「すだれ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
鹿田 (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
27行目: 27行目:
== 外部リンク ==
== 外部リンク ==
* [http://www.sudare.com/index.html すだれ資料館]
* [http://www.sudare.com/index.html すだれ資料館]
* [http://www.sudare.biz/ 鹿田産業]


{{Japan-culture-stub}}
{{Japan-culture-stub}}

2009年12月19日 (土) 08:08時点における版

すだれ(簀垂れ、簾)とはを編み連ねたものである。

普通の簾

立て簾
源氏物語の中の御簾

の外や軒先に垂らす。日よけ、目隠し、虫よけなどの目的で使われる。風物詩でもある。

「立て簾(たてず)」と「掛け簾」の2種類あり近年カーテンやブラインド、スクリーン等が普及する中、使い勝手の良さや見た目の良さにより現在でも根強い人気を持つ。近代建築においてエクステリアインテリアの装飾品として使われることもある。

御簾

御簾(みす)とは、特に緑色の布の縁取りなどをした簾のこと。大名公家などが部屋の中や外を分けるのに使われていた。その歴史は長く、小倉百人一首の人物描写にも「みす」が描かれている。清少納言と「高炉峰の雪は簾を掲げて見る」の逸話における簾(すだれ)は、御簾のこと。

調理用その他の小さな簾

小さな調理器具用のものもあり巻き寿司を巻くときなどに利用され、特に巻き寿司に使うものは巻き簾またはは簀巻きと言う。

生産国

日本では1970年代頃までは国産の比率が高かったが、河川改修などで材料となるヨシの生育地が減少したことから中華人民共和国産の比率が高まった。

関連項目

外部リンク