「ピア・アンジェリ」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
PixelBot (会話 | 投稿記録)
m ロボットによる 追加: fi:Pier Angeli
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''ピア・アンジェリ'''(Pier Angeli,[[1932年]][[6月19日]] - [[1971年]][[9月10日]])は[[イタリア]]の[[サルデーニャ島]]出身の女優。双子の姉妹のマリサ・パヴァンも女優。
'''ピア・アンジェリ'''(Pier Angeli,[[1932年]][[6月19日]] - [[1971年]][[9月10日]])は[[イタリア]]の[[サルデーニャ島]]出身の[[女優]][[双子]]の姉妹の[[マリサ・パヴァン]]も女優。


16歳のときにイタリア映画でデビュー。とくに1950年の「明日では遅すぎる」(主演)ではイタリア映画のネオ・レアリスモ運動の大きな原動力となったこの作品の評価と商業的成功に多大に貢献、これが1950年代の米国進出([[メトロ・ゴールドウィン・メイヤー]]と契約)のきっかけとなる。MGMでは[[ポール・ニューマン]]の「[[傷だらけの栄光]]」(当初はジェームズ・ディーン主演の予定だった)でヒロインを演じるなど清純派女優として[[ハリウッド]]で活躍した。それ以降はイタリアを中心にヨーロッパ映画に出演。
16歳のときに[[イタリア映画]]でデビュー。とくに1950年の「[[明日では遅すぎる]]」(主演)ではイタリア映画の[[ネオ・レアリスモ運動]]の大きな原動力となったこの作品の評価と商業的成功に多大に貢献、これが1950年代の米国進出([[メトロ・ゴールドウィン・メイヤー]]と契約)のきっかけとなる。MGMでは[[ポール・ニューマン]]の「[[傷だらけの栄光]]」(当初は[[ジェームズ・ディーン]]主演の予定だった)でヒロインを演じるなど清純派女優として[[ハリウッド]]で活躍した。それ以降はイタリアを中心にヨーロッパ映画に出演。


「[[エデンの東]]」を撮影中だった[[ジェームズ・ディーン]]と恋に落ちるが、ピアの母親の反対(アンジェリ家は[[カトリック教会|ローマ・カトリック]]だったがディーンはカトリックでなかったことが原因だったといわれる)などもあって別れたことは有名。
「[[エデンの東]]」を撮影中だったジェームズ・ディーンと恋に落ちるが、ピアの母親の反対(アンジェリ家は[[カトリック教会|ローマ・カトリック]]だったがディーンはカトリックでなかったことが原因だったといわれる)などもあって別れたことは有名。


その後、歌手兼俳優の[[ビック・ダモン]]と結婚したが離婚。その後は米国映画の作風の変化(暴力・性的表現の過激化など)についていけなくなったことから歌手としてアルバムなど作品リリースを行なうなどするも人気・仕事では低迷・不遇が続いていたといわれる。
その後、[[歌手]][[俳優]]の[[ビック・ダモン]]と結婚したが離婚。その後は米国映画の作風の変化(暴力・性的表現の過激化など)についていけなくなったことから歌手としてアルバムなど作品リリースを行なうなどするも人気・仕事では低迷・不遇が続いていたといわれる。


1971年、[[バルビツール]]の過剰服用(自殺説もあり)により急逝。
1971年、[[バルビツール]]の過剰服用(自殺説もあり)により急逝。


== 主な出演作品 ==
== 主な出演作品 ==
*明日では遅すぎる (1950)
*[[明日では遅すぎる]] (1950)
*赤い唇 (1952)
*[[赤い唇]] (1952)
*[[傷だらけの栄光]] (1956)
*[[傷だらけの栄光]] (1956)
*[[ソドムとゴモラ]] (1961)
*[[ソドムとゴモラ]] (1961)
*[[バルジ大作戦]] (1965)
*[[バルジ大作戦]] (1965)
*キング・オブ・アフリカ (1968)
*[[キング・オブ・アフリカ]] (1968)


[[category:イタリアの俳優|あんしえりひあ]]
[[category:イタリアの俳優|あんしえりひあ]]

2008年5月2日 (金) 12:17時点における版

ピア・アンジェリ(Pier Angeli,1932年6月19日 - 1971年9月10日)はイタリアサルデーニャ島出身の女優双子の姉妹のマリサ・パヴァンも女優。

16歳のときにイタリア映画でデビュー。とくに1950年の「明日では遅すぎる」(主演)ではイタリア映画のネオ・レアリスモ運動の大きな原動力となったこの作品の評価と商業的成功に多大に貢献、これが1950年代の米国進出(メトロ・ゴールドウィン・メイヤーと契約)のきっかけとなる。MGMではポール・ニューマンの「傷だらけの栄光」(当初はジェームズ・ディーン主演の予定だった)でヒロインを演じるなど清純派女優としてハリウッドで活躍した。それ以降はイタリアを中心にヨーロッパ映画に出演。

エデンの東」を撮影中だったジェームズ・ディーンと恋に落ちるが、ピアの母親の反対(アンジェリ家はローマ・カトリックだったがディーンはカトリックでなかったことが原因だったといわれる)などもあって別れたことは有名。

その後、歌手俳優ビック・ダモンと結婚したが離婚。その後は米国映画の作風の変化(暴力・性的表現の過激化など)についていけなくなったことから歌手としてアルバムなど作品リリースを行なうなどするも人気・仕事では低迷・不遇が続いていたといわれる。

1971年、バルビツールの過剰服用(自殺説もあり)により急逝。

主な出演作品