「Wikipedia:免責事項」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
Ligar (会話 | 投稿記録)
m 用語解説のためのリンクを削除
Oxhop (会話 | 投稿記録)
冒頭部加筆整理
1行目: 1行目:
まだ素案です。
まだ素案です。


<div style="border:2px black solid; padding:5px;margin-left:5%;margin-right:5%;font-size:120%;text-align:center">ウィキペディア日本語版の利用は、自己責任で!</div>
ウィキペディア及びウィキペディアで提供されている情報を利用する場合、以下の免責事項に同意したとみなし、個人の責任において利用するものとします。


この'''Wikipedia:免責事項'''では、「ウィキペディア日本語版」(以下、「本サイト」といいます)を利用するにあたって、最低限、理解し納得していただかねばならない事柄について、説明しています。本サイトを利用し、または、本サイトの提供する情報を利用した場合は、以下の事項に同意したものとみなされますので、ご注意下さい。
なお、この'''Wikipedia:免責事項'''は[[GNU Free Documentation License]](以下、GFDLと略) Version 1.2 の 第1項 (section 1) 10段落目にある "Warranty Disclaimers" に該当する文書す。直訳すれば「保証否認声明書」となるこの文書は、GFDL契約書について免責の点で補完することを目的とします。


このページに[[GNU Free Documentation License]](以下、GFDLと略します) Version 1.2 の 第1項 (section 1) 10段落目にある "Warranty Disclaimers" に該当する文書が含まれます。直訳すれば「保証否認声明書」となるこの文書は、GFDL契約書について免責の点で補完することを目的とします。

なお、このページは、「ウィキペディア日本語版」のみに適用されるものです。ウィキペディアの他の言語版や姉妹プロジェクトについては、各々が提示する文書がありますので、それに従ってください。


== ウィキペディアについての一般的なご説明 ==
== ウィキペディアについての一般的なご説明 ==

2005年9月16日 (金) 15:32時点における版

まだ素案です。

ウィキペディア日本語版の利用は、自己責任で!

このWikipedia:免責事項では、「ウィキペディア日本語版」(以下、「本サイト」といいます)を利用するにあたって、最低限、理解し納得していただかねばならない事柄について、説明しています。本サイトを利用し、または、本サイトの提供する情報を利用した場合は、以下の事項に同意したものとみなされますので、ご注意下さい。

このページには、GNU Free Documentation License(以下、GFDLと略します) Version 1.2 の 第1項 (section 1) 10段落目にある "Warranty Disclaimers" に該当する文書が含まれます。直訳すれば「保証否認声明書」となるこの文書は、GFDL契約書について免責の点で補完することを目的とします。

なお、このページは、「ウィキペディア日本語版」のみに適用されるものです。ウィキペディアの他の言語版や姉妹プロジェクトについては、各々が提示する文書がありますので、それに従ってください。

ウィキペディアについての一般的なご説明

ウィキペディアは無償のボランティアの参加者の貢献によって執筆、編集されている百科事典であり、その編集方針、百科事典作成プロジェクトとしての運営方針などもボランティアの議論によって決められています。参加には事前の登録なども必要がなく、参加者には一定期間参加をすること、一定量の参加をすることなどの義務はありません。また、ほぼ全てのページが、いつでも、誰にでも書き換えられるような状態にあります。

  • ウィキペディアで使用しているソフトウェアは、無償のボランティアの貢献によって作成・改良されているものです。
  • ウィキペディアの運営資金は、有志の寄付によって提供されており、アメリカ合衆国フロリダ州のウィキメディア財団を通じて管理・提供されています。
  • ウィキペディアのサーバは、アメリカ合衆国フロリダ州にあります。

以上の事情から、ウィキペディアでは、ウィキペディアで提供している情報や、リンク先の情報、その利用のもたらす結果、情報の継続的な提供、などについて一切の保証を致しません。

また、ウィキペディアは50以上の言語にまたがって展開される多言語プロジェクトです。ウィキペディア日本語版は http://ja.wikipedia.org/ のURLに始まる諸ページからなりますが、日本語版以外のウィキペディアのページで提供されている内容については、そもそも日本法が適用可能であるとは非常に考えにくい活動によって成り立っていることにご注意下さい。

