「阿寺断層」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
新規
 
箱板 (会話 | 投稿記録)
→‎過去の地震活動: 帰雲山」を挿入しました。
13行目: 13行目:


== 過去の地震活動 ==
== 過去の地震活動 ==
1586年(天正13年)の天正大地震が阿寺断層北部が震源と推測されている。この地震で[[飛騨国]][[帰雲城]]は山崩れによって埋没、城主[[内ヶ島氏理]]とその一族は全員死亡し、内ヶ島氏は滅亡する。また、周辺の集落数百戸も同時に埋没の被害に遭っている。
1586年(天正13年)の天正大地震が阿寺断層北部が震源と推測されている。この地震で[[飛騨国]][[帰雲城]]は[[帰雲山]]の山崩れによって埋没、城主[[内ヶ島氏理]]とその一族は全員死亡し、内ヶ島氏は滅亡する。また、周辺の集落数百戸も同時に埋没の被害に遭っている。


==関連項目==
==関連項目==

2007年11月24日 (土) 16:15時点における版

阿寺断層(あでらだんそう)は、岐阜県長野県にまたがる断層である。活動度A級の活断層である。阿寺断層帯ともいう。

全体的には横ずれ断層(水平左ずれ)とされている。

岐阜と長野の両県にまたがる断層であるが、長野県木曽郡山口村が岐阜県中津川市に編入されたこともあり、現在はほぼ全域が岐阜県である。

岐阜県中津川市神坂より中津川市内(旧木曽郡山口村、及び旧恵那郡恵北地区の坂下町川上村福岡町付知町加子母村)をとおり、下呂市(旧益田郡下呂町萩原町)を経て、下呂市萩原町山之口にいたる、全長約70kmの断層である。

地形と地質

岐阜と長野の両県にまたがる阿寺山地はこの断層により形成された山地である。また、この断層に沿って、川上川付知川、加子母川、飛騨川が流れている。また、中津川市加子母(旧加子母村)付近は、幅約2kmの断層帯を形成する。旧坂下町、付知町では、高さ十数mの段差が確認できる。

過去の活動時期から、下呂市の北部に南北に位置する北部と、下呂市から中津川市北東部にかけて、北西から南東方向に延びる南部に区分される。北部は、平均活動間隔は1,800~2,500年、最新活動時期は3,400~3,000年前と推測されている。南部は、平均活動間隔は約1700年、最新活動時期は1586年天正13年)の天正大地震であったと推測されている。北部はM6.8程度の地震が推測され、30年以内の発生確率は11%。南部はM7.8程度の地震が推測され、30年以内の発生確率は、ほぼ0%と推測されている。

過去の地震活動

1586年(天正13年)の天正大地震が阿寺断層北部が震源と推測されている。この地震で飛騨国帰雲城帰雲山の山崩れによって埋没、城主内ヶ島氏理とその一族は全員死亡し、内ヶ島氏は滅亡する。また、周辺の集落数百戸も同時に埋没の被害に遭っている。

関連項目