍替えすると、RSI海軍の兵士らは潜水艦の獲得を狙ったルーマニア海軍に対し、潜水艦を破壊する事でそれに答えた。
またポケット潜水艦は1942年頃から遣露作戦の一端として黒海沿岸部で活動しており、そのままRSI海軍としてコンスタンツァに築かれた基地でルーマニア海軍と共同で作戦に従事していた。ソ連軍の侵攻によってルーマニア軍が連合国側に鞍替えすると、RSI海軍の兵士らは潜水艦の獲得を狙ったルーマニア海軍に対し、潜水艦を破壊する事でそれに答えた。


なお、旧イタリア海軍には[[ベタソム]](BETASOM)と呼ばれる潜水艦隊があり、[[フランス]]大西洋岸の[[ボルドー]]および日本占領下の[[シンガポール]]を基地として通商破壊戦に従事していたが、バドリオ派が降伏した際に全艦がドイツ海軍に接収されている。
なお、旧イタリア海軍には[[BETASOM]]と呼ばれる潜水艦隊があり、[[フランス]]大西洋岸の[[ボルドー]]および日本占領下の[[シンガポール]]を基地として通商破壊戦に従事していたが、バドリオ派が降伏した際に全艦がドイツ海軍に接収されている。


====デチマ・マス師団====
====デチマ・マス師団====

2010年3月15日 (月) 03:59時点における版

イタリア社会共和国Repubblica Sociale Italiana, RSI)は1943年9月から1945年4月までローマ以北のイタリアに存在した国家である。後の戦勝国となる連合軍各国からはイタリアを治める正当な政府と認められなかった事もあり、ガルダ湖湖畔の町サロに政府をおいたことからサロ共和国 (Repubblica di Salò) とも呼ばれる。

イタリア社会共和国は北部イタリアを支配する国家として2年近く体制を維持し、第2のイタリア・ファシズム政権として機能した。

イタリア社会共和国
Repubblica Sociale Italiana
イタリア王国 1943年 - 1945年 イタリア王国
RSIの国旗 RSIの国章
(国旗) (国章)
国の標語: Per L’ONORE D’ITALIA
(イタリア語: 祖国の名誉の為に)
国歌: ジョヴィネッツァ
RSIの位置
公用語 イタリア語
首都 サロ
ガルニャーノ
ヴェローナ
ローマ(法律上)
国家統領及び外務大臣
1943年 - 1945年 ベニート・ムッソリーニ
変遷
樹立 1943年9月23日
崩壊1945年4月25日
通貨リラ
時間帯UTC +1(DST: +1)

歴史

クーデターと休戦

第二次世界大戦枢軸国として参加したイタリア王国は、アメリカ軍シチリア島上陸で本国占領の危機に晒された。此処に至ってアンブロージオ参謀総長やカステラーノ将軍ら軍内部の休戦派とファシスト党穏健派、それに敗戦による王政廃止を恐れる王党派が反ムッソリーニで結び付いた。1943年7月25日、徹底抗戦を主張するベニート・ムッソリーニは国王と共謀した反対派勢力の政治的クーデターで首相職を解任され、グラン・サッソのホテルに幽閉された。

この事態に対しアドルフ・ヒトラーはかねてから計画していたイタリア北中部への進駐(アラリック作戦)を発動、ローマ以北のイタリアへ進駐する。9月8日、後任首相に任命されたピエトロ・バドリオ元帥は進駐の準備を進めるドイツに戦争の継続を約束しつつ、連合国に対して休戦交渉を進めていた。しかし連合軍のドワイト・アイゼンハワーが了承無くイタリアの無条件降伏を宣言してしまい、これにより前線の軍部隊は唐突に戦いの終わりを知らされる格好になった。

バドリオの裏切りに激怒したヒトラーはバドリオ政権への攻撃を命じ、国王と政権の閣僚達はローマを捨てて連合軍の占領地域に避難した。

RSI政府の樹立

イタリア地方に進駐を開始したヒトラーであったが、バドリオ政権が寝返った以上、統治する上において同じファシストを奉じる勢力を作る必要があり、その白羽の矢を旧友ムッソリーニに立てた。ヒトラーの思惑の下、オットー・スコルツェニー率いる特殊部隊によって救出されたムッソリーニは9月15日東プロイセンラステンブルグでヒトラーと会談し「国家社会主義に基づいた共和制国家」の樹立に同意、9月23日イタリア社会共和国(RSI)が建国された。ムッソリーニは胃癌により衰弱していたが、ヒトラーはミラノ・トリノ・ジェノヴァなど北イタリアの大都市を破壊するより有効に活用したいと考えていた。

