「耶律雅里」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Hansa (会話 | 投稿記録)
m  失敬!『遼史』では、梁王と秦王は同母兄弟とありました。
Hansa (会話 | 投稿記録)
m  typo !
1行目: 1行目:
'''耶律 雅里'''(やりつ がり 契丹音:ヤリュートヤーリ、[[1093年]] - [[1123年]][[10月]])は、[[遼]]の[[皇族]]。[[天祚帝]]の次男で、生母は蕭元妃(貴哥[[蕭奉先]]の妹)。[[北遼]]の3代[[皇帝]]。漢名は不詳。[[字]]は'''撒鸞'''(さんらん)。
'''耶律 雅里'''(やりつ がり 契丹音:ヤリュートヤーリ、[[1093年]] - [[1123年]][[10月]])は、[[遼]]の[[皇族]]。[[天祚帝]]の次男で、生母は蕭元妃(諱は貴哥[[蕭奉先]]の妹)。[[北遼]]の3代[[皇帝]]。漢名は不詳。[[字]]は'''撒鸞'''(さんらん)。


幼いころに父帝から梁王に冊封される。
幼いころに父帝から梁王に冊封される。

2008年6月8日 (日) 06:11時点における版

耶律 雅里(やりつ がり 契丹音:ヤリュートヤーリ、1093年 - 1123年10月)は、皇族天祚帝の次男で、生母は蕭元妃(諱は貴哥。蕭奉先の妹)。北遼の3代皇帝。漢名は不詳。撒鸞(さんらん)。

幼いころに父帝から梁王に冊封される。

1122年2月に父・天祚帝が、入來山で太祖と戦って大敗し、長春に逃れた。すると翌3月、皇族の耶律大石李処温らとともに、雅里の従大叔父の耶律淳を擁立し、勝手に天祚帝を「湘陰王」に格下げして「北遼」を建国してしまった(天錫帝)。しかし、天錫帝は6月に61歳で病没し、その未亡人の蕭徳妃普賢女が摂政となり、同母弟の皇太子の秦王・耶律定(天祚帝の五男)が擁立された。

しかし、翌1123年正月に金の太祖は都の燕京を陥落させ、大石らは蕭徳妃普賢女を奉じて、長春から、山西雲中の陰山に移動した天祚帝のもとへ頼った。だが、天祚帝は自分に無断で、天錫帝を擁立し、「湘陰王」に格下げした理由で「おば」の蕭徳妃普賢女を翌月に処刑してしまった。

同年5月、天祚帝に絶望した遼の大臣たちは、再び「北遼」を建てて、父帝から自立した梁王・雅里をその皇帝に擁立した。しかし、梁王は同年10月に病没した。享年31。

そのため、大臣たちは天錫帝の太子だった耶律朮烈(英宗)を擁立した。