「ピリッポス3世」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
9行目: 9行目:
その後アリダイオスはマケドニア宮廷において長らく日陰の存在であったが、紀元前323年に弟のアレクサンドロスが急死したことから事態が急転回する。一代で大帝国を築き上げながら32歳の若さで病死したアレクサンドロスには王位を託すに足る息子がおらず、しかもその遺言は「最も強き者がわが後を継げ」という、諸将にとっては大いに困惑させられるものであった。
その後アリダイオスはマケドニア宮廷において長らく日陰の存在であったが、紀元前323年に弟のアレクサンドロスが急死したことから事態が急転回する。一代で大帝国を築き上げながら32歳の若さで病死したアレクサンドロスには王位を託すに足る息子がおらず、しかもその遺言は「最も強き者がわが後を継げ」という、諸将にとっては大いに困惑させられるものであった。


当時血縁上アレクサンドロスに近しい者としては、まずアレクサンドロスと愛妾[[バルシネ]]の間にうまれた[[ヘラクレス (アレクサンドロス3世の子)|ヘラクレス]]がいたが、幼少のうえ庶出という弱みがあった。武将[[ネアルコス]]は彼を推薦したが、賛同する者は皆無であったという。アレクサンドロスの正妃[[ロクサネ]]は当時妊娠6ヶ月であったが、むろん生まれてくる子どもの性別もわからない状態では如何ともしがたかった。[[ペルディッカス]]はひとまず彼女の出産まで事態を据え置くことを提案したが、[[プトレマイオス1世|プトレマイオス]]はいずれにせよ異国人の血を引くことになる王子の継承に反対し、重臣たちの合議制を提案した。武将[[メレアグロス]]は他の者たちの口論を一蹴し、いちはやく軍隊の掌握をはかった。
当時血縁上アレクサンドロスに近しい者としては、まずアレクサンドロスと愛妾[[バルシネ]]の間にうまれた[[ヘラクレス (アレクサンドロス3世の子)|ヘラクレス]]がいたが、幼少のうえ庶出という弱みがあった。武将[[ネアルコス]]は彼を推薦したが、賛同する者は皆無であったという。アレクサンドロスの正妃[[ロクサネ]]は当時妊娠6ヶ月であったが、むろん生まれてくる子の性別もわからない状態では如何ともしがたかった。[[ペルディッカス]]はひとまず彼女の出産まで事態を据え置くことを提案したが、[[プトレマイオス1世|プトレマイオス]]はいずれにせよ異国人の血を引くことになる王子の継承に反対し、重臣たちの合議制を提案した。武将[[メレアグロス]]は他の者たちの口論を一蹴し、いちはやく軍隊の掌握をはかった。


クルティウス・ルフスによれば、このとき無名の兵士が突然アリダイオスの名をあげ、彼こそが王たる資格を持つ唯一の人物であると主張した。多くの者はこの意見に賛同し、大勢はいっきょにアリダイオスに傾いた。当時バビロンに居合わせたアリダイオスが直ちに連れてこられ、ピリッポスの名によって歓呼を受けると、メレアグロスが即刻アリダイオスの支持を表明し、後見人として事実上の最高権力者となることをはかった。恐れを抱いたペルディッカスとメレアグロスのあいだであわや内戦が始まりかけたが、このときアリダイオスは兵士たちに戦いをやめるように説得し、見事に開戦を阻止してみせた。しかしわずか数日後、軍隊を清める儀式の最中に、ペルディッカスの策によってメレアグロスは支持者もろとも滅ぼされた。
クルティウス・ルフスによれば、このとき無名の兵士が突然アリダイオスの名をあげ、彼こそが王たる資格を持つ唯一の人物であると主張した。多くの者はこの意見に賛同し、大勢は一挙にアリダイオスに傾いた。当時バビロンに居合わせたアリダイオスが直ちに連れてこられ、ピリッポスの名によって歓呼を受けると、メレアグロスが即刻アリダイオスの支持を表明し、後見人として事実上の最高権力者となることをはかった。恐れを抱いたペルディッカスとメレアグロスのであわや内戦が始まりかけたが、このアリダイオスは兵士たちに戦いをやめるように説得し、見事に開戦を阻止してみせた。しかしわずか数日後、軍隊を清める儀式の最中に、ペルディッカスの策によってメレアグロスは支持者もろとも滅ぼされた。


こうしてペルディッカスがひとまず主導権を確立し、武将たちにおのおのの管轄地域を指定して帝国を分割した。アリダイオスはマケドニア王ピリッポス3世として即位したが、大王の妃ロクサネの出産を待ち、生まれてくる子どもが男子であれば出生の時点からアリダイオスの共同統治者となることが取り決められた。
こうしてペルディッカスがひとまず主導権を確立し、武将たちにおのおのの管轄地域を指定して帝国を分割した。アリダイオスはマケドニア王ピリッポス3世として即位したが、大王の妃ロクサネの出産を待ち、生まれてくる子が男子であれば出生の時点からアリダイオスの共同統治者となることが取り決められた。