ムッソリーニとファシスト党の強硬派によって築かれた新国家は王国政府の休戦を「不名誉な裏切り」と非難し「名誉ある継戦」を主張、イタリアはローマ以北のイタリア社会共和国とローマ以南のイタリア王国に別れての内戦状態に突入した。当然、共和国は連合国側に承認されなかったが枢軸国側の日本は新政権を承認し、大使館をヴェネツィアに置いた。国家統領と外務大臣を兼務して独裁体制を復活させた同政権は枢軸軍が占領していたローマを法的な首都に定めたが、治安上の問題からミラノとヴェネツィアの中間に位置するサッロを臨時首都とした。

衛星国としての出発

独立国として組織されたRSIであったが、実質的にはナチス・ドイツの影響下に置かれた傀儡政権であった。旧オーストリア領であった南チロル地域の一部を既に併合されていたオーストリア本国同様に編入し、工業地帯で生産された銃器や輸送車両、残っていた備蓄物資のみならず、農作物までがドイツ本国用の配給物として持ち出された。さらには軍事には関係のない美術品までも接収されるなど、半ば占領地のような扱いまで受けた。ムッソリーニ自身も建前上は独裁者として振舞ったが、自らの実情が「ロンバルディア・ナチス」の指導者に過ぎない事を自覚していた。税収確保や憲法など国の根幹部分も未整備で、ドイツによる占領統治と同質の状況下であった。

ドイツはムッソリーニの挫折したファシスト体制の復興を治安維持の円滑化以上に見なさず、ユダヤ人弾圧政策などイタリア・ファシズムが乗り気でなかった行為を強行に推し進めた。またヒトラーはムッソリーニに自身の罷免に賛同したファシスト党幹部への粛清を強制し、最終的にムッソリーニはエミーリオ・デ・ボーノ将軍や娘婿でもあるガレアッツォ・チャーノ外相らを始めとするクーデターに参加した閣僚や将軍らを処刑した。

社会主義への回帰

RSI政府は労働組合とストライキを禁止しつつも、労働者階級に一層の人民主義を訴えた。ムッソリーニは資本主義によって齎される多くの決定が国を不幸にしていると演説した。彼は北イタリアの民衆が望むなら、王党派との協力で歪んだファシスト体制を本来の形(=修正マルクス主義の発展)へと戻すと宣言した。演説の中でムッソリーニは自らが幼少期から青年期に至るまで培って来たマルクスへの心酔を捨てた事は一度としてなかったし、これからもないと断言している。1940年に企業の完全国営化を推進する予定でいたが、戦争に関する理由からこれを延期していたと述べた。

RSI政府は君主制の撤廃に続き、100人以上の社員を持つ会社すべてを国営化する路線を進めた。ファシズムの原点回帰は、社会党時代の友人でマルクス主義理論家のニコラ・ボムバッチが作成した経済理論に基き、政策を行った事からも明らかであった。専門家達はこれをファシズムの社会主義への回帰と評している。ムッソリーニはヒトラーとの個人的友情を背景にドイツからの支援を引き出していたが、両者の遣り取りの中でムッソリーニは同じマルクス主義からの派生を信奉するソヴィエトよりも、資本主義・民主主義のイギリスの方が本質的にファシズムの敵対者であると発言している。

大戦末期の抵抗

ムッソリーニは枢軸国側の敗北が決定的となる中で、「ミラノを南部戦線のスターリングラードにせねばならない」と訓示するなど、諦観の漂う演説を兵士達に行っている。ドイツ国内やスイスでの亡命政権樹立も検討されたものの、国内で最後まで抵抗を組織する事が議決され、実際にRSI軍はより良い成果を上げて連合軍を苦しめた。RSI軍の各部隊は元々パルチザン掃討を期待されてドイツ軍から創設を段階的に許可されたが、その戦果は当初予定されていたものを遥かに凌ぐものだった。

既に旧イタリア軍兵士や国家憲兵の残党兵が義勇軍を各地で組織しており、ベニート・ムッソリーニから国防大臣に任じられたロドルフォ・グラッツィアーニ元帥は義勇軍の一本化と平行してドイツ軍の支援の下、新たな正規軍(ENR)の編成を進めた。1943年10月16日にドイツ陸軍とラステンブルグ軍事協定が締結され、ドイツ軍式の訓練と装備を導入する事が決まった。この協定によりRSI正規軍4個師団の編成が決まり、RSI軍は自主的な義勇軍部隊と他国軍の支援による正規軍部隊という二つの要素を持つ事になった。また陸海空軍とは別に、治安を専門とする国家憲兵ともいうべき部隊も各所で組織され、戦列に加わった。

