「子育て支援センター」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
m
 
ベビーシッターなど地域の保育資源の情報提供等
地域の実態に応じた活動を行っている家庭的保育、[[ベビーシッター]]、[[認可外保育施設]](指導基準を満たすもの)等について、その活動状況を把握するとともに、子育て家庭に対して情報提供し、必要があれば紹介等を行い、地域の保育資源から要請があれば、保育内容等の向上を図るための積極的な助言・指導を行う。
 
家庭的保育を行う者への支援
市町村及び指定施設は、本事業の実施について、地域住民に対して広報紙等を通じて周知の徹底を図る。
 
市町村及び指定施設は、事業の実施について、地域内の保育所、[[福祉事務所]]([[家庭児童相談室]])、[[児童相談所]]、[[児童家庭支援センター]]、[[保健所]]、[[児童委員]]・[[民生委員]]、[[児童福祉施設]]、[[医療機関]]等と連携を密する。
 
保健相談等を実施する場合は、[[市町村]][[保健センター]]や地域の[[小児科医]]等と連携を密にする。
指導者及び担当者がその業務を行うに当たっては、本事業の対象者等への対応には十分に配慮するとともに、業務を行うに当たって知り得た[[個人情報]]については、業務遂行以外に用いてはならない。
 
[[市町村長]]([[政令指定都市]]及び[[中核市]]の市長を除く。)及び[[区長]]は、毎年度、事業を実施するに当たっては、実施保育所について[[都道府県]][[知事]]に十分協議を行うものとすること。
なお、この実施要綱の要件に適合する保育所である旨の必要な書類を整備する。
 
14,422

回編集

案内メニュー