コンテンツにスキップ

「ノート:世界救世教」の版間の差分

m
Undo revision 21104490 by Jesudonbay (会話) change the back edition Brandy of plum (自分以外の他人の発言の除去)
m (Undo revision 21104490 by Jesudonbay (会話) change the back edition Brandy of plum (自分以外の他人の発言の除去))
 
[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2007年6月3日 (日) 10:34 (UTC)
 
== 勝手ながら保護申請をしています。 ==
 
Wikiらしい「世界救世教」のページに致したく偏見的な投稿や中傷誹謗などを監視するために保護申請しました。わたしのことをご存知の方も多いこととは思いますが社会的中立立場にて公的事実のみの記載したページとし人の誤解を招くことや、偏ったリンクなど利害が生じることを避け公平な編集がされているかを監視していきたいと思います。
まだまだ他の教団と比較すると貧弱なページですので多くの識者のお力をお借りし正しく永く利用されるページになりますようご協力お願いします。
部分編集加筆は従来通りにお願いします。項目追加、削除については先ず先にノートにて議論させるようにしたいと思います。jesudonbay--[[利用者:Jesudonbay|Jesudonbay]] 2008年7月31日 (木) 19:20 (UTC)
 
 
あなたの保護申請のテンプレートをはずしました。理由は次の2点です。
 
'''1. 保護依頼を行っても良い理由を一つも満たしていない。'''
 
[[Wikipedia:保護の方針]]によると、保護をかけてもよい場合の理由は次のとおりです。
; 編集合戦になっている場合。 : 編集合戦は行われていません。あなたが一人で多数の編集を行っただけです。
; 特定の利用者の編集が問題とされる場合。 : 最近、あなた以外の編集者は編集を行っていません。
; 特定のページへの不適切な編集の繰り返し。: 満たしていません。
; 削除依頼に出ているページについて、貼られている sakujo など削除依頼に出ている旨の表記を削除するなどの編集が行われた場合。 : 満たしていません。
; 利用者ページの保護を利用者本人が希望した場合。: 満たしていません。
; 過去に行われた投票で、結果が確定しており、再度利用されることがないページ。 : 満たしていません。
 
保護依頼は、編集合戦などの問題が起こったときに、その問題に対処するために行われる処置です。まだ何も起こっていないのに保護を依頼するというのは、あなたは保護依頼の使い方を根本的に誤解しているのではないでしょうか。なお、保護依頼が通った場合、あなたを含めるすべての人が、一定期間この項目をだれも編集できなくなるのですが、あなたはその認識も持っていないようにも思えます。
 
'''2. あなたは本当に保護依頼を出したのか?'''
 
私には、あなたが保護依頼のテンプレートを貼り付けただけで、実際には保護依頼を出していないように見えます。これは、保護依頼のテンプレートを本来の物とは異なる目的に利用している不適切な行為であると判断できます。
 
以上の理由により保護依頼のテンプレートをはずしました。再度保護依頼を行うというのならば、Wikipediaの方針に従った合理的な理由の提示を求めます。 --[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月2日 (土) 02:20 (UTC)
 
上記理由承知いたしました。 表記については派それぞれで意見が異なることもあり、先のことを心配しまして一応冒頭に保護申請挿入をしていました。ご指摘の通り保護申請は現段階では提出してはいません。より良いページにしたいという願いだけで別段他意はありませんので不快な思いをさせ申し訳なく思います。--[[利用者:Jesudonbay|Jesudonbay]] 2008年8月2日 (土) 06:29 (UTC)
 
誤解による誤用と思っていたのですが、まさか本当に委細を知っている上での意図的な物とは思いませんでした。正直びっくりしました。 なおここでは余談ですが、派ごとの意見の違いを気にするのなら、御神体を大光明真神と記するのは不適当と思います。 --[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月2日 (土) 13:18 (UTC)
 