正規軍の内、3個師団はRSI軍の中核を成すリグリア軍集団(ピエモンテ州駐屯)に編入され、第4師団「イタリア」のみがアブルッツォ州に駐留する独第14軍に加えられた。1944年12月26日に第1師団『モンテ・ローザ』と第3師団『サン・マルコ』は冬の嵐作戦で米第92歩兵師団「バッファロー」への攻撃を割り当てられた。両師団の攻撃は成功に終わり、米第92歩兵師団は損害を受けて敗北した。1945年2月に再び米第92歩兵師団はRSI軍と今度は攻め手として相対したが、第1師団「イタリア」に敗北して前進に失敗した。

ドイツ軍内に創設されたイタリア人義勇兵団「第一イタリア」も極めて良好な結果を出し、アンツィオの連合軍包囲網を破ってドイツ軍が脱出する時間を稼ぐ大功を果たした。親衛隊長官ハインリヒ・ヒムラーは「同兵団は今や完全に武装親衛隊の一部となった」と賞賛して、同部隊を武装SS所属の擲弾兵旅団に格上げした。

崩壊

1945年にドイツは連合軍への降伏を独断で決定し、RSI軍の一部部隊を除いてその内容は政府に通告されなかった。1945年4月25日(パルチザンはこの日を「自由の記念日」と呼んだ)、RSI政府は事実上の政権崩壊に追い込まれた。元首ムッソリーニも4月27日に拘束され、法的裏付けを持たない略式裁判を経てパルチザンに射殺された。ロドルフォ・グラッツィアーニ元帥とRSI軍は4月29日まで抵抗を続けた後、グラッツィアーニ元帥の署名で降伏に同意した。

軍隊

陸軍

RSI軍の軍旗
閲兵を受ける陸軍部隊
軍旗はイタリア国旗にファッショが描かれた物が使用された
サブマシンガン用マガジンベスト「サムライ」を装備するイタリア兵士(1944年東プロイセン
サン・マルコ海兵師団兵
治安部隊の青年と話すムッソリーニ総帥

正規軍部隊

第1師団『モンテ・ローザ』 - アルピーニ(山岳兵)部隊

1943年11月、南ドイツ・ムンツィンゲン練兵場で旧イタリア軍の山岳兵1000名を中心として組織される。

新兵が合流していくにつれて部隊規模を拡大し、最終的には1万7000名もの大部隊へと発展した同師団は他のENR部隊同様、ドイツ国防軍式の訓練を受け、対戦車戦闘なども想定した厳しい再訓練を施された。

装備もモーゼルKar98k小銃やパンツァーシュレックなどドイツ軍の兵器で固めた「モンテ・ローザ」師団は本国に帰還し、リグリア地方軍(グラツィアーニ元帥指揮)へ配属され、1944年10月のゴシックライン防衛戦で初陣を飾る。モンテ・ローザ師団は得意の山岳戦を担当し、連合国軍のブラジル軍師団に手痛い打撃を与えるなど戦果を挙げる。1944年の暮れに開始された「冬の嵐」作戦では独第148擲弾兵師団と「フレッター・ピコ戦闘団」を形成、他のRSI軍部隊と共に獅子奮迅の活躍を見せ、友軍たるドイツ軍のうち独第285擲弾兵連隊で士気低下による脱走兵が大量に発生(同師団はアルザス出身の兵士で占められていたという)するなど不利な状況下ながら、優勢な連合軍を大いに苦しめ翌年の4月までその足止めに成功した。

ドイツ軍司令部からも同作戦での勇戦を賞賛され、多くの兵士が二級鉄十字章を与えられた『モンテ・ローザ』師団であったが、1945年4月以降の状況下はもはや一個部隊では何ともし難く、統帥ムッソリーニが処刑されRSI政府が崩壊する前後にパルマで連合軍に降伏した。

因みにその際の武装解除を担当したのは、他でもない前述のブラジル軍部隊であったというエピソードが残っている。

また一部部隊はパルチザン戦に投入され、ピエモンテ州アルプス国境のレジスタンス部隊の鎮圧に活躍した。

第2師団『リットリオ』 - 歩兵師団

旧イタリア陸軍の師団名を引き継いだ「リットリオ」師団は、1944年4月にヴェストファーレン練兵場で組織された。

アゴースティ将軍の指導の下にドイツ国防軍式の訓練を受け、ドイツ製の装備を受領した同師団は本国帰還から間もなくゴチックライン防衛に投入、主に戦線後方での対パルチザン戦を担当した。その後はピエモンテ州に移動し、自由フランス軍やアメリカ軍との山岳戦に従事している。

