「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
32行目: 32行目:
:主人公。内閣権力犯罪強制取締局に属する捜査官の一人で、政界の巨悪を取り締まることに全てを賭けている。
:主人公。内閣権力犯罪強制取締局に属する捜査官の一人で、政界の巨悪を取り締まることに全てを賭けている。
:警視庁勤務後に入隊した[[SAS (イギリス陸軍)|SAS]]で数々の武勲を上げた。あるミッションでイギリスの石油王の子息の救出に成功したことへの感謝として、ザイナース社の「ゴールドブラックカード」を所持するに至った。
:警視庁勤務後に入隊した[[SAS (イギリス陸軍)|SAS]]で数々の武勲を上げた。あるミッションでイギリスの石油王の子息の救出に成功したことへの感謝として、ザイナース社の「ゴールドブラックカード」を所持するに至った。
:カードの支払いはパトロンであるその石油王が全て負担している。わずか一月で自家用コンコルドを購入するといった、常人では考えられない財前の浪費振りに対し、当の石油王は「あのやんちゃ坊主がこの程度しか使ってないのね」と涼しい顔。
:カードの支払いはパトロンであるその石油王が全て負担している。わずか一月で自家用[[コンコルド]]を購入するといった、常人では考えられない財前の浪費振りに対し、当の石油王は「あのやんちゃ坊主がこの程度しか使ってないのね」と涼しい顔。
:決め台詞は「だっぼん!(Da Bomb!)」。これは[[英語]]の[[スラング]]から来ている言葉(“Yeah!”程度の意味)。
:決め台詞は「だっぼん!(Da Bomb!)」。これは[[英語]]の[[スラング]]から来ている言葉(“Yeah!”程度の意味)。
;藤堂 直人(とうどう なおと)
;藤堂 直人(とうどう なおと)

2008年4月13日 (日) 06:32時点における版

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』(ないかくけんりょくはんざいきょうせいとりしまりかん ざいぜんじょうたろう、英名:Government Crime Investigation Agent Zaizen Jotaro)は、2003年より週刊コミックバンチで連載されていた漫画作品。及び2006年7月よりテレビ朝日系列局3局で放送されていた同名のテレビアニメ作品。原作:北芝健、漫画:渡辺保裕


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


概要

超法規的権限を与えられた主人公が「ありとあらゆる手段で」政界の汚職・犯罪を取り締まっていくという、大人向けに描かれた漫画作品である。

ストーリー上の繋がりはないが、主旨や内容が原哲夫の『公権力横領捜査官 中坊林太郎』(以下、中坊)とほぼ同一で、云わば『中坊』の続編とも呼べる漫画である(なお『中坊』を実質的なモチーフとしていること自体は、連載第1回の本誌の特集記事でも触れられており、実質的に原哲夫も公認している旨の発言をしている)。 しかし、『中坊』の方は政界とゼネコンの癒着話に的を絞っていたのに対し、『財前』はゼネコンの癒着から始まり、対・日本の闇の大物、血族(クラン)、アメリカ、中国マフィアの日本制圧計画・・・と風呂敷を広げすぎてしまい、最終的にはほぼ投げっぱなしという形で終了した。また、政治を舞台とした作品ではあるが、政界の役職などの変化への対応が追いついていない部分もあった。

コミックバンチ編集部は渡辺にこの漫画を描かせるために、バンチ創刊当初から渡辺が連載し、野球漫画ファンから絶大な人気を得ていた漫画『ワイルドリーガー』を打ち切ったのではないかとも噂されている。それだけ編集部が力を入れていた作品ではあったのだが、この作品が人気を得ている理由はどうやら編集部の想定とは違った所(※)にある様だ。連載当時は、『日本国大統領 桜坂満太郎』(終了)と共にバンチの(ツッコミ所の多い)二大大型政治漫画連載作品となっていた。

(※)一読すれば大抵の読者は気付くのだが、あえて列挙すると下記の様な点が挙げられる。
  • 妙に顔の濃い、“萌え”からは極北に位置するキャラクター達が織り成す、コントすれすれの大仰な台詞回しの面白さ
  • 悪行の限りを尽くすが、どこか茶目っ気がある(様に見える)愛すべき悪役キャラクターたち
  • 細かい理屈や設定は無視したインパクト重視のストーリー展開
これらの要素は、本作の源流的存在とも言える原哲夫の名作『北斗の拳』の人気を支えた理由の一群でもあり、バンチ編集部は読者の現在の評価も当初から織り込んだ上でこの様な作風にしている可能性もある。

あらすじ

誰が見てもわかるように、今や日本の政治の根幹は腐敗しきった連中により食い物にされている。政界を裏で操っている巨悪からの圧力により、警察も検察も政界には介入することができないというのが日本の現状である。そこで内閣は、超法規的な権限を持った特殊部門を創設する。

内閣権力犯罪強制取締局」(G.C.I.A.)と呼ばれるその組織は、何時如何なる時でも巨悪を捕えることができる超法規的権限を持つ犯罪捜査のエキスパートたちにより構成されている。そして組織の捜査官の一人に、大富豪中の大富豪のみが所持することを許されるザイナース社クレジットカードの最上位「ゴールドブラック」を持つ男がいる。その名は財前 丈太郎

