「マイクロフィラメント」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
とも (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
 
Dora (会話 | 投稿記録)
とりあえず
1行目: 1行目:
'''マイクロフィラメント'''とは、細胞内にあって、細胞の形を維持したり、形を変化させたり、細胞内の物質移動を担っている[[細胞骨格]]を構成する線維のうちのひとつ。'''微細線維'''とも呼ばれる。[[電子顕微鏡]]で観察することができる。
マイクロなフィラメント

その実体は、蛋白質である[[アクチン]]が線維状に重合してできるポリマーで、線維状アクチン(Fアクチン)と呼ばれる高分子である。マイクロフィラメントを構成するアクチンは、筋に含まれるαアクチンとは型が異なり、βアクチンである。

2004年1月14日 (水) 12:13時点における版

マイクロフィラメントとは、細胞内にあって、細胞の形を維持したり、形を変化させたり、細胞内の物質移動を担っている細胞骨格を構成する線維のうちのひとつ。微細線維とも呼ばれる。電子顕微鏡で観察することができる。

その実体は、蛋白質であるアクチンが線維状に重合してできるポリマーで、線維状アクチン(Fアクチン)と呼ばれる高分子である。マイクロフィラメントを構成するアクチンは、筋に含まれるαアクチンとは型が異なり、βアクチンである。