=== 傀儡の王 ===
=== 傀儡の王 ===
ロクサネはまもなく男子を産み落とし、生まれてきた子どもは[[アレクサンドロス4世]]と名づけられた。その結果ペルディッカスが帝国摂政としてアレクサンドロス4世を後見し、人望のあった武将[[クラテロス]]がピリッポス3世の後見人となることが定められた。しかし、紀元前321年にクラテロス[[ヘレスポントスの戦い]]で敗死し、紀元前317年に彼はオリュンピアスによって暗殺された。
ロクサネはまもなく男子を産み落とし、生まれてきた子どもは[[アレクサンドロス4世]]と名づけられた。その結果ペルディッカスが帝国摂政としてアレクサンドロス4世を後見し、人望のあった武将[[クラテロス]]がピリッポス3世の後見人となることが定められた。しかし、紀元前321年にクラテロス[[ヘレスポントスの戦い]]で敗死し、後ろ盾を失った彼は紀元前317年にオリュンピアスによって暗殺された。


[[ディアドコイ戦争]]・・・(スタブ)
[[ディアドコイ戦争]]・・・(スタブ)

2008年8月4日 (月) 04:49時点における版

ピリッポス3世(Φίλιππος Αρριδαίος、紀元前359年紀元前317年12月25日)はマケドニア王国の王(在位紀元前323年 - 紀元前317年)。本名アリダイオスピリッポス2世の庶子。アレクサンドロス3世(アレクサンドロス大王)の異母兄であり、名目的な後継者とされる。

生涯

アリダイオスの登場

マケドニア王ピリッポス2世とラリサ出身の踊り子ピリンナのあいだに生まれる。庶子であったが、やがて父のピリッポスと異母弟アレクサンドロスの仲が険悪化し、一時アレクサンドロスが母のオリュンピアスとともにマケドニアを出奔する事態などになったため、アリダイオスの地位が相対的に向上し、アレクサンドロスのライバルと見なされるようになった。プルタルコスによればオリュンピアスはアリダイオスの影響力が強まるのを恐れ、彼に毒薬を盛ったという。アリダイオスは毒のために知的障害者となり、事実上王位継承の資格を喪失した。


その後アリダイオスはマケドニア宮廷において長らく日陰の存在であったが、紀元前323年に弟のアレクサンドロスが急死したことから事態が急転回する。一代で大帝国を築き上げながら32歳の若さで病死したアレクサンドロスには王位を託すに足る息子がおらず、しかもその遺言は「最も強き者がわが後を継げ」という、諸将にとっては大いに困惑させられるものであった。

当時血縁上アレクサンドロスに近しい者としては、まずアレクサンドロスと愛妾バルシネの間にうまれたヘラクレスがいたが、幼少のうえ庶出という弱みがあった。武将ネアルコスは彼を推薦したが、賛同する者は皆無であったという。アレクサンドロスの正妃ロクサネは当時妊娠6ヶ月であったが、むろん生まれてくる子供の性別もわからない状態では如何ともしがたかった。ペルディッカスはひとまず彼女の出産まで事態を据え置くことを提案したが、プトレマイオスはいずれにせよ異国人の血を引くことになる王子の継承に反対し、重臣たちの合議制を提案した。武将メレアグロスは他の者たちの口論を一蹴し、いちはやく軍隊の掌握をはかった。

クルティウス・ルフスによれば、このとき無名の兵士が突然アリダイオスの名をあげ、彼こそが王たる資格を持つ唯一の人物であると主張した。多くの者はこの意見に賛同し、大勢は一挙にアリダイオスに傾いた。当時バビロンに居合わせたアリダイオスが直ちに連れてこられ、ピリッポスの名によって歓呼を受けると、メレアグロスが即刻アリダイオスの支持を表明し、後見人として事実上の最高権力者となることをはかった。恐れを抱いたペルディッカスとメレアグロスの間であわや内戦が始まりかけたが、この時アリダイオスは兵士たちに戦いをやめるように説得し、見事に開戦を阻止してみせた。しかしわずか数日後、軍隊を清める儀式の最中に、ペルディッカスの策によってメレアグロスは支持者もろとも滅ぼされた。

こうしてペルディッカスがひとまず主導権を確立し、武将たちにおのおのの管轄地域を指定して帝国を分割した。アリダイオスはマケドニア王ピリッポス3世として即位したが、大王の妃ロクサネの出産を待ち、生まれてくる子供が男子であれば出生の時点からアリダイオスの共同統治者となることが取り決められた。

傀儡の王

ロクサネはまもなく男子を産み落とし、生まれてきた子どもはアレクサンドロス4世と名づけられた。その結果ペルディッカスが帝国摂政としてアレクサンドロス4世を後見し、人望のあった武将クラテロスがピリッポス3世の後見人となることが定められた。しかし、紀元前321年にクラテロスはヘレスポントスの戦いで敗死し、後ろ盾を失った彼は紀元前317年にオリュンピアスによって暗殺された。

ディアドコイ戦争・・・(スタブ)