立場上、裏の裏まで知っていますので偏らず、一般に理解しやすく適正な表記になるよう試行錯誤して記載しているつもりです。今はただ後でリンクや体裁を整えたらよいと思い時間の許す限り編集するようにしています。余談でご指摘頂いた件につきましても各派閥のご神体については別途注記で挿入するつもりですが、内紛前のままに一応しておいたほうが無難だと思いとりあえずそのように表記いたしました。お気づきの点その他ございましたら何なりと言ってください。私も編集の仕方が良く分からずリンクしなくてはならないのにしてなかったり字面が合ってなかったりで、メモ帳などに一度文章を書いて編集したものをコピーするように毎日僅かではありますが作成しているところです。
また何かありましたらレポート連絡ください。よろしくお願いします。--[[利用者:Jesudonbay|Jesudonbay]] 2008年8月2日 (土) 13:41 (UTC)
 
この続きは、[[#世界救世教とはなにを指すのか]]の節に引き継ぎます。 --[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月2日 (土) 14:51 (UTC)
 
== 世界救世教とはなにを指すのか ==
 
「余談でご指摘頂いた件につきましても各派閥のご神体については別途注記で挿入するつもりですが、内紛前のままに一応しておいたほうが無難だと思いとりあえずそのように表記いたしました。」とありますが、Wikipediaはあなたのメモ書きの場所ではありません。あなたの中で記述したいことが完成してから書くべきではないですか?「教団一元化の動き」の項目も、中身がないのに節だけ増やされて、1行だけメモ書き「教団から分裂していき独立教団として・・・・」が残っていますが、他の編集者がその1行を読んでも、いったいどうやってその節を充実させたらよいのかわかりません。その1行があなたのメモ書きに過ぎないからです。「教団史」の項目も、全体的にも書きかけですし、箇条書きの1行ごとも未完成で意味不明な物がありますよね。このあたりは、Wikipediaの文法や編集方法の知識以前の問題だと思います。
 
さて、題名の件ですが、世界救世教という項目が何を指し、なにを解説すべきものなのか、それが決まらないままこの項目は存在しています。世界救世教とは、「岡田茂吉が立教した大日本観音会」から、「現在の被包括法人三派」までの歴史を指すのか、それとも、「包括法人世界救世教」を指すのかも未定義です。
 
あなたのいう、「内紛前のままに一応しておいたほうが無難だと思いとりあえずそのように表記いたしました。」というのは、Wikipediaの項目としては意味不明な状態を作ります。少なくともこの項目は、「内紛前までの世界救世教」を説明する項目ではないはずだからです。
 
私は、世界救世教自体が、三派の問題をどうするのか、信徒全体にまで周知され統一された方針が存在していない現在は、Wikipediaの項目を充実させるには不適切な時期だと考えています。その複雑な状態を記事として表記するのは、記述内容が膨大になり読者の混乱を生むだけで、しかもすぐに状況が変わってしまうわけですから。
 
こんな現状ですから、私としてはあなたが編集を加える前の世界救世教の項目の状態ぐらいがちょうどよいと考えていました。あれ以上踏み込んだ場合、三派全員を納得させられる記述は難しく、もし仮に奇蹟的に三派全員を納得させられる記述ができたとしても、この記述は、一般人の読者には意味不明な内容になってしまうだろうからです。
 
それでもこの項目を充実させようとするならば、三派全員が納得でき、一般人にもわかりやすい節構成や記述をあらかじめ設計、作成し、それを一挙に提案、提示すべきです。これは非常に難易度の高い大仕事です。少なくとも、Wikipediaをあなたのメモ書きで書き散らかして、あなた以外の人がどうすればいいのか分からない状態を作ったり、書きかけ未完成の節を無神経に置き去りにしている現状は、かえってよけいな混乱と闘争を生むだけでしょう。
 
三派全員を納得させ、一般読者にもわかりやすい。そんな難仕事をあなたははじめてしまったのですから、その仕事をやるのなら最後まで完成させてください。少なくとも、現状の書きかけ投げっぱなし状態やあなたの個人的なメモ書きの書き散らかしの状態は迷惑です。
 
