「中馬馨」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
17行目: 17行目:


== エピソード ==
== エピソード ==
大阪市長在任中に、[[大阪港]]の[[防波堤]]新築工事を国に陳情しようと当時の[[大蔵大臣]]だった[[田中角榮]]と会談した時、田中角榮から『大阪港は国家の物流にとっても重要な場所なので、防波堤工事は国の責任でやりましょう。しかしその代わり、大阪市内の路面電車を廃止してもらいたい。[[日本社会党|社会党]]系の市長のあんたが大阪の路面電車を廃止しますといえば、大阪の自民党は反対しないんだ。是非お願いしたい』と言われた逸話がある。<ref>[[早坂茂三]]:「早坂茂三の『田中角榮』回想録」より</ref>
大阪市長在任中に、[[大阪港]]の[[防波堤]]新築工事を国に陳情しようと当時の[[大蔵大臣]]だった[[田中角榮]]と会談した時、田中角榮から『大阪港は国家の物流にとっても重要な場所なので、防波堤工事は国の責任でやりましょう。しかしその代わり、大阪市内の路面電車を廃止してもらいたい。[[日本社会党|社会党]]系の市長のあんたが大阪の路面電車を廃止しますといえば、東京の自民党は反対しないんだ。是非お願いしたい』と言われた逸話がある。<ref>[[早坂茂三]]:「早坂茂三の『田中角榮』回想録」より</ref>


== 脚注 ==
== 脚注 ==

2008年9月18日 (木) 06:50時点における版

中馬 馨(ちゅうま かおる、1904年11月20日 - 1971年11月8日)は、日本政治家。元大阪市長1963年 - 1971年)。衆議院議員の中馬弘毅は長男。

経歴

宮崎県児湯郡三納村(現西都市)出身。

1929年早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業後、大阪市役所に入職。若い頃から關一ら歴代市長の側近にあって市政の枢要に触れる。市民局長、総務局長を経て、1948年に助役となり、大阪市立大学の開設、ジェーン台風被災者の救援活動に尽力した。1956年、大阪市助役を退任する。

1963年社会党共産党、各労働組合や部落解放同盟の推薦を受け大阪市長選挙にクーデター的立候補し、自民党推薦候補を破り当選を果たす。

市長就任後は25年先を目標とするマスタープランを策定し、地下鉄網・高速道路網の整備拡張、大阪駅前再開発や船場センタービル大阪マーチャンダイズ・マートビル(OMM)等の建設を推進した。

2期目以降は共産党を除いた各党相乗りの選挙となり、3選を果たす。この間全国市長会会長などを務めた。

なお、在職中に労働組合や、部落解放同盟の馴合いが現在の大阪市の闇を作った原因と知られている。

墓は豊中市の大阪市立服部霊園にあったが、2006年大阪市議会の要求で撤去を迫られ、現在は広大な跡地は市民の霊園として利用されている。

エピソード

大阪市長在任中に、大阪港防波堤新築工事を国に陳情しようと当時の大蔵大臣だった田中角榮と会談した時、田中角榮から『大阪港は国家の物流にとっても重要な場所なので、防波堤工事は国の責任でやりましょう。しかしその代わり、大阪市内の路面電車を廃止してもらいたい。社会党系の市長のあんたが大阪の路面電車を廃止しますといえば、東京の自民党は反対しないんだ。是非お願いしたい』と言われた逸話がある。[1]

脚注

  1. ^ 早坂茂三:「早坂茂三の『田中角榮』回想録」より


先代
中井光次
第13代大阪市長
1963年 - 1971年
次代
大島靖