編成運用ともに歩兵師団である同師団であるが勇ましく擲弾兵と言いかえられていた。ドイツ軍の擲弾兵と同様である。

第3師団『サン・マルコ』 - 海兵師団

名称は、旧イタリア海軍の精鋭部隊として名を馳せた海兵師団に由来する。

本師団は最初から純粋な陸軍部隊として編成されているという違いこそあったものの、兵員の殆どは海軍の海兵隊出身者や同じく精鋭と知られたデチマ・マス海兵師団出身者から構成されており、イタリア海軍海兵師団の伝統を引き継ぐに相応しい陣容を備えていた。

グラーフェンヴェール練兵場で訓練を受けた同師団はファリーナ将軍の指揮の下にリグリア地方軍に編入、ジェノヴァ防衛戦や対パルチザン戦闘に投入された後にガルファーニャの戦闘に参加した。冬の悪天候の中、米第92師団に果敢な戦いを挑んで戦功を上げ、同地の防衛に大きく寄与した「サン・マルコ」師団は、独イタリア防衛軍司令部より感状を贈られている。

第4師団『イタリア』 - 歩兵師団

1943年11月にヴュルテンベルク練兵場で組織された「イタリア」師団は訓練終了後、本国に帰還するとカルローニ将軍指揮の下、ゴシックライン防衛線に投入された。「モンテ・ローザ」師団や「サン・マルコ」師団らが担当していた地域を新たに任された同師団は9輌のM42突撃砲など数少ない対戦車車両を頼りに粘り強い防衛戦を展開し、1945年4月末に弾薬・物資の枯渇によりポー平原に後退するまで長きに渡って戦い抜いたが、終戦間際にフォルノーヴォで連合軍に降伏、短い部隊の歴史に幕を下ろした。

支援軍部隊

第8ベルサリエリ義勇連隊『ルチアーノ・マナーラ』

第1ベルサリエリ大隊と他の義勇兵部隊と統合する形で連隊に格上げされ、ヴェローナにて組織された義勇軍部隊。

指揮官にはフィッチーニ大佐が任命され、三個大隊を擁する同連隊は各戦闘に参加していく。

第1大隊『B・ムッソリーニ』はカヴァレッティ少佐を大隊長にユーゴスラビアのチトーパルチザンとの戦いに投入され、後にイタリアからチトーの支援に訪れたイタリアパルチザン『ガリバルディ旅団』とも銃火を交えた。1945年には「ガリバルディ旅団」の撃退に成功しているが枢軸国敗戦により退路を失い、戦後成立したチトー政権に戦犯として拘束され、過酷な捕虜生活を強いられた。第2大隊『G・マメーリ』は正規軍の第4師団「イタリア」の補充兵としてガルファーニャ戦線に派遣され、同師団と運命を共にした。第3大隊『E・トーティ』は本拠ヴェローナの防衛に徹し、ムッソリーニ処刑による政権崩壊に伴い解散した。

ベルサリエリは狙撃兵の意味で精鋭とされた。

『サン・ジウスト』装甲隊

1941年からユーゴのイタリア軍部隊に所属し、休戦後はゴリツィアに駐屯していたテグネッティ陸軍大尉率いる二個戦車中隊を前身に発足された。スパラートで僅かな装備の補充を受けた装甲隊「サン・ジウスト」はユーゴへと踵を返し、スロヴェニアで反乱軍との戦いを再開する。大戦末期には国土防衛の為、イタリア本土へ召還され北進する連合軍とも戦闘を行った。ムッソリーニ処刑による政権崩壊に伴い降伏する。

『レオンチェッロ』装甲隊

イタリア・ロシア派遣軍帰りのズッカーロ騎兵大尉の指導の下、ポルペンナーゼで結成。

司令部中隊、中戦車中隊、軽戦車中隊から編成され、後方警備と治安維持に従事した。

第1突撃大隊『フォルリ』

解隊されていたイタリア空軍第101戦闘航空団の残存兵に、『黒き旅団』(治安維持部隊の項で後述)のアレッツォ駐屯部隊を補充兵として加えて結成、直ぐにゴシックラインの東部地域に展開した。後に別の義勇兵部隊を加えて四個中隊編成となった「フォルリ」突撃大隊は、ドイツ軍の要請で独第278歩兵師団の一員として加わる。ドイツ軍司令部は彼らをドイツ軍部隊の一員として扱い、ドイツ製の装備を携えた「フォルリ」はその期待に応えるべく各地を転戦し、戦線が後方に下がった後も他のドイツ軍部隊の補充部隊として勇敢に戦った。イタリア地方の枢軸軍が総崩れになった1945年4月29日、バッサーノで連合軍に降伏した。

