「母語」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
多摩に暇人 (会話) による ID:29775397 の版を取り消し
(91.23.219.252 (会話) による ID:29775409 の版を取り消し)
(多摩に暇人 (会話) による ID:29775397 の版を取り消し)
==概説==
===日本語における「母語」と「母国語」===
英語においては共に"mother tongue"と書き表されるが、日本語には「母語」「母国語」というふたつの表現が見られる。日本人(ないし[[日本国籍]]保有者)と日本語話者はほぼ重なるが、世界的に見た場合、[[言語]]と[[国]]が一対一で対応することはきわめて稀である。この場合、ある人物が幼少期より自然に使っている言語という意味で母語、「出身国([[母国]]の[[言葉]]」という意味で母国語という言葉が用いられることがある。
 
例えば、[[フィリピン]]人の母語として使われる言語は172あるが、フィリピンの[[公用語]]は[[英語]]と[[フィリピン語]]の二つである。使用範囲が複数の[[国]]にまたがる言語(英語など)や、ある国内の[[地域]]でのみ使われる言語([[ロマンシュ語]]など)もある。また話者によってはその言語が一般に使われない地域で両親の母語を母語として育つこともあり、このような場合には母語と地域の結びつきはないに等しい。
匿名利用者

案内メニュー