過去に得た人脈とゴールドブラックカード、そして独自の機動性を最大限に活用し、財前は政界の巨悪に挑んでゆく。

登場人物

キャラクターの声優(声の出演)はキャストを参照のこと。

内閣権力犯罪強制取締局

財前 丈太郎(ざいぜん じょうたろう)
主人公。内閣権力犯罪強制取締局に属する捜査官の一人で、政界の巨悪を取り締まることに全てを賭けている。
警視庁勤務後に入隊したSASで数々の武勲を上げた。あるミッションでイギリスの石油王の子息の救出に成功したことへの感謝として、ザイナース社の「ゴールドブラックカード」を所持するに至った。
カードの支払いはパトロンであるその石油王が全て負担している。わずか一月で自家用コンコルドを購入するといった、常人では考えられない財前の浪費振りに対し、当の石油王は「あのやんちゃ坊主がこの程度しか使ってないのね」と涼しい顔。
決め台詞は「だっぼん!(Da Bomb!)」。これは英語スラングから来ている言葉(“Yeah!”程度の意味)。
藤堂 直人(とうどう なおと)
内閣権力犯罪強制取締局局長。
望月 卓巳(もちづき たくみ)
元大鹿建設の土木課長。2話にて会社の不正を検察にリークしたことで覇王黒龍会に命を狙われたが、財前に助けられた。
内山 剛司(うちやま ごうじ)
第5話にて覇王黒龍会の報復に遭い殺害される。
吉岡 潤子(よしおか じゅんこ)
元松坂の愛人で「銀座の若き女帝」と呼ばれていた。
白石 恵(しらいし めぐみ)
元大鹿建設社長秘書。「アイアンメイデン」の異名を持つ。その平手打ちは「アイアンゴッドハンド」と呼ばれる。
綾野 美奈子(あやの みなこ)
陣内の愛人で、内取にスパイとして潜り込んでいた。9話にて陣内の凶刃から財前を庇った時の傷が元で死亡。

ゼネコンの巨悪

鈴木 恵一(すずき けいいち)
大手ゼネコン「大鹿建設」の社長。義理の息子である鈴木秀明に殺害される。
鈴木 秀明(すずき ひであき)
鈴木恵一の娘婿。恵一を亡きものとした後大鹿建設の社長を継ぐ。

ヤクザの巨悪

陣内 隆一(じんない りゅういち)
覇王黒龍会若頭。インテリにして武闘派。9話にて丈太郎との一騎打ちに敗れ、自害。
伊達 公彦(だて きみひこ)
今津 博堂(いまつ はくどう)
覇王黒龍会総裁。90代でありながら筋肉隆々とした外見である。財前のことを「もがすけ」と呼び、抗酸化性の食べ物(特に梅干し)を好む。

政界の巨悪

曽根屋 康造(そねや こうぞう)
日本国元首相にして、民自党最高顧問。10話にて贈収賄罪の容疑で検挙される。
松坂 征二郎(まつざか せいじろう)
政界議員。吉岡を愛人にし、銀座の高級クラブを持たせた。ゼネコンとの癒着が露見したためトカゲの尻尾きりとして第7話にて殺害される。

アニメ

テレビ朝日系列局3局で2006年夏より深夜アニメとして放送された。全11話。演出や作画などに独特の奇妙な味があり、インターネット上を中心に話題を呼んだ。テレビ朝日での最終回放送(2006年9月20日深夜)に合わせ、打ち上げ会場と思しき場所からネットラジオを放送、スタッフやキャストが裏話を披露したり、掲示板に書かれた質問などに回答するという企画も行われた。これは前番組『THE FROGMAN SHOW』でも試みられた企画である。2006年9月に放送が終了したにも関わらずDVDが発売されていなかったが、2007年10月になってようやくDVDが発売された。

"Da bomb!"

主人公・財前丈太郎が指を鳴らしながら用いる決め台詞で、「最高」を意味する英語スラングである。しかし、「だっぽん」と聴こえる視聴者が続出したため、その奇妙な響きと意味不明さから、本作を象徴する台詞として認知されるようになった。基本形の他にも、畳み掛けるような短縮形、上がり調子の疑問形などがあり、財前の心境に応じて使い分けられる。

カットイン

本作の特徴として、漫画で用いられるようなカットイン(挿入)をアニメに持ち込むという、実験的な演出が挙げられる。そのため、本来はそこにいないキャラクターが背景に重ね合わされたり、キャラクターの顔の大きさのみが唐突に拡大されたりする。

スタッフ

主題歌

キャスト

放送局

毎週水曜日 26:40~27:10
2006年7月5日~9月20日
毎週火曜日 26:58~27:28
2006年7月11日~9月26日
毎週水曜日 26:51~27:21
2006年7月19日~9月28日

(テレビ朝日、メ~テレが途中1回休んだため、それ以降朝日放送はテレビ朝日から1週遅れとなった)

サブタイトル

  • 第01話 「追跡者・・・チェイサー」
  • 第02話 「密告者・・・ホイッスラー」
  • 第03話 「破壊者・・・クラッシャー」
  • 第04話 「復讐者・・・リベンジャー」
  • 第05話 「犠牲者・・・ビクティマー」
  • 第06話 「退場者・・・エグジッター」
  • 第07話 「権力者・・・モンスター」
  • 第08話 「復活者・・・カムバッカー」
  • 第09話 「対決者・・・デュエラー」
  • 第10話 「窮地者・・・ディフクルター」
  • 第11話 「完結者・・・エンダー」

関連項目

外部リンク

テレビ朝日 水曜26:40~27:10枠
前番組 番組名 次番組
内閣権力犯罪強制取締官
財前丈太郎