武装親衛隊

第29SS擲弾兵師団『第一イタリア』

ドイツ軍により編成され、ドイツ軍(武装親衛隊)部隊として運用されており、厳密にはRSI軍部隊ではない。しかしながら兵員の全てがイタリア人兵士から構成されている事や、RSI軍と共にイタリア戦線防衛において重要な働きを示した事から記述する。

海軍

水上部隊

旧イタリア海軍の大型・中型艦艇の多くは失われるか、連合軍側に付くかの二択の道を辿っており、RSI海軍は必然的に海兵部隊と小型艦艇に頼る他無く、その規模は同じ元イタリア海軍の中で連合国側に付いた共同交戦海軍のわずか20分の1であった。そのうち、小型艦艇は60隻の魚雷艇と20数隻の人間魚雷、そしてポケット潜水艦からなっていた。1944年の春から魚雷艇部隊が盛んに連合軍の輸送ルートを襲撃、揚陸計画の延滞を狙って輸送艦を度々沈めたり、フランス海軍の駆逐艦を大破させるなど、味方の陸上作戦を支援した。

またポケット潜水艦は1942年頃から遣露作戦の一端として黒海沿岸部で活動しており、そのままRSI海軍としてコンスタンツァに築かれた基地でルーマニア海軍と共同で作戦に従事していた。ソ連軍の侵攻によってルーマニア軍が連合国側に鞍替えすると、RSI海軍の兵士らは潜水艦の獲得を狙ったルーマニア海軍に対し、潜水艦を破壊する事でそれに答えた。

なお、旧イタリア海軍にはBETASOMと呼ばれる潜水艦隊があり、フランス大西洋岸のボルドーおよび日本占領下のシンガポールを基地として通商破壊戦に従事していたが、バドリオ派が降伏した際に全艦がドイツ海軍に接収されている。

デチマ・マス師団

上述したサン・マルコ師団同様、高い錬度を誇っていた海軍陸戦部隊の名を冠した海兵部隊。

しかし『サン・マルコ』との大きな違いは、その編成に一将官に過ぎないジュニオ・ヴァレリオ・ボルゲーゼ司令官が関わっていた事にある。貴族出身でありながら王党派と敵対してファシスト側に参加するという独特な経歴を持つ彼は、6,000名の元隊員から旅団規模の部隊として再建された『デチマ・マス』の指揮を委ねられた。部隊は編成から暫くして、バルバリゴ海兵大隊とサンジョルジョ砲兵大隊が投入されたのを切っ掛けにアンツィオ・ネットゥーノの戦いへ参加し、第29SS擲弾兵師団『第一イタリア』と共に包囲下にあったドイツ軍の救援に成功する。その上で連合軍の追撃を振り切りローマにまで後退した『デチマ・マス』はドイツ軍・RSI軍の双方から信頼を獲得、師団規模への拡充が進められた。

その後も高い士気を持って各地を転戦した同師団は、行く先々で山岳大隊「ヴァランガ」やベルサリエリ大隊「フルミネ」、空挺大隊「NP」など本来の兵科(海兵)の枠を超えた多種多様な部隊を編入するようになり、後に少数ながら戦車隊も合流する。更には海軍本隊の水雷艇や潜水艦、勇名を馳せた海上特攻機などから水上部隊も編成され、後は航空機部隊が加われば小国の軍隊と化すほどに大規模な部隊に成長した『デチマ・マス』は「ボルケーゼ侯の私兵団」と評されるほどになっていた。

一方で本土決戦の趨勢は大きく連合軍側に傾き、戦いの場が中部イタリアから北部イタリアへと移ろうとしていた。ドイツ軍のヴォルフSS大将は防衛線の要とすべく、『デチマ・マス』を仏国境からスロヴェニアまでの全戦域に展開する事に決める。「バルバリゴ」のようなベテラン兵の勇戦は無論のこと、徴兵されたばかりの新兵部隊「ルポ」(独ヘルマンゲーリング師団から訓練を受けていた)も、カナダ軍とイギリス軍の戦車隊を多数破壊しての足止めを行うなど連合軍を苦しめた。だが連合軍の北進は止まらず、フランス人ら同じ南欧からの義勇兵の参陣も空しく、4月27日に主戦力を喪失してイギリス軍に降伏した。

関連項目

外部リンク

参考書籍

『イタリア軍入門』吉川和篤