また、ウィキペディア日本語版への参加者の中にも、アジア、ヨーロッパ、南北アメリカなど世界の様々な地域からの参加者が存在していますのでご注意下さい。


ウィキペディアの利用について

ウィキペディアにおけるコンテンツ、またはハイパーリンクを利用することで、あなたのコンピュータやソフトウェア、データ、通信回線や通信機器などに損害が発生しないことは一切保証されていません。

リンク先に適切なページが存在すること、ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスなどを含んだプログラムなどが存在していないこと、ウィキペディアの利用がコンピュータの利用を一時的、あるいは恒久的に不可能にしてしまわないこと、第三者からの不正侵入がないことなど、その他安全性に関する保証は一切されていません。

ウィキペディアが障害、不具合、その他の問題なく利用できることは保障されません。また、問題が発生した場合に、ウイルスその他の有害要素の除去や修復などを行うことは保証されません。

ウィキペディアの参加者、管理者開発者、ウィキメディア財団は、ウィキペディアを利用したことに関連して生じる損害について、一切賠償責任を負わないものとします。


提供される情報内容の不保証

ウィキペディアの参加者、管理者、開発者、ウィキメディア財団は、ウィキペディアで提供されている情報、ハイパーリンク先のサイトの情報等について、その完全性、正確性、安全性等いかなる保証も行いません。

ウィキペディアはいかなる法令違反も支持しません。しかし、ウィキペディアで提供されている情報が合法的なものであることは、一切保証されていません。例えば、青少年にとって有害ではないこと、特定の個人や団体を不当に批判したり誹謗したりするものでないこと、特定の企業などの営業を妨害したり信用を毀損したりするものでないこと、他人の著作権や商標権、その他の知的財産権を侵害していないことは、いずれも一切保証されていません。ウィキペディアの参加者、管理者、開発者、ウィキメディア財団は、ウィキペディアに提供されている情報を利用した場合に発生する潜在的な違法行為についていかなる責任も負うことができません。

また、ウィキペディアで提供されている情報が、あなたの感情を害するものでないことは一切保証されていません。ウィキペディアは性、暴力、犯罪、差別思想や差別用語、政治思想、宗教、その他、あらゆる事柄を扱っており、それらの記述の中には、あなたが不快感を感じるような記述も含まれている可能性があります。

また、ウィキペディアは専門家のアドバイスを提供する場ではありません。医療情報や法令の解説は一般的な説明にとどまっており、具体的なアドバイスが必要な時には専門家にご相談下さい。

また、ウィキペディアは選挙の事前運動、選挙運動またはこれに類する行為を行う場ではありません。これらの行為は法律に抵触する可能性があります。あなたによるウィキペディアおよび関連プロジェクトへの投稿には、他のウィキペディアの参加者、管理者、開発者、ウィキメディア財団は責任を負うことはできません。


他サイトへのリンクおよびリンク先のコンテンツについて

ウィキペディア内に含まれるハイパーリンクを利用してウィキペディア外のページへのアクセスした場合、他サイトへアクセスした時点でウィキペディアを離れることになります。ウィキペディアの参加者、管理者、開発者、ウィキメディア財団は、他サイトの内容に対し、一切責任を負うことはできません。必ずそのサイトの規約等に従ってください。


商標について

ウィキペディア内のコンテンツに記載された会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。 ウィキペディア内では百科事典としての可読性を保つため、文中での(R)記号、TM記号は省略して表記しています。


ウィキペディア内コンテンツの2次利用について

ウィキペディア日本語版では、GFDL(GNU Free Documentation License)をライセンスとして採用し、その条件下で再利用が可能となっています。しかしながら、GFDLの求める要件・履歴の保全を完全に履行できていない場合があります。例えば、他の言語版から文章を写して翻訳した場合、複数の項目の文章を統合した場合、項目の文章を別々の項目へ分割した場合などにおいて、以前の文章の履歴を引き継ぐ事ができなかった項目が存在しています。

また、画像、音声、動画など文章以外のコンテンツに関しては、別のライセンスを採用しているものもあります。詳しくはメディアファイルのライセンスをご覧下さい。

ウィキペディア内コンテンツの2次利用については、すべて自己責任でお願いします。