「アントニ・ファン・ノールト」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
概略の執筆
(相違点なし)

2008年6月4日 (水) 12:51時点における版

アンソニ・ファン・ノールトAnthoni van Noordt1619年頃(アムステルダム)-1675年3月23日)、オランダの音楽家。

生涯

ノールトはアムステルダムに生まれ、その生涯の殆どをここで過ごした。1652年、新教会のオルガン奏者に任じられ、1673年までその任にあった。

作品

ノールトは、1659年に『詩篇ファンタジア楽譜集』[1]を出版した。唯一の原本は第二次世界大戦に際して焼失してしまった。しかし、アウグスト・リッターの写本が残っており、現行の楽譜はすべてこれに拠って行われている。これには、オルガンのための7曲の詩篇曲(変奏付き)と6曲のファンタジアが収められている。そして、これらはノールトの現存する作品の全てでもある。詩篇曲とファンタジアは、スウェーリンクと北ドイツオルガン楽派の伝統に則ったものであり、ノールトの卓越した対位法の妙が見て取れる。

  1. ^ 原題:Tabulatuur-boeck van psalmen en fantasyen