「バレッタ (装身具)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m編集の要約なし
LucienBOT (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 追加: fr:Barrette (accessoire)
19行目: 19行目:


[[en:Barrette]]
[[en:Barrette]]
[[fr:Barrette (accessoire)]]
[[pt:Prendedor de cabelo]]
[[pt:Prendedor de cabelo]]
[[zh:发夹]]
[[zh:发夹]]

2010年1月12日 (火) 12:05時点における版

後ろにひとつにまとめた例

バレッタフランス語: barrette)は、髪留めの一種。本来の発音はバレット

主に大き目の表面(土台)の裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられたものを指す。

表面は装身具として様々なデザインがなされており、頭部の装飾と、髪をまとめるという実用的な目的を合わせ持つ。

プラスチック金属製のものが多く売られているが、七宝焼やカメオ、宝石、貴金属等が用いられたものもある。

裏面の金具は主に真鍮などの金属であり、弾力を持たせたバネや滑り止めが設けられており、強い力で髪を固定することができるようになっている。

横方向からはさんで留めることができるため、髪が非常に長い場合などはヘアゴムよりもまとめやすく、また跡がつきにくい。

強い力で留めることができるため、アップスタイルなどにしてもくずれにくい。またシニヨンの上から被せることができる小さなネットつきのバレッタもあり、ヘアピンなどを多用しなくてもスタイルをキープしておくことができる。