「ポントス人」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Kliment.A.K. (会話 | 投稿記録)
リンク先項目名変更に伴う修正
m dab, sty, Replaced: ㎏ → kg AWB
8行目: 8行目:


== 著名人 ==
== 著名人 ==
* [[イリアス・イリアディス]]([[アテネオリンピック]]男子81㎏級[[金メダル]]。19世紀末[[グルジア]]へ移住したポントス人を祖先に持ち、[[グルジア]]から[[ギリシャ]]に帰化した経歴を持つ。)
* [[イリアス・イリアディス]]([[アテネオリンピック (2004年)|アテネオリンピック]]男子81kg級[[金メダル]]。19世紀末[[グルジア]]へ移住したポントス人を祖先に持ち、[[グルジア]]から[[ギリシャ]]に帰化した経歴を持つ。)





2008年3月8日 (土) 16:34時点における版

ポントス人とは、アナトリア半島(現トルコ)北東部の黒海沿岸地域、ポントス地方に歴史的に居住し、ギリシャ語のポントス方言を母語とする正教会信徒(ギリシャ人)のことである。ポントスはギリシャ語で「海」を意味し、ポントス地方はハリュス川(現在のクズルウルマク川)以東の黒海沿岸地方を指す。歴史的な中心都市はトレビゾンド(現在のトラブゾン)である。

ギリシャ人がアナトリアの黒海地方に来住した時代は紀元前古代ギリシア期まで遡り、その歴史は古い。キリスト教が伝えられて以来、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の支配下でキリスト教文化が栄え、13世紀には東ローマ帝国の亡命政権であるトレビゾンド帝国が起こって周辺のムスリム(イスラム教徒)からの自立を保った。

15世紀にトレビゾンド帝国がオスマン帝国に滅ぼされると他のギリシャ人居住地域の大部分と同じく異教徒による支配を受けるようになった。ポントスの東方正教徒は20世紀初頭までムスリムやアルメニア正教徒と混じりあって居住していたが、19世紀以降、ギリシャの独立に触発されて一部のポントス人はギリシャ民族運動を開始した。

第一次世界大戦中、オスマン帝国領の黒海沿岸を占領したロシアロシア革命により混乱したのをきっかけに、ポントス共和国の建設が目指された。しかし、もともとこの地域でポントス人は人口的に多数派ではなかったため十分な勢力を築くことができず、アンカラトルコ大国民議会政府(トルコ革命政権)軍に攻撃されると敗北して、一部の人々はソビエト連邦領に逃れた。一方、同じ時期にアナトリア半島西南部のエーゲ海沿岸地方で戦っていたギリシャとトルコが休戦後に住民交換協定を結んだことによりトルコ領内に残った東方正教徒の人々もギリシャ人としてギリシャに追放されることになったので、トルコ領におけるポントス人の共同体は完全に消滅した。

著名人


関連項目