「電気工事士法」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
18行目: 18行目:


== 概要 ==
== 概要 ==
本法は[[昭和35年]]に制定されたが、制定当時の適用範囲は一般用電気工作物([[住宅]]や小規模[[店舗]]など)の工事のみであり、資格も旧電気工事士(現在の第2種電気工事士)のみであった。
本法は[[昭和35年]]に制定されたが、制定当時の適用範囲は一般用電気工作物の電気工事のみであり、資格も旧電気工事士(現在の第2種電気工事士)のみであった。これは当時、一部の例外を除いてほとんどの需要家は[[住宅]]や[[店舗]]などの、[[低圧]]で受電する一般用電気工作物であったことに起因する


しかしながら、日本の[[高度経済成長]]に従い、[[都市化]]による[[ビル]]の[[建設]]また[[空調]]機械や産業機械の普及が進むにつれ、電力消費は増大し、次第に中小規模のビルや工場など[[高圧]]で受電する自家用電気工作物の需要家が増加していった。
しかし次第に中小規模のビルや場等いて、施工不良に起因する事故が発生するようになったことから、[[昭和62年]]に大規模な改正がなされ、500kw未満の自家用電気工作物も規制対象となり、その工事は第1種電気工事士が行うこととなった。
ところが自家用電気作物いては本法の適用範囲外であったため未熟な作業者による施工不良に起因する事故がたびたび発生するようになったことから、[[昭和62年]]に大規模な改正がなされ、500kw未満の自家用電気工作物も規制対象となり、その工事は第1種電気工事士が行うこととなった。


なお、[[平成19年]]現在においても、500kw以上の自家用電気工作物の電気工事においては本法の適用範囲外であり、電気工事士などの資格は不要である。
なお、[[平成19年]]現在においても、500kw以上の自家用電気工作物の電気工事においては本法の適用範囲外であり、電気工事士などの資格は不要である。

2007年12月5日 (水) 12:03時点における版

電気工事士法
日本国政府国章(準)
日本の法令
通称・略称 なし
法令番号 昭和35年法律第139号
種類 産業法
効力 現行法
成立 1960年7月15日
公布 1960年8月1日
施行 1960年10月1日
主な内容 電気工事の作業に従事する者の資格や義務、電気工事の欠陥による災害の発生の防止について
関連法令 電気事業法電気工事業の業務の適正化に関する法律電気用品安全法
条文リンク 総務省法令データ提供システム
テンプレートを表示

電気工事士法でんきこうじしほう昭和35年8月1日法律第139号)とは、電気工事に従事する者の資格や義務、電気工事の欠陥による災害の発生の防止について定められている日本法律である。

資格

概要

本法は昭和35年に制定されたが、制定当時の適用範囲は一般用電気工作物の電気工事のみであり、資格も旧電気工事士(現在の第2種電気工事士)のみであった。これは当時、一部の例外を除いてほとんどの需要家は住宅店舗などの、低圧で受電する一般用電気工作物であったことに起因する。

しかしながら、日本の高度経済成長に従い、都市化によるビル建設また空調機械や産業機械の普及が進むにつれ、電力消費は増大し、次第に中小規模のビルや工場など高圧で受電する自家用電気工作物の需要家が増加していった。 ところが、自家用電気工作物については本法の適用範囲外であったため、未熟な作業者による施工不良に起因する事故がたびたび発生するようになったことから、昭和62年に大規模な改正がなされ、500kw未満の自家用電気工作物も規制対象となり、その工事は第1種電気工事士が行うこととなった。

なお、平成19年現在においても、500kw以上の自家用電気工作物の電気工事においては本法の適用範囲外であり、電気工事士などの資格は不要である。

※500kw以上の自家用電気工作物の電気工事については、電気事業法に基づく自主保安体制の下、電気主任技術者等が工事にあたる業者の選定や実際に工事にあたる作業者の指揮監督を適切に行えるものと解釈されている。

外部リンク