本音を書くと、私としては、この項目構成のまま進むよりも、いったん編集する前の状態まで差し戻して頂き、あなたが「三派全員が納得し、一般読者にもわかりやすい」項目構成のたたき台を作ってからノートなどで再提案してもらえますよう、出直してほしいと思っています。--[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月2日 (土) 14:51 (UTC)
 
 
仰る通り、先に加筆されていたものに肉付けしていったもので文脈も構成もWikipediaの基本に欠けていると思っています。
 
「さて、題名の件ですが、世界救世教という項目が何を指し≪中略≫未定義です。」
 
私の今の考えとしては「世界救世教」ガイドブックを基準とし、どれだけ客観的に構成出来るかということは問題ではありますが、あくまでもWikipediaに記載する以上、一般向けの内容となるよう心がけその方向でメモを作成しています。(昭和48年出版参照)
ですので、あなたがご指摘されている通りにノートに一度草稿を書き込みますので、是非あなたの知識と冷静な分析力、理念にて加筆頂ければ幸甚です。
 
ですので、内紛などの経緯などを今の段階では記載しないほうが良いと考えます。教団史として事実を記載する程度であれば各派とも異論はないと思うのですが如何でしょう。
そうすると、あなたの本音の部分は基本的に私も賛成しますし了解です。そうであれば外部リンクの各派のリンクは別項目として分裂教団のひとつとしてリンクすべきかと思います。
 
現在進められている各派の実務代表会合にても大いに論議頂き、その後、このページが各派の「世界救世教」としての統一見解の結論が反映されることを希望しています。それまでに基本的な「世界救世教」が Wikipediaに載っているということが大事なことで、彼らに余裕が出来てきたら必ず良い編集をしてくれるものと期待しております。--[[利用者:Jesudonbay|Jesudonbay]] 2008年8月3日 (日) 05:58 (UTC)
 
私の考えとしては、世界救世教の項目に書くべき物は現在の世界救世教の現状の運営の客観的な記述であり、歴史などはそれを補足する物として軽く書くのが、世界救世教について読者の知りたいことであり、百科事典にふさわしい記述であり、三派の差異を吸収する記述でもあると思います。
 
いまのままだと、世界救世教の歴史を非常にくどくどしく書き並べる方向に向かいそうですが、歴史をずらずらと書き並べても、世界救世教の現状の複雑さがなぜ起こっているのかを、さらに複雑に長文で説明しているだけで、一般の読者の立場になったとき、長い割に得る物のない項目になってしまうでしょう。
 
それより、「世界救世教の現状の運営はこのとおり」とまずわかりやすく端的に書いて、歴史などは、それを解釈するために必要最低限のことが書かれていれば十分でしょう。
 
また、例えば、浄霊とは何か、のような事を世界救世教の項目に書きたい気持ちも分かりますが、現状は各教団で浄霊とは何かの統一がありません。だから浄霊とは何かを書く必要は現時点では無く、浄霊を含めた細かい教義の解釈や祭祀の方法などが三派で異なっているという現状を軽く書けばよいでしょう。もしそれぞれの派閥で具体的にどう考えているかを伝える必要があるならば、各派閥ごとの項目を新設すれば良いでしょう。
 
そうすると、世界救世教の項目自体は、そんなに詳しい項目にはならないはずです。詳しい内容が必要ならば、岡田茂吉の項目や、(今はまだ存在しませんが)各被包括法人ごとの項目に任せればよいのです。
 
と、私は思います。--[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月4日 (月) 14:48 (UTC)
 
== 教団史について ==
 
節が整理され、メインの追加が教団史のみになりましたので、この節について考えたいと思います。
 
現在の教団史の表記は次の通りです。
 
* 立教や団体の開始
* 本部施設の変遷
* 書籍発行の日時
* 教祖の迫害史
* 自然農法に関するもの
 
このうち、私が「教団史」にふさわしいものとふさわしくないと思うのは次の物です。
 
'''ふさわしいと思うもの'''
* 立教や団体の開始と解散
* 本部施設の変遷
* (書かれていないが)教主の就任や死去など
 
'''ふさわしくないと思うもの'''
* 書籍発行の日時
* 教祖の迫害史
* 自然農法に関するもの
* (書かれていないが)美術品の収集歴
 
なぜこう思うかというと、世界救世教の項目は、あくまで世界救世教という団体に関する項目であるので、その歴史には団体としての歴史を書けばそれでよいと思うからです。
ですからそんなに長く詳しくする必要もないでしょう。
 
書籍の発行史や教祖の迫害史は岡田茂吉の項目で書くべき事でしょう。
(書籍や自然農法は歴史の節よりも岡田茂吉の項目にそういう節を立てて書く方がよいと思います。)
 
なお、世界救世教を説明するのに、岡田茂吉に偏りすぎるのは、信徒の癖だと思いますが、世界救世教という団体を百科事典として説明する場合は、あまり岡田茂吉に寄りすぎない方が良いと思います。岡田茂吉を中心とする視点での歴史は岡田茂吉の項目に任せればいいでしょう。ついでに書くと、「教祖、小冊子「明日の医術」、「健康」を刊行して薬害・薬禍を警告し健康の真理を発表。」とありますが、健康の『真理』を発表などという表記は百科事典にふさわしくないと思います。このような主観的な評価ではなく客観的な事実を淡々と表記すべきでしょう。
 
と、私は思いますが、どう思いますか? --[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月4日 (月) 14:24 (UTC)
 
 
以上のご意見内容で私も良いと考えています。先に書かれていた内容に沿って編集していったもので、Wikipedia的には少し離れていると感じていたところです。今、草稿している文章にもやはり岡田茂吉という言葉が随所に出てくるので、というか説明の具体化ではどうしてもそうなるので極力削っているところです。
とりあえず、別ノートにて現段階の中途半端なものですがチェック願います。--[[利用者:Jesudonbay|Jesudonbay]] 2008年8月5日 (火) 02:15 (UTC)
 
 
私の考える教団史とは、この程度のものです。これでも詳しすぎだと思っています。
 
* 明治15年(1882)12月23日 世界救世教創始者、岡田茂吉生誕。
* 大正9(1919)年、岡田茂吉、大本に入信。
* 昭和6年、千葉県「鋸山」で「夜昼転換」を天啓。
* 昭和9(1934)年、大本を脱退。
* 昭和9年5月1日に東京麹町平河町にて民間治療所「岡田式神霊指圧療法」を開業。
* 昭和10年(1935)1月1日「大日本観音会」を発会させ立教を宣言。麹町山元町に本部を置く。
* 昭和11年(1936)2月:菜園10アールの自然農法試作を始める。
* 昭和11年5月15日官憲から宗教活動と医療行為の分離を求められ「大日本健康協会」を設立。同年7月28日、官憲より療術行為禁止令を受け自然解散。
* 昭和11年10月1日玉川、上野毛(玉川郷)に移転。
* 昭和19年 神奈川県箱根強羅へ移転。聖地「箱根神仙郷」の建設を開始。
* 昭和22年 本拠地を箱根町強羅に移し「日本観音教団」を設立。
* 昭和25(1950)年 宗教法人の認可を受け「世界救世(メシヤ)教」を発足。
* 昭和27(1952)年「箱根美術館」落成。箱根神仙郷が完成する。
* ハワイ布教開始
* ブラジル布教開始
* 昭和30(1955)年2月10日 岡田茂吉死去。
* メシヤ会館完成
* 二代教主 就任
* 救世神殿完成
* 二代教主 死去
* 三代教主就任
* MOA美術館竣工
* タイ布教開始
* 三派分立
* 四代教主就任
* 三派和解
--[[利用者:Brandy of plum|Brandy of plum]] 2008年8月5日 (火) 13:38 (UTC)
3,901

回編集